• ベストアンサー

LindowsがプリインストールされているPCにWindowsXPを入れたい

前にも質問しましたが、やはりうまく行きませんので教えてください。 LondowsがプリインストールされているPCを購入しました。 このPCにWindowsXPを入れて使いたいと思っています。 CD-ROMをドライブに入れても起動しません。 CD-ROMを開いてSETUP.EXEをクリックしても動きません。 このPCにはWindowsXPは入らないのでしょうか? 初心者ですので簡単に教えていただけますようお願いします。 FDDはついていないので機動DISKを入れることは出来ません。

noname#8238
noname#8238

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neko-tama
  • ベストアンサー率29% (112/377)
回答No.3

#1です そのLondowsがプリインストールされているPCって、windowsにも対応しているんでしょうか。 その辺が疑問です。 メーカーのwindowsマシンの中には、lindowsに対応していないのもありますので、 その逆もあるかと。 対応しているのならば、次はCDですね。 普通は、bootをCDにしてXP入れるとセットアップになるんですけどね。 他のPCでも、同じようにセットアップ画面まで行くのなら、CDに問題はなさそうですね。 やはり、購入したメーカーに確かめてみるのが一番かと。

noname#8238
質問者

お礼

ありがとうございます 販売元に教えていただけました ブートがうまく行かなかったようです 無事インストール中です

その他の回答 (2)

  • neko-tama
  • ベストアンサー率29% (112/377)
回答No.2

#1です XPがCD-Rって? 違法行為で叩かれそうな予感ですが…^^; そのCDが他のwindowsマシンで、ちゃんと起動するかどうかですね。

noname#8238
質問者

補足

CD-ROMの間違いです。 すみません 他のPCでは問題なく起動しました。

  • neko-tama
  • ベストアンサー率29% (112/377)
回答No.1

マザーボードのBIOSの設定で bootをCD-ROMにして、 XPのCDを入れて、CDから起動するようにすればいいのではないでしょうか。 bootの設定は、どんなマザーボードを使用しているのかわかりませんが、 電源を入れてから「Delete」キーを押しっぱなしにしていれば設定画面になると思います。

noname#8238
質問者

補足

返信ありがとうございます。 boot firstはCDになっています。 それでも読み込まないのはCD-Rに問題があるのでしょうか?

関連するQ&A

  • デスクトップPC再セットアップできません

     PC9821V13/S5Cをいまだに使っています。  最近調子が悪いので、再セットアップをしようと思い、マニュアルに記載されてある手順に従って進めようとしましたがうまくゆきません。  マニュアルには 「再セットアップ中は、フロッピーディスクから [Windows95再セットアップ]を起動して行うようになっているため、次のようなドライブ構成となります。  フロッピーディスク          Aドライブ  ハードディスクドライブの第1パーティション Bドライブ  CD-ROMドライブ         Qドライブ」  一方で、私のこのPCは、 「フロッピーディスク          Cドライブ  ハードディスクドライブの第1パーティション Aドライブ  ハードディスクドライブの第2パーティション Bドライブ  CD-ROMドライブ         Qドライブ」 となっています。  ※HDDは購入時の1GBから4GBに付け替えて   ます。  とにかく、システムインストールディスク(フロッピーディスク)をFDDにいれて、リセットスイッチを押してみました。  FDDにアクセスしているようでした。(アクセスランプがついて音が出ていましたので) 結果、画面には次の表現が出てまいりました。 「WINDOWS95を起動しています。」 「WINDOWS95再セットアップ」 「該当するハードディスクがありません。接続状況を確認後、システムを再起動して、最初からやりなおしてください。  マウスで<OK>ボタンをクリックするか、ENTERキーを押してください。」   となり、<OK>ボタンをクリックすると  A:\> の状態となります。  どのようにすれば再セットアップが進むでしょうか。 お教えください。                     以上です。

  • LindowsにWindowsXPをインストール出来ない

    LindowsのOSが入ったPCにWindowsXPをインストールしようと思いましたが、CD-ROMを入れても起動してくれません。 どうしたら起動してくれるのでしょうか? 使っているPCは http://lindows.livedoor.com/news/detail14.php です。

  • WindowsXPプリインストールのPCの再セットアップ

    NECのNEC VALUESTAR PC-VL5502D を購入しました。 Windows XP が入っていたのですが、事情により、ME にクリーンインストールしました。しかし、ドライバがいくつか認識せず、MEでは対応していないことが分かりました。ですので、XPに戻そうと思うのですが、XPが入っていた時に、再セットアップ用のCDを作成するのを忘れてしまいました。 このPCはプリインストールで、再セットアップには、PCの中にXPの再セットアップファイルが隠されていて、それを実行することにより再セットアップができることになっています。やり方としては、起動時にF8を押すことにより再セットアップ画面が出るようになっているそうなのですが、しかし、MEをクリーンインストールしたりしているうちに、その画面がでなくなってしまいした。フロッピーから起動させ、そのファイルを実行させたいのですが、どれだかわかりません。どなたか知ってるかた教えて下さい。 ちなみに、リカバリーCDというのは、販売していないそうです。

  • Windows7のプリインストールされたPCにWindowsXPを入れ

    Windows7のプリインストールされたPCにWindowsXPを入れなおす場合について質問です。 機種名:DELL VOSTRO230 ミニタワー 搭載OS:Windows(R) 7 Home Premium http://okwave.jp/qa/q5918398.html 先月、こちらサイトで質問をし様々な方から有益なアドバイスを頂きました。 その後自分でWebサイト等を調べ大体の手順を把握することができたと思うのですが疑問点が生じましたので新たに質問をさせていただきます。 OSを入れ替える手順として 1.HDDのAHCIモードではwindowsXpは対応していないのでFDDで読み込ませる必要がある。 当方の機種ではFDDドライブが無いため、BIOSでHDDをAHCIモードからIDEモードに切り替える。 ブート順番をfirstをCDドライブに、secondをHDDに設定する。 2.windowsXPのCDを入れてウィザードに従ってHDDのwindows7を削除し、フォーマットを行う。 手順に従ってXPのインストールをする。 3.XPがインストールされ、デスクトップ画面が立ち上がった後、dellで提供されているXP用のチップセット・ビデオカード等の各種ドライバをインストールする。 以上の手順で行うと把握したのですが以下の疑問点が生じました。 (1)BIOSでIDEモードに設定しなおす場合に変更後に立ち上がったwindows7で再起動をかける必要があると思うのですが単にIDEモードに変更した場合windows7自体が起動しなくなり再起動もできなくなるのですか? (2)XPはドライバを組み込まなくても最低限動作できると、記載してあった気がするのですが実際のところやはりメーカーのドライバを組み込まないと実用的には厳しいのでしょうか?(ワードやインターネット等) (3)今回のようなインストールの失敗によってOSが動作しなくなるというのは書かれていましたがそれによりHDD自体が壊れて再インストールも含めて完全にPCが起動不可能になるというケースは考えられるのでしょうか? (4)基本的に上記のような手順で合っていますでしょうか? ご回答のほどよろしくお願いします。

  • windowsXPが起動しません

    カーソルが引っかかる感じがしたりPCから出る音(ゲームやMP3など)がとびとびになったりするのでPCの再起動をしたのですが、そこから急にwindowsXPが起動しなくなりました。 BIOSの画面は出るのですが「disk read error occurred」と出て、そこから全く無反応です。 bootをDVDドライブが先にしてwindowsXPのCDを入れて「please any key」と出るので何かキーを押したら「setup・・・・(一瞬で不明)」と出てCDの読み込みを開始するのですがしばらくするとそれも止まり、10分以上放置してても無反応です。 回復コンソールも起動しないこの状態、どうすればいいでしょうか? FDDなし、外付けドライブもないのでboot対応のCDドライブを買ってきてXPのCDを入れてみようかと考えたりしてます。

  • windows95 virtual pc

    windows95のCD-ROM内にあるsetup.exeが起動しません。 virtual pcでwindows95を使おうと思っています。 fdiskとformatを完了して、d:win95\setupと打ってenterを押したのですが、 「準備をしています。しばらくお待ちください...」 と表示されたままで、CD-ROM内のsetup.exeが起動しません。 windows98の起動ディスクを使い、「Start computer with CD-ROM support.」を選択したので、CD-ROMは使えるはずなのですが…。 教えてください。よろしくお願いします。

  • windowsXPを修復ができない

    windowsXPをCD-ROMで修復することについて windowsが起動しなくなったので、windowsXPをCD-ROMで修復(再インストール)を試みたのですが、windowsXPが壊れていないのか普通にセットアップになります。その際、HDDのフォーマットをしてくださいという内容の文章が出てきます。この場合どのように対処するか教えてください。ちなみにFDで起動ディスクは作っておりません。

  • windowsXPセットアップ

    CドライブをフォーマットしたくてwindowsXPの再インストールをしていたのですが、 セーフモードで作業していたのが災いしてセットアップ途中で詰まってしまいました。 「セーフモードでwindowsXPセットアップを実行できません。セットアップを再起動します。」 というエラーがでて再起動なってまたセーフモードでその繰り返しです。 デスクトップにもいけないので何も作業ができません。 さらに起動時にF8やF11を連打していても何も出てきません。 作業しているPCにしかCDドライブが無いので起動ディスクを作ることもできません。 どうすればいいでしょうか?

  • WindowsVIST用PCにWindowsXPをインストール

    WindowsVISTAをプリインストールしてあるNEC製PC(PC-GV32HTZR6)にWindowsXPをインストールし直したいのですが、再セットアップで「ディスクがない」旨のエラー表示が出てインストールできません。 VISTA用PCにXPをインストールする方法を教えてください。

  • PC- LT23D/54D専用FDDが壊れてしまい再セットアップ用起動ディスクをインストール出来ない

    PC- LT23D/54D専用FDDが壊れてしまい再セットアップ用起動ディスクをインストール出来ないのですが、古い機種のため修理、購入不可能な為どなたかお持ちの方またはFDD無しで再セットアップの方法をお知りの方宜しくお願いいたします。NEC以外のUSB接続のFDDを試してみたのですが全く反応しませんでした、ちなみにNECの場合「バックアップCD-ROM」を走らせるための起動用「システムインストールディスク」を走らせることが必要でこれを起動できなければ再セットアップが出来ません、「システムインストールディスク」は圧縮されていて、解凍するためにNECの「システムインストールディスク」が必須であると聞いています。なおマイクロソフトの起動ディスクはマイクロソフトのWindowsをインストールするために使います。NECはWindowsのCD-ROMを添付していません。