• ベストアンサー

自分のプロフィールを公開してスカウトを待つ求人サイト

正社員でもパートでも、働く条件が合わず思うように職に就けない方、というのも多いかと思います。 そこで、募集中の求人案件を求職者が探すのではなく、逆に求職者が自分のプロフィールを匿名などで公開しておいて、自分に関心のある企業からの連絡を待つ、というサイトを作れないものかと思っています。 このようなサイトがあったら、みなさんは登録してみようと思われるでしょうか? また、どんな機能があったらいいと思いますか? 「すでにこんなサービスがあるよ」といった参考情報もいただけると大変助かります。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ものすごく高い専門的な能力があるならともかく、それほどでもない人を、 わざわざ時間を割いて探す会社がどれだけあるでしょう。 大手サイトがスカウトサービスのみで運営していないのは、そのあたりの 事情からではないですかね? ですから、質問者様がスカウト専門のサイトを運営するなら、 ある程度業種を絞り、専門性をアピールした方がいいかもしれません。 登録者は一定以上のレベルの人のみ、そしてそれを対象の業界の企業に向けて アピールすれば、求人者にも企業にも良いサイトになる気がします。

kentoko
質問者

補足

回答ありがとうございます。 採用企業側の視点としたらもっともなご意見ですね。 例えば資格取得者のみがいるようなサイトですね。 思いつきで全然構わないのですが、たとえばどんな業種に向けたものが有望と思われますか?

その他の回答 (1)

• mochitora
回答No.1

>自分に関心のある企業からの連絡を待つ こういう形の求人サイトはたくさんありますよ。 実際に登録して使っているサイトもあります。 じっくり仕事を探したい、という人には便利ですよね。

kentoko
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 大手サイトが付帯的に(?)行っているスカウトサービスなどですよね。 企業からの求人情報が載っていなくて、スカウトサービスのみを提供しているサイトはあるのでしょうか? もしご存知でしたら教えていただけますか?