• ベストアンサー

気まずいです・・・

sunoiseの回答

• ベストアンサー
  • sunoise
回答No.1

人間関係が狭いですね。 決して責めているわけではありません。 学校の中にしか人間関係がなかったのは、高校生活での失敗です。 卒業までの思い出が惜しいのであれば、ここぞという時だけ参加してはどうでしょうか。 それ以外のときは適当な都合を作って断ってしまうのもよいでしょう。 両親に相談して、都合を作ってもらうのも良いかもしれません。 不安が大きくなるようだったら、新しい事を始めるのもいいですよ。 もし進路が決まって余裕があれば、春を前にして習い事を始めるのも良い考えです。 卒業したら、もっとたくさん友達を作る努力をしてくださいね。 学校、地域、趣味、思想活動など人間関係は努力しただけ広がります。

noname#48672
質問者

お礼

返事が遅れてしまってすいません。  ほんとにおっしゃるとおりですね、改めて私の人間関係の狭さを実感しました。残された時間で何が出来るか考えてみようと思います。  この経験を反面教師にしてこれからも頑張っていこうと思います。  ありがとうございました。