• ベストアンサー

また連絡するね(とくに男性の方、お願いします)

こんばんは。先日一度だけ食事をした男性がいます。 合コンで知り合って、むこうから誘われ、二人でご飯食べました。 帰ったあと、「また遊ぼうね。」というメールがきました。 その後、連休の前に何気なく、 「明日からお休みだね。家族旅行の準備できたー?」 と、出したら、次の日になって 「メールありがとう。今から出るところ。また連絡するね」 というメールがきました。 また連絡するね、って社交辞令でしょうか? みなさんはもう会いたくない相手にまた連絡するねって使いますか? 私は嫌いな相手にはまた連絡するねとは書かないのですが・・・ 男性は社交辞令で使う場合があるのかな?って思いました。 率直なご意見お願いします

  • xmiss
  • お礼率89% (373/417)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

そんなにご心配なさるほど気にしなくてもいいのではないでしょうか? 自分もよく「また連絡するね。」って使います。 使うパターンを考えてみると、 (1)いま忙しいから後で連絡したい。 (2)メールをとりあえず終わらせたい。 (3)社交辞令的に使う。 この3パターンに集約される気がします。 今回の質問者様の場合は、(1)パターンである気がします。 とくに家族旅行に行くんですから、家族の前でなかなかメールしにくいですしね。 (2)はだいぶメールが往復したから今日のところは…みたいな感じですし、 (3)のようなメールは合コンして、さらに2人で食事した相手にはそういう使い方はしないでしょうし。 安心していいんじゃないですか? またメールしてあげてください。

xmiss
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。ありがとうございました! おっしゃるとおりでした。 ちゃんと相手からいったとおり連絡がありましたし、 それからもまたさらに連絡がきています。 するどい洞察力ですね また困ったことがあったら是非アドバイスお願いします ありがとうございました!!

その他の回答 (7)

  • abukuzeni
  • ベストアンサー率11% (4/35)
回答No.7

 あなたのメールに対して「メールありがとう。今から 出るところ。」だけじゃ素っ気無いから「また連絡するね」と書いたのかもしれませんよ。  自分もメールをやめる時や書いた内容があまりにも素っ気無いとき、相手の反応を考えてしまい、あたりさわりのない文をつけたすことがあるので、そうではないかなぁと思いました。  まぁ嫌ってはいないと思うので、あまり気にすることは無いと思います。

xmiss
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。ありがとうございました! あれから本当にむこうから、連絡がきたので、本当に連絡するという 意味で書いていたようです。 それからもさらにメールがきています。 ほっとしました・・ 私は社交辞令では、連絡します、とかいえないほうなのですが、 人それぞれなんでしょうね。 ありがとうございました。

  • Barmin01
  • ベストアンサー率31% (101/320)
回答No.6

会いたくない相手に使うことはまず考えられませんが、愛情表現かどうかとなると、正直なんともいえないです。 社交辞令の可能性はありますが、二人ででかけようと誘う時点で、恋愛感情はどの程度かわからないけどあると思います。

xmiss
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。ありがとうございました! あれからいったとおり連絡がきたしその後も好意的な連絡が きているので、社交辞令ではなかったようです。 ありがとうございました

  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.5

また連絡するね  は、感情をおしはかれる性質の言葉じゃなくて、その状況で普通にでる言葉だと思います。 社交辞令って言えば社交辞令ですけど、それは質問者さんが「脈ありか?脈なしか?」ばかり気にして極端に神経質になっているからであって、第三者が見ると、「やあ、元気?」とか「それではごきげんよう」と同じようにそつのない結びの言葉にしか見えませんよ。 私も嫌いな相手にはまた連絡するとは書きませんが、メールする関係の人にはほとんど嫌いな人なんていませんし。異性としてたった一人の好きな人以外、残りの人は全員嫌い!ってわけありませんから、少なくとも人として好きな相手には男女問わずよくその言葉を結びに使いますよ、もちろん好きな人にも使います。もちろん毎回「またメールするね」の言葉を必ず使うわけじゃないですけど(笑)。その時によって「じゃねー」とか「おやすみ」とか。

xmiss
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。ありがとうございました! 社交辞令が多い人だと、連絡する気がなくても連絡するね、って いったりする人も確かにいますね。 私は連絡したくない人に連絡するね、とは絶対いわないので・・ 人それぞれですね。 あれから本当に相手から連絡がきたし、その後もまた連絡が 普通に入ってきたので、社交辞令ってわけではなかったみたいです。 額面どおり受けることにします。

回答No.4

今からでるところ→「取り込み中 (汗)」 だから、また連絡するね →「ということなので、また連絡するから待ってて!」 てことでは? 自分が今どんな状況にいるか説明があって、また、て言っているんだからその通りだと思います。 てか、荷物出したり車出したり(わかんないけど)用意しているときに電話してきた人に、腰落ち着けて話なんかできないでしょ? 希望がいっぱい☆ 頑張ってください。

xmiss
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。ありがとうございました! おっしゃるとおりでした。 相手からその後、連絡きました!それからも普通に何度もきているので 言っていたとおり、でした。 希望をもてるように頑張ります!!

  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.3

曲解しなくても、額面通りに受け止めればよいかと。 少なくともあなたを嫌ってはいないと思いますよ。 私だったら興味がない場合は、それでは、とか曖昧にします。

xmiss
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。ありがとうございました! 経過報告ですが、額面どおりでよかったみたいです 本当にあれから連絡がきたし、それから、私が返事を出してない ときも続けてむこうから連絡が入ってきました。 イヤだったら、それじゃねー とか適当にいいますよね。 私もそういうタイプです。 的確なお返事ありがとうございました。

回答No.2

社交辞令なのかどうかは分かりませんが、自分はメールのときは誰であっても最後に必ず 「またメールしようね」みたいなフレーズは入れますので、その人も同じだとしたら会いたいのか会いたくないのか判断しにくいです

xmiss
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。ありがとうございました! むこうから連絡が結構きてるので、社交辞令ではないみたいです。 連絡するね、といってもイヤだったら連絡してこないですよねー

  • Tomywave
  • ベストアンサー率38% (32/83)
回答No.1

少なくとも、悪い印象はないことは間違いないでしょう。 ただ恋愛感情の有無、遊び心の有無はもう少し様子を見ないとわかり ません。 とりあえずあなた次第ですが、友達以上でいくことはできそうですね。

xmiss
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。ありがとうございました! あれからむこうからも連絡が何度も来ていますので 嫌われてるってことはないみたいでした。 本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • もう連絡こないんでしょうか…

    質問本文 社交辞令でしょうか?? 初めて投稿させていただきます。 2ヶ月前に合コンて知り合った人がいます。 しばらくして相手からメールがあり 2人で飲みに行き、それから2回出かけました。 最後に出かけたとき、送ってもらって家に着いてから 今日はありがとうございました的なメールをしました。 その返信に また連絡するね。 おやすみ。 と書いてあったのですが 連絡がきません… それまでもメールはほとんどしてないのですが 相手から連絡がきて空いてる日を聞かれ会う約束をしてました。 また連絡するね。というのは社交辞令だったのでしょうか…? 私はまた会いたいと思っているのですが… 私から連絡しても大丈夫でしょうか??

  • もう、連絡はしないほうがいいですか?

    もう、連絡はしないほうがいいですか? こんばんわ。私には今気になっている男性がいます。 最初は相手の男性に連絡先を渡されて連絡をとりはじめ、あちらからアプローチをされていました。頻繁に連絡がきていたのですが、誘われてたのを断ったり、私から誘っても予定が、あわなかったりで連絡は毎日のようにとっていたのですが、結局会ったのは最初も含め二回です。 誘われて断ったのは、相手の男性の職場のあつまりなど、相手の男性以外にたくさんひとがいるところに呼ばれることがおおかったからです、 人見知りが激しい私は彼に会いたい気持ちがあっても、その場には行くきにはなれませんでした。 そのうちに、連絡も少なくなり私から連絡をしている状況です。 友だちに相談すると諦めちゃったんだよ~と言われました。 勝手な話しですが、私は気になってしまっていてこのままじゃ嫌だと思い、連絡をしていました。連絡しても返ってこないこともあって、でもよくわからないまま終わるのもいやで、 もう諦め半分で、連絡したり、ご飯に誘うの迷惑メールだったらしないように するからという内容のメールをおくりました。 そしたら、誘ってくれるのはすごい嬉しいよ。ただ誘ってくれても予定があわなかったりでこっちこそごめん。 俺が本当はご飯とか連れてってあげたいのにみたいな返信がありました。 きらわれてないんだってわたしは解釈したのですが… そのあと、休みの日を聞いて誘ったのですが、返信もありませんでした。 ただの、社交辞令だったんでしょうか。 もう、連絡先しないほうがいいですか? うざいって思われてしまいますよね? 私は、内心もう駄目だなとおもっていますがまだ諦めたくなくて連絡したいのですが、何て連絡したらいいかわかりません。 でも、ここで連絡先をしないほうがいいなかなとおもったりで、気持ちがごちゃごちゃな状況です。 違う視点からの指摘や、アドバイスがあればおねがいします。

  • 裏腹なことでも平気でいえるのでしょうか?(男性の方)

    私は20代後半女性です。先日、知人の紹介で40歳の男性と知り合い その男性に気に入られて一度だけ食事しました。 とりあえず、まだ私も独身なので、友達として。です。 別にそれはよかったのですが、食事しているとき、その男性は、 「今度、〇〇にいきましょう!!ぜひ!!」 「あなたのようなかわいい人 がきてくれるなんて・・ありがとうございます」 とかなり乗り気でした。 私的にはちょっと年上すぎて、合わないと思ったし、 魅力を感じなかったので・・誘っていただいて、「ありがとうございます。」と御礼をいいました。 その場で、その日の食事の御礼は、その場できちんとしましたが、 かえってからとくにメールなどしていません。 ほんとなら、御礼のメールくらいすればよかったのかもしれませんが 私からもしなければ、相手からも、ぶっつりと全く連絡もきません でした。まあ、年齢が違いすぎるしこれでよかったのかなって思います。 それにしてもあんなにウキウキ?していたのに、相手から 一言も連絡がないのが不思議です。 誘いますというのもただの社交辞令だったのかーって感じです。 心の中では気に入らないと思っていても、是非〇〇にいきましょう、 とかカワイイとか言うんでしょうかー? 思ってもいないことを社交辞令でいえるものなんですか? それとも、私から一切連絡しないので、相手は嫌われたと思って 連絡してこないのか・・ その男性に未練があるわけではないのですが・・ 疑問に感じました。男性の方、教えてください。

  • 好きな人に連絡するのはもうやめたほうがいいですか?

    好きな男性にバレンタインチョコを渡しました。相手の反応は終始笑顔で「嬉しいよ、ありがとう」と言われました。帰り際、直接的な言葉は言えませんでしたが「義理じゃないです」とだけ伝えたところ「気持ちは受け止めときます。とりあえず、またご飯行こう」と言われました。緊張で頭真っ白だった為、思わず「また誘ってくれるんですか」と聞いたら「もちろん」と笑顔で答えてくれました。しかし「今月はもう休みがないから、3月になっちゃうけど」と言われその日は別れました。翌日私から、出張帰り夜遅くにわざわざチョコを渡すためだけに会いに来てくれたことへのお礼メールを送ったところ「チョコ美味しかったよありがとう。また時間出来るときがわかったら連絡するよ」と返事があり「待ってます」と返信しました。 が、いまだに連絡はありません。 友人からは「ホワイトデーのお返しも無ければ、気持ちを知ってるのに連絡すらないなんて失礼!そんな男追っかけちゃダメ」と言われました。 友人の言う通り、連絡が来ない上に待ってますと言った以上私からメールするのは辞めた方がいいですか? 相手の「時間できたら~」はやはり社交辞令でしょうか? ぜひ男性の方の意見が聞きたいです。よろしくお願いします。 ちなみに一度だけ食事デートをして、その後はたまにメールのやり取りをしていました。 私はアラサー、彼はアラフォーで休みがあまり無く毎週出張などでかなり忙しい身です。

  • 合コン後の御礼メール (男性の方、お願いします)

    こんにちは。合コンでわりとよさそうな感じの人と知り合いました。 メルアドと番号を聞かれたので教えたら、家に着いたくらいに メールがきました ○○です。今日はありがとうございました!また飲みにいこうね、 よろしく!!  って書いてありました。 合コン後の、御礼メールは社交辞令で、誰にでも出しますか? それとも、多少気に入った相手に出しますか? もしくは、とても気に入った相手に出しますか? 気に入った相手と、社交辞令の相手では メールの内容は変わりますか? 教えてください!!

  • 男性の皆さん、教えてください。

    2週間前に知り合い主催の合コンで知り合った男性がいます。 その帰り道に方向が一緒だったので連絡先を交換して2人で軽くお茶して帰りました。その後、そのお店に傘を忘れてしまったのですが、その男性が自分の忘れた傘と私の傘もついでに持って帰ってくれました。 その1週間後に、傘を返しかたがた食事に誘われて、会社帰りにご飯に行きました。その待ち合わせ場所を私が勘違いしてしまい30分位お互いが違う場所で待っていました。(名前のよく似たお店でした) 食事した帰り道にしきりに「またご飯行きましょうね」と言われて その後の帰宅後にもまたメールで「ご飯また行きましょう。今度は待ち合わせ間違わないでね。」と書かれていました。 私も「また行きましょうね!今度はちゃんとお店確認します」と返信したけどそれの返事は来ず、でもまた誘ってくれるもんだと思っていたけど、それから約1週間経ちますが全くメールが来ません。 本当に男性の考えていることがわからないです。 私がもうこの人とは食事行かないと思えば、絶対自分からは「またご飯行きましょう!」とは口走らないからです。 待ち合わせを間違え、しかもメールに気づかない私に嫌気がさして本当は嫌いなのに社交辞令を言ったんでしょうか? もう少しお話してみたかったので、私に興味が無いなら私からメールしたところで「何だこいつ」と思われるのもいやでメールも打てません。 お相手の本音の所が知りたいです。同性として男性の皆さんのご意見やアドバイス、よろしくお願いします。

  • 男性の方教えてください

    男性の方に質問です。当方、24歳女性です。 半年くらい前に友達の紹介で合コンをした人と、また私から声をかけて合コンをしました。その人はすごくいい人で私ももっとこの人のことを知りたいな、と思いました。相手は25歳です。 家がとても近所ということもあり、帰り際途中の駅まで2人で帰ったのですが、そのときよく近くの公園に行く、という話をしてみたら向こうから「じゃあ今度遊ぼうよ」と言われました。 すごく楽しみにしていたのですが、「暇なとき教えて」というメールのやりとりをしたくらいで、3,4日しても特に具体的な誘いもなかったので、思い切ってこちらから「ご飯食べよう!」と誘ってご飯にいきました。向こうもすぐOKしてくれました。 そのときも(私的には)すごく楽しく終わりました。そのときも向こうから別れ際、私が「じゃあね」と去ろうとしたら「また遊ぼうね!」と言ってくれて、メールでも「また遊びに行こう」というやりとりをしたので、これはいけるのではないかと思っていたのですが、4,5日たっても向こうからまったく連絡がありません。 こういう場合、こちらからまたメールして誘ってもいいのでしょうか?それとも向こうの反応を待つべきでしょうか。 この男性がただ受身なだけなのか、それともまだ温度が低いのかが読めずに次のアクションについて困っています。(押されすぎて引いてしまう男性もいると聞いたので、、) アドバイスをお願いします。

  • この場合連絡を待つべきか?

    気になる男性を食事に誘ったら、これから出張に行くので「お土産買ってくるね」という返信でした。 そこで連絡を待っていたんですが、帰ってきてから一週間以上たつのに連絡がありません。 その人は職場の人で、今は部署が違うので普段は会いません。 1度2人で食事したことがあり、まぁまぁ打ち解けた感じの仲です。なので社交辞令ではないとは思うんですが。。。 またメールをしようか、向こうからの連絡を待つべきか迷っています。 もし、またメールするならどのような内容にすればいいでしょうか? また食事を~というのは1度言っているので、しつこいかな?と思ってしまいます。

  • また連絡しますと言ったあと...

    3ヶ月ほど前に年上の男性から誘われ ご飯をごちそうしてもらいました その日のうちにまた連れていってほしいとLINEを送るとOKの返事がかえってきて、また連絡するねと言われ3ヶ月がたってしまいました。 私が就活をしているということもあり連絡をとっていなかったのですが mixiで2週間に1回や 多いときは数日連続で男性のほうから話しかけてくるようになりました。 私としては「また連絡するね」と言ったのは社交辞令で、連絡するつもりもないということだと思っていたので 社交辞令でうやむやにしたのに SNSなどで平気で話しかけてくる人の気持ちがよくわかりません...。 私が就活をしているのは男性も知っています。 私の友達が最近内定を頂き、そして同じように就活を始める前に食事にいっていた男性から告白され付き合っているようです もしかして私の就活が終わるまで待っていてくれてるのかもしれないと期待を持ってしまいます... 社交辞令でうやむやにしたのに 話しかけてほしくないと思う私はかたすぎるのでしょうか? 就活中なのにこんなことを考える暇はないとは思うのですが気になってしまいます...だれかアドバイスをお願いします...。

  • 一ヶ月前の合コンで出会った人

    一ヶ月前の合コンで出会った人 一ヶ月前の合コンで出会った男性に、今さらですが、連絡しようか悩んでいます。 結構好みのタイプだったのですが、合コン直後はなぜか全く頑張る気が起こらず、社交辞令のようなお礼メールを送り、相手からも社交辞令のようなメールが返ってきて、そのままメールが終了しました。(また飲みに行きましょうね~といった感じのメールのやりとりでした) この一ヶ月間、上記お礼メール以外、全く連絡を取っていなかったので、かなり今さらな感じですが…また、向こうからもメールが来なかったことを考えると、望みは薄いのだろうかとは思いますが… いきなり飲みに誘ったら微妙ですよね?連絡するとすれば、どんなメールを送れば良いと思いますか? それとも、今さら送るのは非常識!ということで、連絡を取るのはやめた方が良いでしょうか? アドバイスお願いします!