• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

デュアルブートについて

デュアルブートについて 現在、NECのPCを使っています。 OSはWindowsVistaHomePremiumです。 このWindowsVistaがインストールされているパソコンにWindowsXPHomeEditionをインストールして両方のOSを起動できるようにしたいのです。 CドライブにWindowsVistaがインストールされているので使用していないDドライブにWindowsXPをインストールしようと思っています。 いろんなサイトなどを見てきたのですが、どのサイトで紹介している方法もXPをインストールしたあとに両方のOSを起動できるようにするにはVistaのインストールディスクが必要だそうです。しかし、僕のパソコンには最初からVistaがインストールされていたのでインストールディスクを持っていません。(もちろんXPのインストールディスクは持っています。) Vistaのインストールディスクを使わずに両方のOSを起動できるようにする方法を知っている方は回答よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数88
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • 486HA
  • ベストアンサー率45% (1012/2245)

 質問6082049で解決していないのですか? http://okwave.jp/qa/q6082049.html  Windows VISTA/7がインストールされたPCに、後からWindows XPをインストールすると ハード・ディスクのマスターブートレコード(Master Boot Record、略称MBR)がWindows XP用に書き換わります。  このままでは、Windows VISTAを起動する[bootmgr]を認識できずにWindows XPだけが起動できます。 Windows VISTAのインストールDVDから起動して、[システム回復オプション]の[コマンド・プロンプト]上で 「bootsect /nt60 all」を実行することでWindows VISTAが起動できるようにできますが、 今度はWindows XPが起動できなくなります。  Windows XPも起動できるようにするには[bcdedit.exe]を利用してBCDファイルを編集する必要がありますが、初心者には荷が重すぎます。  そこで、最も簡単にWindow VISTA/XPを切り替えて起動するには[MBM]を利用するのが一番です。 http://elm-chan.org/fsw/mbm/mbm.html  本来なら、ここから[mbm039.zip]をダウンロードして起動FD/CDを作成する必要がありますが、 最近はFDの無いPCもあり、起動CDを作成するのも「何だかな」と言うこともあります。 そういう時はFDイメージから起動する方法もありますが、ご使用の環境が不明のため説明は省略しておきます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

2回も回答していただいて本当にありがとうございます。 最終的にはWindowsXPはバーチャルボックスというアプリケーションにインストールをして使用することにしました。 丁寧な回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • デュアルブートについて

    デュアルブートについて 現在、WindowsVistaを使用しています。 それで、WindowsXPをインストールして両方のOSを起動できるようにしたいです。 パーディションはCドライブにWindowsVistaがインストールされています。もうひとつDドライブがあります。 Dドライブは特に使用していないのでDドライブにWindowsXPをインストールしたいと思っています。 けれど、DドライブにWindowsXPをインストールして両方を起動できるようになるか心配だったので質問させていただきました。 このインストールの方法で両方のOSを起動できるようになるかを知っている方は回答よろしくお願いします。 ほかに良い方法を知っている方も回答よろしくお願いします。

  • Vista搭載PCでXPとのデュアルブートについて

    WindowsVistaを搭載したパソコンに新たにXPを別のドライブ(パーティション)に入れて、 デュアルブートにしたいのですが、新しいOSから古いOSへの導入は難しいと聞きました。 (XP→Vistaのデュアルブートは行ったことがあります。) いろいろ調べた結果、VistaBootPROを使い、ブートマネージャーを構築してから、 WindowsXPを導入するとは、わかったのですが、VistaのほうがXPより新しいOSですので、 Vista上から、XPのインストールCDを起動しても、エラーが発生した起動できないとも確認しました。 この場合、どのようにXPをインストールすればよいのでしょうか。 詳しい方お教えください。 よろしくお願いします。

  • XP VISTAのデュアルブートについて

    XP VISTAのデュアルブートについて BTOで購入したPCをデュアルブートにしようと思い、Cドライブに入っていたWindowsVista HomePremiumを一旦削除。そこ(Cドライブ)にWindowsXP PROをインストールしました。(この段階でXP起動できました) その後、DドライブにVISTAをインストールしましたが、再起動してもブートマネージャーが出ません。VISTAの方が起動してしまいます。 (VISTAの)コントロールパネル>システムとメンテナンス>システム>システムの詳細設定>起動と回復 既定のオペレーティングシステムを参照しても『Microsofto Windows Vista』があるだけで、以前のバージョンのWindows がありません。 どうすればブートマネージャーを表示することができるでしょうか? とても困っています。よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

デュアルブート以前にXPのドライバは入手できるのでしょうか? 入手できているのであれば問題ないと思いますが・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答、ありがとうございます。

  • 回答No.1
  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3557/8172)

プレインストールのVistaに後からXPをインストールしてデュアルブートにすることはお勧めできません。 どうしてもやりたい場合はWindows OSのブートシーケンスについてXP以前のOSとVista以降のOSについて違いを学習してからにして下さい。 基本的には古いバージョンから順にインストールして複数のOSを切り替えで起動できる仕組み(マルチブート)を構築できますが、現在のOSより古いOSを後からインストールするとブートシーケンスが古いものに置き換わるため新しいOSが起動できなくなります。 特にVistaがインストールされたPCに後からXPをインストールするとXPのシングルブートに置き換わります。これをVistaが起動できるようにして、更にXPとのデュアルブートの仕組みを追加する必要があり、そのためには知識と応用力が必要となります。 XPをインストールした後、VistaのインストールDVDに有るBootsectと言うコマンドを使うためプレインストールのPCでは代替のソフトを入手してVistaの起動が可能なように修正します。 利用可能なソフトはEasyBCDと言う英語版のフリーソフトです。 使い方は応用力でカバーして下さい。

参考URL:
http://mikasaphp.net/easy_bcd.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • デュアルブート環境を元に戻したい

    こんにちは。 今まで、CドライブにVistaを、DドライブにXpをインストールし デュアルブートを構築していたのですが、vistaの調子が悪くなったので この際、vistaを削除してしまおうと思っています。 そこで、今の起動時のデフォルトのOSがWindowsVistaなのですが これをWindowsXpにする事は可能でしょうか。 そして、OSの選択画面を消したいのですが、やり方がよくわかりません。 VistaをインストールしてあるPCに後からXpをインストールしました、 VistaBootProというツールを使用したのですが、これをアンインストールすればよいのでしょうか。それとも別の方法があるのでしょうか PCを起動すると、Xpが自然に起動される状態にしたいのですが・・・ この方面に明るい方がいましたら、ぜひご教授ください。

  • XPとVistaのデュアルブートについて

    使用PC:DELL Dimention 8300 XPとVistaのデュアルブートをさせようとしたのですが、winload.exeが見つからないためVistaが起動できないといわれてしまいます。 いろいろ調べたところC:にXPが入っているからではないかとおもわれるのですが。 現在ではCドラにWindowsXP、FにWindowsVista(XPからのアップグレード) が入っています。 WindowsVistaをC:にインストールせずに現在の状態をたもったままVistaのとデュアルブートをさせるにはどうすればいいですか??

  • デュアルブートでのドライブ名

    WindowsXPとVistaをそれぞれ別のハードディスクにインストールしています。 XPを起動するとシステムはCドライブ、Vistaを起動するとシステムはDドライブになります。 しかし、正式版をインストールする前にVistaのベータ版をインストールした時は、Vistaを起動してもシステムはCドライブ(XPが入ってるドライブはDドライブ)と表示されて、どちらのOSもシステムはCドライブになる様に自動で切り替わってました。 それで質問ですが、ドライブ名は上記の内容でどちらが正常なデュアルブートの設定でしょうか? 経験者の方、よろしくお願いします。 なお今回、Vistaはアップグレード版を購入したので、ベータ版が入ってたHDDをフォーマットして、XP上から新しくVistaをインストールしています。

  • デュアルブートでこんなことできますか?

    先日、シンクパッドのT60p Vista版を購入しました。 (まだ、未開封ですが・・・・) こいつをXPとVistaのデュアルブートに仕上げたいと思っています。 そこでこんな事を考えています ・ハードディスクをC:20G D:20G E:残り F:20G に切る ・C:VISTA F:XP E:プログラムファイル専用 E:データファイル専用 上記の仕様にもし出来たとしての質問ですが・・・ 両OS対応のアプリケーションに限った場合としてですが、 MS Office等のアプリケーションソフトをVISTA側とXP側の両方のOSからEドライブの同じのプログラムファイルにインストールする。 (どちらのOSからも同じ場所にインストールするので上書きになるだけけと思いますが・・・) VISTA側とXP側も両方ともそのアプリケーション用にレジストリが書き換わるのでしょうか? もしそうであれば、どちらのOSを起動していてもそのアプリケーションを起動できるのでしょうか?

  • 既にVistaが入っているPCにXPをインストールしたいのですが・・・

    こんにちは。我が家のPCにはWindowsVistaが既にインストールされています。 現在はCドライブにvistaを。Dドライブは雑多な物を入れてあります。 そのPCなのですが、WindowsVistaが使いにくく感じてきたため、デュアルブートに挑戦しようと思っています。幸い、XPのライセンスとインストールディスクはあるので大丈夫だと思うのですが、あまりPCに詳しくないので 様々なサイトを渡り歩いたり、似たような質問を探してみても、よくわかりません。そこでデュアルブート構築方法の詳しい説明書が載ってるページなのどを紹介してほしいのです。構築方法を知ってる方はできるだけ詳しく教えてほしいのです・・・ 私のPCの状況と私のやりたい事は (1)既にVistaがインストールしてある (2)XPとvistaを両方使えるようにしたい。 (3)XPをDドライブにインストールしたい。Dドライブはフォーマット可能。 (4)Cドライブはフォーマットしたくない (5)クリーンインストールはしたくない。 です。どうやらVistaが起動しなくなるとかいう情報を手に入れてのでなかなか踏み出せません。この方面に明るい方がいればぜひご教授ください。

  • XPとのデュアルブートの起動選択画面を消したい

    Cドライブ XP Dドライブ OSなし Eドライブ VISTA まずC&DドライブのみのPCに Eドライブをインストールし XPとVISTAのデュアルブートで起動画面を選択していましたが Eドライブをフォーマットして VISTAを起動できないようにしました。 が PCを立ち上げると 以前通りにデュアルブートの選択画面が 出てきます。OSはXPのみになったので勝手に起動すると思っていたら、いまだにOSの選択画面が出てくるのですがデュアルブート画面をなくして 元のようにXPのみを起動させるとことができるのでしょうか?

  • VISTAのデュアルブートでのドライブレター

    CドライブにWindowsのXPが入っているマシンのDドライブにVista HomePremiumをインストールし、デュアルブート環境で使用しています。動作に問題はないのですが、Vistaを立ち上げて「コンピュータ」を開くと、XPの時のCドライブがDドライブになり、DドライブがCドライブと表示されています。XPで立ち上げたときはもともとのドライブレターになっています。 これは、起動ドライブをプライマリドライブと認識してCドライブと表示するのでしょうか。 教えてください。

  • デュアルブートについての質問

    現在WindowsXPを使用しており、とある事情でVistaとデュアルブートにしようと考えています。 そこで質問です。 現在XPをCドライブにインストしているのですが、ゲームのインストールやマイドキュメント等はDドライブにしています。 この場合、FドライブにVistaをインストールしたとしてDドライブにあるゲーム等はVistaで起動出来るのでしょうか? ご回答宜しく御願いします。

  • VISTAにXPをデュアルブート・・・

    vista homepremium のプリインストールされていたSOTEC製PCにXPをデュアルブートさせようとしてvistaが起動できなくなりました。 過去ログを読んで自分でいろいろと試しましたが、リカバリ領域がHDD内に設けられていて、vistaのインストールディスクが付属していなかったため、MSのHPにあるコマンドプロンプトを利用した解決策が行えません。(この解決とはデュアルブートが正常に完成するという意味なのでしょうか?そこも教えていただきたいです。) XP→VISTAの順でインストールすれば良いことは承知ですが、このような状況のためできません。 どうにかここから正常なデュアルブート環境を作り出す方法はないでしょうか。よろしくお願いします。

  • VistaとXPのデュアルブート方法について

    VistaとXPのデュアルブート方法ですが、CドライブにVista、DドライブにXPが入っています。 XPを後から入れたら、XPが起動し、Vistaが起動しなくなったので、再度Vistaをインストールしましたが、今度はVistaだけが起動してしまします。 OSを切り替えて使用する方法を教えてください。 手軽なソフトが有りましたらそちらも教えてください。 よろしくお願いします。