• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

デュアルブートについて

デュアルブートについて 現在、NECのPCを使っています。 OSはWindowsVistaHomePremiumです。 このWindowsVistaがインストールされているパソコンにWindowsXPHomeEditionをインストールして両方のOSを起動できるようにしたいのです。 CドライブにWindowsVistaがインストールされているので使用していないDドライブにWindowsXPをインストールしようと思っています。 いろんなサイトなどを見てきたのですが、どのサイトで紹介している方法もXPをインストールしたあとに両方のOSを起動できるようにするにはVistaのインストールディスクが必要だそうです。しかし、僕のパソコンには最初からVistaがインストールされていたのでインストールディスクを持っていません。(もちろんXPのインストールディスクは持っています。) Vistaのインストールディスクを使わずに両方のOSを起動できるようにする方法を知っている方は回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • 486HA

質問6082049で解決していないのですか? http://okwave.jp/qa/q6082049.html  Windows VISTA/7がインストールされたPCに、後からWindows XPをインストールすると ハード・ディスクのマスターブートレコード(Master Boot Record、略称MBR)がWindows XP用に書き換わります。  このままでは、Windows VISTAを起動する[bootmgr]を認識できずにWindows XPだけが起動できます。 Windows VISTAのインストールDVDから起動して、[システム回復オプション]の[コマンド・プロンプト]上で 「bootsect /nt60 all」を実行することでWindows VISTAが起動できるようにできますが、 今度はWindows XPが起動できなくなります。  Windows XPも起動できるようにするには[bcdedit.exe]を利用してBCDファイルを編集する必要がありますが、初心者には荷が重すぎます。  そこで、最も簡単にWindow VISTA/XPを切り替えて起動するには[MBM]を利用するのが一番です。 http://elm-chan.org/fsw/mbm/mbm.html  本来なら、ここから[mbm039.zip]をダウンロードして起動FD/CDを作成する必要がありますが、 最近はFDの無いPCもあり、起動CDを作成するのも「何だかな」と言うこともあります。 そういう時はFDイメージから起動する方法もありますが、ご使用の環境が不明のため説明は省略しておきます。

質問者からのお礼

2回も回答していただいて本当にありがとうございます。 最終的にはWindowsXPはバーチャルボックスというアプリケーションにインストールをして使用することにしました。 丁寧な回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.2

デュアルブート以前にXPのドライバは入手できるのでしょうか? 入手できているのであれば問題ないと思いますが・・・。

質問者からのお礼

回答、ありがとうございます。

• 回答No.1
  • bunjii

プレインストールのVistaに後からXPをインストールしてデュアルブートにすることはお勧めできません。 どうしてもやりたい場合はWindows OSのブートシーケンスについてXP以前のOSとVista以降のOSについて違いを学習してからにして下さい。 基本的には古いバージョンから順にインストールして複数のOSを切り替えで起動できる仕組み(マルチブート)を構築できますが、現在のOSより古いOSを後からインストールするとブートシーケンスが古いものに置き換わるため新しいOSが起動できなくなります。 特にVistaがインストールされたPCに後からXPをインストールするとXPのシングルブートに置き換わります。これをVistaが起動できるようにして、更にXPとのデュアルブートの仕組みを追加する必要があり、そのためには知識と応用力が必要となります。 XPをインストールした後、VistaのインストールDVDに有るBootsectと言うコマンドを使うためプレインストールのPCでは代替のソフトを入手してVistaの起動が可能なように修正します。 利用可能なソフトはEasyBCDと言う英語版のフリーソフトです。 使い方は応用力でカバーして下さい。

参考URL:
http://mikasaphp.net/easy_bcd.html

質問者からのお礼

回答、ありがとうございました。