• 締切済み

WindowsVIST用PCにWindowsXPをインストール

WindowsVISTAをプリインストールしてあるNEC製PC(PC-GV32HTZR6)にWindowsXPをインストールし直したいのですが、再セットアップで「ディスクがない」旨のエラー表示が出てインストールできません。 VISTA用PCにXPをインストールする方法を教えてください。

みんなの回答

  • pat_dx
  • ベストアンサー率44% (12/27)
回答No.5

他社製のVISTAモデルPCをXPにダウングレードして使用しています。 S-ATAのHDDはXPでは認識しないので外付けのFDDがあれば試用機種のチップセット対応Intel Matrix Storage ManagerをF6キーを使ってインストールします。 FDDがない場合はBIOSでHDDの動作モードをシリアルATAから互換モードに変更すればインストール可能だと思います。 ただしその後に認識しないドライバが多数ありますのでそれを探すのも大変ですが...

参考URL:
http://kokujin.web.infoseek.co.jp/op/s-ata/install.htm
perlite
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 S-ATAのHDDはXPでは認識しないことをまったく知りませんでした。 また、ご丁寧に参考URLまでご紹介頂きご親切なアドバイス参考にさせて頂きます。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14126/27547)
回答No.4

>Windows XP(アップグレード版)とWindows2000(正規版)を用いてインストールしましたが、 >「ディスク(HD)がない」旨のエラー表示が出てインストールできませんでしたので、質問しました。 http://121ware.com/navigate/direct/tmd/0701/valueone/vogmt/spec/index06.html 仕様を見ましたがHDDはSerial ATA接続なのでWindows2000、WindowsXPをインストールしようとしても「ディスク(HD)がない」と出るんだと思いますよ。 http://aopen.jp/tech/faq/mb/promiseata.html 見たいな感じでセットアップ時にドライバを組み込む必要があります。ドライバは下記あたりのものが使えると思います。 http://downloadcenter.intel.com/filter_results.aspx?strTypes=all&ProductID=2101&OSFullName=Windows*+XP+Professional&lang=jpn&strOSs=44&submit=Go%21 尚、FDDが必要になるのでお使いの機種にはFDDが搭載されていないのでドライバの組み込みはできない可能性が高いですね。購入時の選択でUSB接続のもが選べるようになっているようですがUSB接続のFDDではうまくセットアップ時に認識せずドライバを組み込めないかの知れません。 nLiteのようなソフトを使ってS-ATA用のドライバを統合したWin2000/XPのセットアップCD-ROMを作成するような方法もあるとは思いますが結構難しいと思います。 私としては、そのままプリインストールOSのVistaをお使いになることを強くおすすめします。

perlite
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 S-ATAのHDDはXPでは認識しないことを全く知りませんでした。 また、ご丁寧に参考URLまでご紹介頂き、重ねてお礼申し上げます。 安易な考えでVISTA→XPへのOS変更を考えていましたが、今回皆さんからのアドバイスによって、ドライバなどの問題が沢山残っていることが判りました。 時間を見つけてトライしたいと思います。

  • snsitumon
  • ベストアンサー率43% (127/295)
回答No.3

やったことはないですけど、OSさえあれば、複数のOSを機動時に 選べるソフトがあるので、それを使用すればどうでしょうか。 有償ソフトですけどね、アクロニスのソフトにありました。 あとは、仮想OS、ヴァーチャルPCとかインストールしてみたら どうでしょう。グレードの高いOSじゃないとダメみたいですけど xpproなど。

perlite
質問者

お礼

ありがとうございます。 今回の質問は、複数のソフトでない方向を考えていました。 しかしながら、複数のOSを機動時に選べるソフトは知りませんでしたので、今後の参考にさせていただきます。

noname#158990
noname#158990
回答No.2

たぶん前の回答者さんが言うとおり危険だと思います。 今まではOSが変わって、XPのパソコンをダウングレードしても問題ありませんでした。 ですが、僕の場合XPのパソコンをVISTAにアップデートしたパソコンをDELLからかいました(インスパイロン1501) 買って間もないころから調子悪いです。 オペレータからも言われました。 「仕様もちょっとね~・・・。」 要するにXPとVISTAは今までより大きく変わってます。 僕も近々パソコンを変える予定です。 去年の4月に買ったのにとても残念です。 貴方の場合逆でも一緒だと思います。 以上

perlite
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 Windows VISTAに飛びついて買ってしまいましたが使い勝手が悪く(私と合わない)。 WindowsXPに変更できればと思って質問した次第です。 今後ともよろしくお願いします。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.1

状況が不明です。 > WindowsXPをインストールし直したいのですが XPのCD-ROMはあるのでしょうか? > 再セットアップで「ディスクがない」旨のエラー表示 再セットアップと言う事はVista? > VISTA用PCにXPをインストールする XPをインストールしても、XP用の各種デバイスドライバーがなければいろいろ支障が出ますよ。

perlite
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 Windows VISTAのPCを購入しましたが、使い勝手が合わなくてWindows XPへOSを変更出来ればと考えています。 Windows XP(アップグレード版)とWindows2000(正規版)を用いてインストールしましたが、「ディスク(HD)がない」旨のエラー表示が出てインストールできませんでしたので、質問しました。 何かよい方法がありましたら教えてください。

関連するQ&A

  • PC-LL550/TGにWindowsXPをインストールしたい

    NEC PC-LL550/TGにWindowsXPをインストールできない。 このPCには通常ではWindows VISTAがインストールされているが、XPが必要になりHDを換装し何度かXPのインストールを試行したが、いずれも  STOP: 0x0000007B(0xF78D2524, 0xC0000034, 0x00000000,0x00000000) の同じ文字が出て停止してしまう。  試しに、Windows7や別のVISTAをインストールしたがこれは普通にインストールできているる。どうしたらXPがインストールできるのか教えていただきたい。

  • WindowsXPプリインストールのPCの再セットアップ

    NECのNEC VALUESTAR PC-VL5502D を購入しました。 Windows XP が入っていたのですが、事情により、ME にクリーンインストールしました。しかし、ドライバがいくつか認識せず、MEでは対応していないことが分かりました。ですので、XPに戻そうと思うのですが、XPが入っていた時に、再セットアップ用のCDを作成するのを忘れてしまいました。 このPCはプリインストールで、再セットアップには、PCの中にXPの再セットアップファイルが隠されていて、それを実行することにより再セットアップができることになっています。やり方としては、起動時にF8を押すことにより再セットアップ画面が出るようになっているそうなのですが、しかし、MEをクリーンインストールしたりしているうちに、その画面がでなくなってしまいした。フロッピーから起動させ、そのファイルを実行させたいのですが、どれだかわかりません。どなたか知ってるかた教えて下さい。 ちなみに、リカバリーCDというのは、販売していないそうです。

  • HDDのフォーマット、WindowsXPのインストールについての質問で

    HDDのフォーマット、WindowsXPのインストールについての質問です。 NEC製の古いPC(VS700/BD)を使っているのですが、突然起動しなくなりました。 画面には A disk read error occurredとなっており、MBRの問題かなとも思ったのですが、HDDを買い換えることにしました。 買い換えたものは、WD2000JB (WD Caviar Special Edition)です。 メーカー製でXPがプリインストールされていたので 手元にXPのインストールディスクがなく、HDD取り付け後にUbuntuをインストールしました。 その後XPのインストールディスクを入手したので、 UbuntuをやめてWindows XPを使おうと思い、HDDのフォーマットを試みたのですが上手くいきません。 まず試した手段は、GParted LiveCDにてのフォーマットです。 これは、grub> が表示されメニュー画面にたどり着けず諦めました。 次に試したのが、もう1台のPCにHDDを取り付けて、そのPCでのフォーマットです。 こちらも、コントロールパネル→システムとセキュリティー→ ハードディスク パーティションの作成とフォーマットからディスクの管理を開いてみたのですが、 元のHDDしか表示されておらず、フォーマットしたい方のHDDが表示されていません。 IDE ATA/ATAPIコントローラーの表示を添付させていただきます。 自作PCの方のHDDがSerial ATAIIでフォーマットしたい方のHDDがUltraATAで、 この場合の増設方法もよく分かりません。 メーカー製のPCにWindowsXPをインストールして使えるように出来ればと思い、 質問させていただきました。 よろしくお願いします。 自作PC マザーボード:G31-M7 TE CPU:Pentium Dual-Core E6500 HDD:SP2504C

  • 既にVistaが入っているPCにXPをインストールしたいのですが・・・

    こんにちは。我が家のPCにはWindowsVistaが既にインストールされています。 現在はCドライブにvistaを。Dドライブは雑多な物を入れてあります。 そのPCなのですが、WindowsVistaが使いにくく感じてきたため、デュアルブートに挑戦しようと思っています。幸い、XPのライセンスとインストールディスクはあるので大丈夫だと思うのですが、あまりPCに詳しくないので 様々なサイトを渡り歩いたり、似たような質問を探してみても、よくわかりません。そこでデュアルブート構築方法の詳しい説明書が載ってるページなのどを紹介してほしいのです。構築方法を知ってる方はできるだけ詳しく教えてほしいのです・・・ 私のPCの状況と私のやりたい事は (1)既にVistaがインストールしてある (2)XPとvistaを両方使えるようにしたい。 (3)XPをDドライブにインストールしたい。Dドライブはフォーマット可能。 (4)Cドライブはフォーマットしたくない (5)クリーンインストールはしたくない。 です。どうやらVistaが起動しなくなるとかいう情報を手に入れてのでなかなか踏み出せません。この方面に明るい方がいればぜひご教授ください。

  • プリインストールされたXPを別のPCへインストールできますか?

    教えて下さい! 現在XPがプリインストールされたPCを使っています。 このPCにVISTAをインストールしようと考えておりますがプリインストールされているXPを別のPCへインストールして使用する方法はありますか? 理由はVISTAを購入した為上書きをするのがもったいないからです。宜しくお願いします。

  • WindowsXPのインストールについて

    NECの企業用PCのmateを中古で買いました。Xp proのプリインストールモデルです。 XP proはインストールされたまま残っているのですが、前の人の設定やアプリが残っているので、Xpを一度クリーンインストールしたいと思っています。 買ったPCには、リカバリメディアや、リカバリHDD領域は一切ありませんでしたが、XP proのプロダクトキーが本体に張ってあります。 XP proのCDを知り合いから借りたので、これを使って再インストールしたいと思います。 このCDが、OEM版なのか、DSP版なのか、パッケージ版なのか、VL版なのかはわかりません。 このCDでインストールし、途中で聞かれるプロダクトキーは本体のシールのものを使えば、問題なくインストール可能でしょうか? CDと本体のキーが合わずに、インストールや認証ができないってことはありますか? やってみればよいのですが、試すには今動いているWindowsXPをいったん消すことになるので、途中でダメとわかったときに後戻りできなくなることを恐れています。

  • PC再インストール

    よろしくおねがいします。NECのLL7502DというPCですが、winXPプレインストールの製品だったのですが、再インストールしようと思いF8キーで起動したところwin98のメッセージが表示されました。これはどういうことなんでしょうか?XPはどうなってしまったのでしょうか?どうしたらいいか教えてください!!

  • windowsXP 再インストールについて

    windowsXP 再インストールについて PCについて詳しくないので質問させていただきます。 今、WindowsXP SP3 HEを使っています。 低スペックの組み立てPCにアプリケーションがたくさん入っているのですが、システムが安定するのに時間がかかるので、HDDを空にしてXPを入れなおしたいと思います。 しかし、XPのディスクが見つかりません。 XPのディスクが無くても購入時の状態に戻すことはできますか? データは消えても大丈夫です。 文章がおかしいかもしれませんが回答をお待ちしています。

  • LindowsがプリインストールされているPCにWindowsXPを入れたい

    前にも質問しましたが、やはりうまく行きませんので教えてください。 LondowsがプリインストールされているPCを購入しました。 このPCにWindowsXPを入れて使いたいと思っています。 CD-ROMをドライブに入れても起動しません。 CD-ROMを開いてSETUP.EXEをクリックしても動きません。 このPCにはWindowsXPは入らないのでしょうか? 初心者ですので簡単に教えていただけますようお願いします。 FDDはついていないので機動DISKを入れることは出来ません。

  • デュアルブートについて

    デュアルブートについて 現在、NECのPCを使っています。 OSはWindowsVistaHomePremiumです。 このWindowsVistaがインストールされているパソコンにWindowsXPHomeEditionをインストールして両方のOSを起動できるようにしたいのです。 CドライブにWindowsVistaがインストールされているので使用していないDドライブにWindowsXPをインストールしようと思っています。 いろんなサイトなどを見てきたのですが、どのサイトで紹介している方法もXPをインストールしたあとに両方のOSを起動できるようにするにはVistaのインストールディスクが必要だそうです。しかし、僕のパソコンには最初からVistaがインストールされていたのでインストールディスクを持っていません。(もちろんXPのインストールディスクは持っています。) Vistaのインストールディスクを使わずに両方のOSを起動できるようにする方法を知っている方は回答よろしくお願いします。