• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

デュアルブートについて

デュアルブートについて 現在、WindowsVistaを使用しています。 それで、WindowsXPをインストールして両方のOSを起動できるようにしたいです。 パーディションはCドライブにWindowsVistaがインストールされています。もうひとつDドライブがあります。 Dドライブは特に使用していないのでDドライブにWindowsXPをインストールしたいと思っています。 けれど、DドライブにWindowsXPをインストールして両方を起動できるようになるか心配だったので質問させていただきました。 このインストールの方法で両方のOSを起動できるようになるかを知っている方は回答よろしくお願いします。 ほかに良い方法を知っている方も回答よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数65
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

似た構成で後からXPを導入して使っています。 後からXPを導入すると、ブートローダがWindows7のBOOTMGRから、XPのNTLDRに書き換わり、XPまでのNTLDRではVista以降のBOOTMGRを検出ができないため、Windows7が起動不可となりますが、下記URLの手順で起動できるようになります。 ・マイクロソフトの解説 http://support.microsoft.com/kb/919529/ja ・図解入りの解説 http://journal.mycom.co.jp/special/2009/windows7/025.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • 486HA
  • ベストアンサー率45% (1012/2245)

 私の場合は[デュアル・ブート]ならぬマルチ・ブートで一基のハード・ディスクから多数のOSが選択起動できるようになっています。 1、[MBM] -> Windows VISTA or Windows XP 2、Bootmgr -> Windows VISTA / Windows XP / Ubuntu 10.04 / Puppy Linux 4.31 / Puppy Linux 5.01 3、その他、各種のISO9660イメージ・ファイルやFDイメージからの起動。  ここまで行かなくても、参考URLは参考になります。

参考URL:
http://itaya.corso-b.net/TIPS/DualBoot/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答、ありがとうございました。

  • 回答No.1

自作PC等ならもう一つHDDを追加してそこへxpをインストールする。 起動時にブートメニューを出してどちらのHDDから起動するか選択する。 この方法の方が後々面倒もなくていいと思います。 メーカPCならあきらめて、中古のxpモデルでも買った方がいいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答、ありがとうございました。