• ベストアンサー

自分のプロフィールを公開してスカウトを待つ求人サイト

正社員でもパートでも、働く条件が合わず思うように職に就けない方、というのも多いかと思います。 そこで、募集中の求人案件を求職者が探すのではなく、逆に求職者が自分のプロフィールを匿名などで公開しておいて、自分に関心のある企業からの連絡を待つ、というサイトを作れないものかと思っています。 このようなサイトがあったら、みなさんは登録してみようと思われるでしょうか? また、どんな機能があったらいいと思いますか? 「すでにこんなサービスがあるよ」といった参考情報もいただけると大変助かります。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ものすごく高い専門的な能力があるならともかく、それほどでもない人を、 わざわざ時間を割いて探す会社がどれだけあるでしょう。 大手サイトがスカウトサービスのみで運営していないのは、そのあたりの 事情からではないですかね? ですから、質問者様がスカウト専門のサイトを運営するなら、 ある程度業種を絞り、専門性をアピールした方がいいかもしれません。 登録者は一定以上のレベルの人のみ、そしてそれを対象の業界の企業に向けて アピールすれば、求人者にも企業にも良いサイトになる気がします。

kentoko
質問者

補足

回答ありがとうございます。 採用企業側の視点としたらもっともなご意見ですね。 例えば資格取得者のみがいるようなサイトですね。 思いつきで全然構わないのですが、たとえばどんな業種に向けたものが有望と思われますか?

その他の回答 (1)

  • mochitora
  • ベストアンサー率28% (78/272)
回答No.1

>自分に関心のある企業からの連絡を待つ こういう形の求人サイトはたくさんありますよ。 実際に登録して使っているサイトもあります。 じっくり仕事を探したい、という人には便利ですよね。

kentoko
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 大手サイトが付帯的に(?)行っているスカウトサービスなどですよね。 企業からの求人情報が載っていなくて、スカウトサービスのみを提供しているサイトはあるのでしょうか? もしご存知でしたら教えていただけますか?

関連するQ&A

  • 求人サイト運営について

    これから求人サイトを立ち上げようと思っています。 求職者は、集める自信はあるのですが、逆に求人募集の掲載をしてもらう企業を集めるのが、大変ではないか、すごく心配です。 求人サイト運営、人材紹介、人材派遣の方は、どのように企業を集めていらっしゃるのでしょうか。 やはり、求人募集をしている企業にアプローチをしていくしかないのでしょうか? アドバイスをいただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 求人情報を公開している機関

    求人情報を公開している機関を探しています。 ハローワークは利用しているのですが、なかなか自分がやりたいと思う仕事が見つかりません。 職に就くからには長く企業に貢献したいと考えています。 職をコロコロ変えてしまうとそれが自分の職歴に残りますし、 企業様にも迷惑がかかってしまうので・・・。 かといって、自分は大したスキルや資格を持っていないのでリクルートなどの転職支援機関はハードルが高すぎます・・・。 正社員か契約社員(派遣は×)の枠で仕事を探したいです。 何かアドバイスなど頂ければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 求人公開カードに書いてないこと?

    ある企業の求人公開カード(ハローワークでもらってきたものです。) を見ています。気になった所があるのですが、昇給と賞与の所が空白です。その会社は、昭和57年創業、正社員で募集しています。 近い内に面接があるのですが、その時に人事担当者に「昇給と賞与の所が空白なのですが、、、。」と聞いてもいいものでしょうか?。 だまっておくべきでしょうか?。すみませんが、お教え下さい。

  • 求人サイトとハローワークの求人。

    こんばんは。いつもお世話なります。以前から疑問に思っていたことがあるんですが、転職サイトなどのリクナビネクストや、サイト上に募集されている求人は、ハローワークの求人より、給料が高いものや福利厚生がしっかりしている求人が多いのは理由があるんでしょうか??私は今までサイト上の求人は大きな企業が多く、ハローワークはかなり小さな企業が多いのでそうなのかと思っていましたが、かなり小規模な企業もリクナビなどに募集を出していますよね??何か違いがあるんでしょうか??

  • 求人サイトが多すぎて・・・

    こんにちは 当社で応用化学の知識があって管理職経験者の30歳以上の人を人材として探しております 2・3の求職サイトで募集をかけようと思うのですが、どうも求職サイトが多すぎて困っております つきましてはそのような人材を求職するに適したサイトを御推挙願えればと思います また、サイトで人材を確保するにあたってのアドバイスや知っておいた方がいい事などもありましたらあわせてお教え願えればと思います よろしくお願いいたします

  • 求人の捜し方について

    経験者の方、お知恵をお借り頂けましたら幸いです。 現在、転職活動中につき仕事を捜しております。 業種は公表できませんが職種は企画です。 現在利用している情報源は下記になります。 ・転職サイト ・ハローワーク ・人材エージェント ・求人情報誌 ・企業HP 上記が主力となります。 エージェントと転職サイトはほぼ同じ感じで非公開案件と募集していたものは転職サイトで普通に募集されていたりしています。ハローワークも一定のサイクルで前見た求人が出てきます。なかなか幅が広がらないのが現状です。 同様の体験をして転職に成功されました方、レアな求人に巡り合った方、どのような過程をされましたか体験談をお聞かせ願いますようお願いします。 時期的なものも影響された方はそちらも合わせて教えていただけます様お願いします。

  • 求人、求職マッチングビジネスについてお教えください

    将来、求職者と求人募集企業のマッチングサイトを制作して運営したいと考えています。 求職者には無料でエントリーしてもらい、求人募集企業からは求人掲載料と成約した際の成約料をいただきたいと思います。 このようなビジネスを行う際に、有料職業紹介の免許が必要になりますでしょうか?また、他に必要な免許などがあればお教えください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • アルバイトを勧められたときの断り方

    この間求人サイトで正社員の募集をしていた企業に問い合わせしました。 すると正社員の募集は締め切ったが、アルバイト(パート)ならまだ募集をしているといわれました。 正社員として職に就きたいので、結局その企業の応募は断念しましたがアルバイトの話を持ち出されたときなんと言おうか少し困りました。 皆さんならこの場合なんと断りますか?

  • 非公開求人を見るには?

    よく非公開求人という言葉を耳にするのですが、そういった求人を見るには、就職支援サイトに登録しないといけないのでしょうか? そういう類のサイトは、経験やキャリアが豊富で、レベルの高い人材しか好まないと聞いた事があります。(当然でしょうが・・) 私の様なノンキャリアで、高いポストについた事のない人間は無理でしょうか? 年齢的にも転職はかなり難しく、非公開求人等も含め、少しでも多くの求人の中から自分に合った仕事を見つけたいと思っているのですが・・。 素人で勉強不足でお恥ずかしいのですが、詳しい方に教えて頂きたいです。 宜しくお願い致します。

  • 現在の求人、求職の現状

    求職者、求人企業のかたいずれにもお伺いいたします。 現在零細企業で建築関係の求人をしていますが、努力不足でなかなか決まりません。バブルで求職者の選び放題とか、逆に職に就けない再就職組が多いとか、ニュースや求人誌企業担当とかいろいろな情報が入ります。 今度の対応として、実際現状はどうなのか、というのが知りたいです。 あと求職者のかたはやはりネットでの検索が多いと思いますが、ハローワーク(窓口、ネットとも)と民間の企業(ネット、求人誌など)とではのような差、効果があるか、などもわかるとありがたいです。 いちばん知りたいのは建築関係ですが、一般企業等に関してもお願いいたします。

専門家に質問してみよう