• 締切済み
  • すぐに回答を!

デュアルブート環境を元に戻したい

こんにちは。 今まで、CドライブにVistaを、DドライブにXpをインストールし デュアルブートを構築していたのですが、vistaの調子が悪くなったので この際、vistaを削除してしまおうと思っています。 そこで、今の起動時のデフォルトのOSがWindowsVistaなのですが これをWindowsXpにする事は可能でしょうか。 そして、OSの選択画面を消したいのですが、やり方がよくわかりません。 VistaをインストールしてあるPCに後からXpをインストールしました、 VistaBootProというツールを使用したのですが、これをアンインストールすればよいのでしょうか。それとも別の方法があるのでしょうか PCを起動すると、Xpが自然に起動される状態にしたいのですが・・・ この方面に明るい方がいましたら、ぜひご教授ください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数116
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.4

>今の起動時のデフォルトのOSがWindowsVista Vistaプリインストールマシンではないですよね? その場合、後々サポート対象外になってしまいますよ。 VistaBootProというツールは回りくどいコマンドツールである 「BCDEDIT.exe」をGUIで簡単に操作できる役割があるだけです。 このツールをアンインストールしたって、 起動情報が変わることはありません。 確かにVistaBootProの設定変更でVistaのブートローダを削除し、 XPの起動情報を修正することは可能です。 また、XPの回復コンソールを使用し、 「Fixboot」コマンドだけで一発でVistaの起動情報を削除できます。 http://www.dosv.jp/feature/0611/21.htm 「デュアルブートにしたWindows Vistaを削除したい」参照 ただ、VISTAのパーテーション/データはそのまま残っていますので、 その後XPのディスクの管理からそれらを削除しフォーマットする必要があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • Vista搭載PCでXPとのデュアルブートについて

    WindowsVistaを搭載したパソコンに新たにXPを別のドライブ(パーティション)に入れて、 デュアルブートにしたいのですが、新しいOSから古いOSへの導入は難しいと聞きました。 (XP→Vistaのデュアルブートは行ったことがあります。) いろいろ調べた結果、VistaBootPROを使い、ブートマネージャーを構築してから、 WindowsXPを導入するとは、わかったのですが、VistaのほうがXPより新しいOSですので、 Vista上から、XPのインストールCDを起動しても、エラーが発生した起動できないとも確認しました。 この場合、どのようにXPをインストールすればよいのでしょうか。 詳しい方お教えください。 よろしくお願いします。

  • デュアルブートに詳しい方、もしくはされてる方いましたら教えてください!

    デュアルブートに詳しい方、もしくはされてる方いましたら教えてください! 「VistaBootPRO 3.1」というフリーソフトを使って 数年前からデュアルブート(Vistaに後からXPを入れた)をさせていました それで2つのOSの入ったHDDを 「Acronis True Image」というソフトを使って新しいHDDに乗せ換えることにしました クローンを使わず通常のバックアップでHDD内の3つのパーティションを全て選び 全て復元させて無事乗せ換えに成功しました(8時間程データ移動にかかりました) しかし気付くとデュアルブートの画面でXPを選択すると「壊れています」と表示されます なぜ?? 以前クローンを使って復元させたときこんな表示はなかったのですが・・ 泣く泣くXPは再セットアップすることにしました 最初はXPしか立ち上がらなくなりましたが使いたいアプリをめいっぱいインストールさせました そして「XP完了!」となり今度はCドライブに「Acronis True Image」を使って 以前のVistaのOSのデータを復元させました 見事Vistaも立ち上がるようになりました ところが「OS選択」でXPを選ぶと「壊れてるかシステム32??のデータがない」と表示されます どういうこと??? 物凄い時間費やしたのに・・・・・・・・ 「VistaBootPRO 3.1」がダメなのか?? すぐアンインストールして今度は「EasyBCD 2.0.1」をインストール! (参考)http://mikasaphp.net/easy_bcd.html の通りやりましたが やはり立ち上がるときの選択でXPを選択すると「壊れています」と表示されます 壊れるわけがない!今インストールし終わったばかりなのにっ! Vistaは問題なく立ち上がります これは、どういうことでしょうか?? XP側から「VistaBootPRO 3.1」や「EasyBCD 2.0.1」を操作しなければダメだったのでしょうか?? 最悪です 仕事上1つのHDDに2つのOSがあればとても便利なのに・・・ もう「LBブートマネージャー」というソフトを購入しようかなとも思ったのですが 原理が同じような気もして・・できないのではないかと・・・ デュアルブートに詳しい方、もしくはされてる方いましたら どういうふうにさせたか詳しく教えてもらえませんか? 元々できてたのに、ここにきてなぜできないのか・・・辛いです・・・

  • VistaとXPのデュアルブートについて

    Windows Vsita Home Premium(32bit)とWindows XP Home Editionをデュアルブートしたいのですが、XPだけが起動できません。 現在、ノートPCのCドライブにVistaを入れています。また、古いPCからXPを入れているHDDを取り出して、USBでノートPCに接続しています。 ネットで調べると、「VistaBootPro 3.3」を使うといいそうなので、これをインストールし、設定しました。 この状態で、ノートPCを起動させると、Windowsブートマネージャが表示され、Vistaは普通に起動するのですが、XPを選択すると、再度、PCの起動画面(DELL製なので、DELLのロゴが表示される画面)が表示され、Windowsブートマネージャの画面に戻ってしまい、XPが起動できません。 Vistaから、XPが入っているHDDはFドライブとして認識され、ファイルを見ることはできるので、HDDが壊れていることはなさそうです。 VistaBootProの設定が間違っている可能性もあります。こういう状態なのですが、どうすればデュアルブートすることができるのでしょうか。教えてください。よろしくお願いします。

  • 回答No.3

NO.2です。 NO.2のように書いたものの、これはツールを使わずデュアルブート環境を構築した場合の話で、ツールを使ったデュアルブート環境なら、やはりNO.1さんが言ってるように、そのツールで設定を変更するしかないかもしれないですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

デュアルブート環境での起動メニュー(Windowsブートマネージャー)の変更は、以下の手順で設定します。 「コントロールパネル」→「システムとメンテナンス」→「システム」→「システムの詳細設定」でシステムのプロパティが開くので、「詳細」タブ→「起動と回復」の「設定」をクリックし、「起動と回復」ダイアログの「起動システム」「既定のオペレーティングシステム」で、「以前のバージョンのWindows」(XPのこと)または「Microsoft Windows Vista」を選びます。 「オペレーティングシステムの一覧を表示する時間」にチェックして時間をすれば、起動OSを選ぶメニューを表示している時間も設定できます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

VistaBootProの設定変更で、できるみたいですよ。

参考URL:
http://xfreak.com/mcp/vista/labroom/nph-bbs_sys.cgi?&dsp_bbs_thread=1&sid=1183939538000

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • VistaとXPのデュアルブート・・・

    Vistaが入ったPCにXPをインストールしてVistabootPro3.3にて作動させてみたんですがBootmgrが立ち上がってVistaは立ち上がるんですが、XPはNTLDRが見つからないと出て立ち上がりません。 VistabootPro3.3を何度かいじってみましたが全然立ち上がってくれません。 どなたか御指導ください、よろしくお願いします。

  • Vista→XPの順序によるデュアルブートについて

    先日、Vista(64bit)とXP(32bit)のデュアルブートを行いたいと思って別HDDを購入しXPにインストールを行ったわけですが、いろいろ問題が生じて解決できそうにないのでここで質問させていただきます。 最初に私のPCの状態は、 1.Vista(64bit)を先にCドライブにインストール。 2.別のHDD(Eドライブ)にXP(32bit)をインストール。 3.BIOSの設定でHDDディスクの優先度を変更することにより、OSの切り替えは可能。 4.以降Vista(64bit)が入っているHDDを最優先する。 5.Vista内でVistaBootPro(ver3.30)での設定でXP(32bit)とのデュアルブートを設定しても、Vistaはきちんと起動するが、XP(Legacy)は選択すると再起動されるのみで起動しない。 という感じです。 一応VistaBootProの設定は、 Vistaで、 Change Boot Drive: C Change boot timeout: 30 XP(Legacy)で Change Boot Drive: E Change boot timeout: 30 としています。 また設定前に、CドライブにVistaのBootをこのソフトでインストール、EドライブにLegacyのBootをこのソフトでインストールしています。 一応BIOSで使い分けるという方法もできるのですが、何かと不便なのできちんとデュアルブートしたいです。 よろしくお願いします。

  • vistaとxpのデュアルブート

    現在Cドライブにvistaが入っているのですが、Dドライブのデータをすべて削除して、そこにxpを入れようと思ったのですがxpのインストールのとき、ハードディスクを選択する画面が出てきた際に「不明なドライブ(デバイス?)」と表示され上下キーを押して選択しようと、キーを押すとブルーバックになってしまいました。ただ、Dドライブのデータを削除するだけではインストールできないのでしょうか?一応、フォーマットもしてみました。また、VistaBootPRO 3.3をつかってデュアルブートをしようと思っています。

  • デュアルブートのOS設定画面上で矢印キーが動かない。。。。

    よろしくお願いします。 XPとVistaでデュアルブートを試みているのですが、 OS設定画面は表示されるのですが、 キーボードの“矢印キー”を押しても“ESC”を押しても、 キーボードのどこを押しても、 反転を移動させたりといったことができません。 結果、時間切れでデフォルトのVistaが立ち上がってしまいます。 このようにOSの設定画面では何もできないので VistaBootProを使っていちいちデフォルトのOSを変更して それぞれを起動させている状況です。 この不具合を解決する方法を教えて下さい。 ちなみに一つのHDDにパーティションを切って CドライブにはXP英語版を、DドライブにVistaUltimate日本語版を インストールしています。 マウスとキーボードは無線タイプのものでUSB接続しています。 説明不足の点があるかもしれませんが、 どうかよろしくお願いします。

  • vistaとXPでデュアルブートしたいのですが・・・

    当初、vistaのみで組むつもりでvistaをインストールしました。 しかし、互換性などの問題によりXPとのデュアルブートをすることになり、XPをもう一台のHDDにインストールしました。 現在、biosのほうで先に読み込むHDDを選択すればデュアルブートは可能なのですが、起動画面では選択できません。おそらくvistaとXPでXPの入っているHDDの認識番号が違うためだと思っています。(vistaだとF: XPだとE:)(ちなみにvistaのEはリムーバブルディスクです、readyboostを使用したせいかもしれません) vistabootproを使い、選択画面までは行きましたが、XPを選択するとPCが再起動してしまいます。なんとかしてvistaとXPで認識番号を同じにすることはできないのでしょうか。ご教授お願いいたします。

  • VISTA デュアルブートについて

    http://www.pro-networks.org/vistabootpro/  ここにVISTAのデュアルブートのダウンロードページがあるのですが 何処のどれをダウンロードしたらいいのか全然分かりません。英語で書いてあるもので・・・。どなたか詳しい方教えて下さいお願いします。 ほんと初心者で申し訳ございません。あとXPはただではインストール出来ないのでしょうか?また何処からどれを落とせばいいのでしょうか?

  • vistaのデュアルブート

    似たような質問はすでにありましたが、ちょっと違うので別に質問させていただきます。 現在自作PCにてvista32bitを使用しています。そこに別のドライブを増設してxpをインストールしてデュアルブートにしようと思ったのですが、コントロールパネルの起動と回復の起動システムの項目にvista以外認識してくれません。vistabootproで強制的に別ドライブのXPを認識させると、起動の段階で選べるようになったのですが、XPを選ぶと再起動を繰り返すばかり.....。biosでハードディスクの認識順序をxpドライブを優先させて起動させると問題なくxpドライブで起動するのですが.... 現在システムドライブはCでxpドライブはFドライブです。Dじゃなきゃだめ....とかってあるんでしょうか?

  • VistaとXPとのデュアルブートについて教えてください

    Widowws vistaとXP proとのデュアルブートを考えています しかしVistaが最初からインストールされているパソコンにXPを入れるのは難しいらしく色々調べてみたら http://www.corso-b.net/itaya/TIPS/Vista/Vista02.html のページにやり方がのっていましたが僕はまだ未熟なので手順がよく分かりませんでした VistaBootPROはXPをインストールする前に設定するのですか それともXPインストール後にXP側で設定するのですか?

  • デュアルブートについて

    デュアルブートについて 現在、NECのPCを使っています。 OSはWindowsVistaHomePremiumです。 このWindowsVistaがインストールされているパソコンにWindowsXPHomeEditionをインストールして両方のOSを起動できるようにしたいのです。 CドライブにWindowsVistaがインストールされているので使用していないDドライブにWindowsXPをインストールしようと思っています。 いろんなサイトなどを見てきたのですが、どのサイトで紹介している方法もXPをインストールしたあとに両方のOSを起動できるようにするにはVistaのインストールディスクが必要だそうです。しかし、僕のパソコンには最初からVistaがインストールされていたのでインストールディスクを持っていません。(もちろんXPのインストールディスクは持っています。) Vistaのインストールディスクを使わずに両方のOSを起動できるようにする方法を知っている方は回答よろしくお願いします。

  • 既にVistaが入っているPCにXPをインストールしたいのですが・・・

    こんにちは。我が家のPCにはWindowsVistaが既にインストールされています。 現在はCドライブにvistaを。Dドライブは雑多な物を入れてあります。 そのPCなのですが、WindowsVistaが使いにくく感じてきたため、デュアルブートに挑戦しようと思っています。幸い、XPのライセンスとインストールディスクはあるので大丈夫だと思うのですが、あまりPCに詳しくないので 様々なサイトを渡り歩いたり、似たような質問を探してみても、よくわかりません。そこでデュアルブート構築方法の詳しい説明書が載ってるページなのどを紹介してほしいのです。構築方法を知ってる方はできるだけ詳しく教えてほしいのです・・・ 私のPCの状況と私のやりたい事は (1)既にVistaがインストールしてある (2)XPとvistaを両方使えるようにしたい。 (3)XPをDドライブにインストールしたい。Dドライブはフォーマット可能。 (4)Cドライブはフォーマットしたくない (5)クリーンインストールはしたくない。 です。どうやらVistaが起動しなくなるとかいう情報を手に入れてのでなかなか踏み出せません。この方面に明るい方がいればぜひご教授ください。