• ベストアンサー

キャノンのカメラどれがいいですか?

こんにちは お世話になります。 CANONのカメラを検討中で、何か月か迷っていて色々調べているのですが どれがいいでしょうか? 実際にお使いの方がいたら教えていただけますか? Canon ミラーレス一眼カメラ EOS Kiss M Canon デジタル一眼レフカメラ EOS Kiss X10 Canon キヤノン ミラーレス一眼カメラ EOS M200 撮りたいものは、風景、花などです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2527/5814)
回答No.1

キヤノンに一眼を持っていませんが、それぞれのユーザーの作品を参考に EOS Kiss M https://photohito.com/camera/brands/canon/model/canon-eos-kiss-m/ EOS Kiss X10 https://photohito.com/camera/brands/canon/model/canon-eos-kiss-x10/?cid=kakakuitemview_camera_text EOS M200 https://photohito.com/camera/brands/canon/model/canon-eos-m200/?p=3 星空も撮りたいならEOS Kiss X10 でしょうか。 どれを選んでもカメラの知識、センスを磨けば良い絵がとれるでしょう。 販売店で手に取り操作性などを確認しシックリする機種を選んではいかがでしょう。 まずは構図がポイントです。 http://www.iwatephoto.com/lecture/lecture7.htm https://www.mori-camera.com/kouzu/ichiran.htm 購入されたら使い方を説明した特集雑誌の購入をお薦めします。 https://www.kinokuniya.co.jp/f/dsg-01-9784817944290 https://www.kinokuniya.co.jp/f/dsg-01-9784297108793 https://www.kinokuniya.co.jp/f/dsg-01-9784297113834 高倍率ズームカメラPowerShot SX70 HSでも素晴らしい写真を撮る人はいます。 https://photohito.com/camera/brands/canon/model/canon-powershot-sx70-hs/?cid=kakakuitemview_camera_text

chiychiy
質問者

お礼

こんにちは ご回答ありがとうございます。 沢山リンクありがとうございます。 ニコン等他のブランドを使っていらっしゃるのでしょうか? EOSKiss10の以前のヴァージョンのものは持っているので そのままランクアップと思っていたのですが これからはミラーレスかと思いまして 質問させていただきました。 後、軽量なのも魅力ですね。 最初は10かMにしようと、調べていた中でコンデジのような大きさの200もいいかと思って 段々迷ってしまっている状況です。 PowerShotも以前のヴァージョンを持っているので 選択肢には入れておりませんでした。 やはり、一眼レフの方が段違いで画質がいいと思ったので。 ただ同じくヴァージョンが上がればクオリティーも 上がっており、悩むところですね。 お値段も安いですしね。 話を戻しますと、レンズなしも考えたのですが 予備があった方がいいですし、セットで買っておいた方が コスト面ではいいですよね。 まだまだ悩みそうです。 X10もかなりきれいなんですよね。 後、ボディとレンズの重さのバランスがボディが軽いと どうなのかも気になってます。 やはり店頭で見たほうがよさそうですね。

その他の回答 (2)

  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2527/5814)
回答No.3

EOS Kiss をすでにお持ちなら ボディレンズを下取りしてもらい ランクアップも考えても良いかもしれません。 低い位置の野の花を撮る時はEOS M200の液晶モニターが使い易そうです。 望遠レンズも利用だとファインダーの無いEOS M200はホールドが難しいと思います。 既にお持ちの EOS Kiss 、PowerShotとEOS M200と目的に応じ使い分けても良いかもしれません。 機種選択で悩むことも楽しいかもしれませんね。 私の一眼レフは30年程前の35mmフィルムNikon F601 でレンズは標準ズーム35-70mm、望遠ズーム70-300mm、と広角24mmです。 デジタルカメラ高倍率ズームカメラ PENTAX X70 を購入後Nikon F601 はほとんど使わなくなってしまいました。 その後Nikon COOLPIX B700を購入し今は COOLPIX B700がメインカメラです。 スキーなどの時はフジの防水カメラを利用しています。 スマートフォンのカメラ機能もしばしば利用します。 満足できない色合いの場合はPhotoshopで補正しています。 芸術的な写真とは無縁ですが気ままに撮り「フォト蔵」に投稿しています。 よろしければ見て下さい。 http://photozou.jp/photo/top/138850?page=3 夕陽、朝日、星空、そして子供の肌の表現は一眼と大きな差があるとは思いますがCOOLPIX B700で充分だと言い聞かせています。 YouTubeに時々投稿し自己満足しています。 https://youtu.be/zgX3ZwZPb4w https://youtu.be/NtVg2RVoLSA

chiychiy
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 そうなんです。 一応、持ってまして、でもここ最近はかなりクオリティが上がっていて 前々から欲しかったミラーレスが気になっていたのです。 でも、X10も画質を見ると滅茶苦茶気になるんですよね←腕もないのに、カメラに頼ろうとしています。 ニコンも価格とか色々な面で気になるのですが canonのレンズのシャープさと赤のきれいさが とても気に入っています。 と、使い勝手の関係でやっぱり同じ方がいいかとも思ってます。 沢山、奇麗な写真撮られてるんですね~ 腰を据えて、撮られているのがよくわかります。 後、何気ない普段の景色にも美しさを見出していて とても共感が持てます。 私はSNSとか、そういう投稿とかしていないので 全く・・・自己満足なのですが 投稿でもしたら、やる気が出て上手くなるんでしょうか? まだ迷ってます。 今日考えていてやっぱり200はバランス的に難しいかと 思い始めていたところでして。 画質を取るならやっぱりX10、軽さと新しさならMかと 思ってます。 ちょっと、また悩みます。 何度も本当にありがとうございました。 貴重なお写真も見せていただき、嬉しかったです。

noname#246130
noname#246130
回答No.2

撮った写真を確認できるので失敗がない事や、 SNSなど利用しているなら、撮りながらスマホに専用アプリを使って自動転送できること。 動画も4K撮影もできることを考えると初心者でも簡単な「Canon ミラーレス一眼カメラ EOS Kiss M」がいいと思います。

chiychiy
質問者

お礼

こんにちは ご回答ありがとうございます。 EOS kissMですか? 迷うところですね、一つマウントが違う点が 気になるのですが、扱いはとてもよさそうです。 ミラーレスは、ずっと前に出た形が欲しかったのですが 他のものを買ったばかりでやめましたので 気になっています。

関連するQ&A

  • デジタル一眼カメラについて。

    おそれいります。 デジタル一眼カメラの購入を検討しています。 ソニーのNEX-5(ダブルレンズキット)を購入しようかと思っているのですが、 レフのないカメラでも十分高度な撮影ができるものなのでしょうか? これまでコンパクトデジカメしか使ったことがなく、 これからブログなどで、花や風景や食べ物の写真を紹介できたらと考えています。 (特に、花に近寄って撮影したいのですが…) キャノンのEOS Kissなどとはどのように違いますか? また、他によい機種がありますか? どうか教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 【プロカメラマンに質問です】Canonキャノンのp

    【プロカメラマンに質問です】Canonキャノンのpower shotシリーズの最上位機種の方が一眼レフカメラのkissシリーズより綺麗に作画されるのは目の錯覚ですか? kissモデルより綺麗に撮影出来るというか画質が綺麗に見えます。目がおかしい? PowerShot SX70 HS 光学65倍ズーム PSSX60HSのほうがEOS Kiss X9iより綺麗に写真の出来上がりが見えます。 そんなことって有り得ますか? コンデジズームカメラがデジタル一眼レフカメラに画質で負けた? EOS Kiss X10は知りません。 PowerShot SX70ではなくSX60かも。

  • はじめてのデジタル一眼について

    近々はじめてデジタル一眼レフカメラを買おうと考えています。 候補として Canon EOS 10D Canon EOS KISS デジタルX Canon EOS 50D Canon EOS M ←これはミラーレスですが‥ が上がっています。 写真を撮ろうと思ったきっかけになった方ががこれらのカメラで撮影されていたからです。これら以外は考えておりません。 どれもやはり機能や扱いやすさの面では最新機種には劣るようですが、ご意見を頂きたいです。 主に街中の人、建物、風景などの静止物が被写体です。ちなみにカメラ自体ほとんど扱ったことがありません。 また10Dは中古だとかなり安くなっているようですが10年前の機種ということもあり中古の時点で寿命に近い個体ばかり、ということもあるのでしょうか?キットを買ったほうがよいのか、バラバラに選んだほうがよいのか‥などもぜひ教えて頂きたいです。 読みにくい文章で申し訳ありませんがどうかご教授願います。

  • デジタル一眼キャノンEOSについての質問です。

    デジタル一眼キャノンEOSについての質問です。 現在、フィルムカメラのEOS KISSを持っているのですが これに使っているキャノン純正レンズ EF28-80 F3.5-5.6 USM などのレンズは、デジタル一眼のEOS KISS X1~X4の機種にも 対応可能なのでしょうか。教えてください。

  • カメラの世界・・・3年間の進歩なのでしょうか

    Canonの「EOS Kiss X7」を既に持っています。 いくらこのモデルがコンパクトで軽いと言っても、バッグに常時入れておく普段使いはし辛く、 ミラーレスカメラが欲しくなって見に行きました。 EOS Kiss X7は発売が2013年4月だったみたいですが、未だに新品が売っておりました。 そして、カメラ屋さんに話を聞くと、 EOS Kiss X7を持っているならばミラーレスとしてのおススメは、 SONYの「α6000」かCanonの「EOS M3」ですかね、と言われました。 確か私がEOS Kiss X7を買ったのは2014年だったと記憶しておりますが、 その当時とほぼ価格が一緒(今日店頭で見ると、EOS Kiss X7が相当安くなってました!)、 なのに、比べると画素数は圧倒的に先に挙げたミラーレスの方が勝ってます。 センサーのサイズも一緒なので、多分画質的にもミラーレスが劣る事は無いでしょう。 そして、サイズもコンパクトで軽いとなれば、 ミラーレス買ったらミラーレスで事足りますよね? もし、ミラーレスを買ったならば、一眼レフ「EOS Kiss X7」はもう用済みになりますか? ミラーレスがここまで性能が上がると、もはや一眼レフが何故存在しているかも分からなくなってきますが、近い将来一眼レフは消えゆく運命でしょうか?

  • フィルムのカメラ(一眼レフ)で使っていたレンズ(キャノンのeos850

    フィルムのカメラ(一眼レフ)で使っていたレンズ(キャノンのeos850qd)に対応しているデジタル一眼レフカメラはありますでしょうか? 調べ方等教えてください。宜しくお願いします。

  • canonのカメラで悩んでいます

    ご観覧ありがとうございます 私は、星空の写真を撮りたいんですけどカメラを持っていません そこで、一眼レフカメラのことなんですけど 「canon EOS KissIII」と 「canon EOS 3000」ではどちらのカメラの方がよいでしょうか? というか、どちらも古いカメラですが星空の写真は撮ることができるのでしょうか? 露出は何分までできますか? 他に必要な機材はありますか? 本当に初心者で右も左もわかりません 説明不足ではありますが、優しいお答えおまちしております

  • デジタル一眼レフ ニコンかキャノンか

    デジタル一眼レフカメラの購入を検討していますが、キャノンEOS40D又は、ニコンD80のどちらがオススメでしょうか。(使うのは75歳の父です。カメラ歴は30年です。デジタルでない一眼レフは、オリンパスのものを持っています。)

  • キャノンのミラーレスカメラ 「EOS M」

    Canon(キャノン)のミラーレスカメラ、「EOS M」がとても良さそうなのですが、カメラについて詳しい方、このカメラはどうでしょうか?長所・短所教えてくれると嬉しいです! ちなみに私はそんなにカメラは詳しくなく、山に行った時などに絶景を撮ったり、ネット上で色々な人に見せたり、花を撮ったり・・したいのですが、今はCanonの「IXY DIGITAL 930 IS」というデジタルカメラを使用してます。 特に絶景などをすごくリアルに臨場感あるようにきれいに迫力を感じるように撮ってみたいのです。また物を出品したりする時にきれいに撮ってネット上に載せたいです。デジカメよりミラーレスの方がやはりいいですかね? ちょうど今安くなっているので欲しいなと思っています。他のメーカーで似たものでお勧めのものがあればその情報もよろしくお願いしますm(__)m

  • デジタル一眼レフカメラの購入を検討しているド素人です。キヤノン「EOS

    デジタル一眼レフカメラの購入を検討しているド素人です。キヤノン「EOS Kiss X2」と、ペンタックス「 K-x」で悩んでいます。主な撮影シーンは、風景、室内撮影、料理などです。よろしくお願いします。