• 締切済み

知り合って間もない人へのメールです

まだ、1度しかあったことない人なんですが、相手の気をひくためにメールをしたいと思います。相手の反応はまだ友達程度、です。いきなり会おうと言うのはやはり早いですよね? とりあえずメールしたいんですが、どんな文面が気をひきますか? 日記的に自分のことを話し相手にはあまり?など疑問文がないほうがいいのか・・返事が返ってくるように多少なりとも?疑問文をつけるべきなのでしょうか? 返事かえさないとダメなようなメールなのか、返事返さなくてもいいようなメールが良いのか?なやんでます。

noname#50521
noname#50521

みんなの回答

  • bloompopo
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

tanisuke12さん、こんにちは。 一個人として意見を言わせていただきます。 日記のように綴ったメールでは、返事がしにくいと思います。返さない人もいます。それでも返してくれる方もいますが、やはり何と返せばいいか困ってしまうのではないでしょうか。 だからと言って疑問文ばかりでは、全てに答えようとすると苦になりかねません。 疑問文は1,2個程度で、あまり長すぎないメールがよいかと思います。 文面は、知り合った時のことや趣味(例えば「どんな音楽聴くの?」など)はどうでしょうか? 個人的に思うのですが「今何してるの?」はあまり印象がよくないです^^; ただ、人によって考え方は違うのであくまで一つの意見として捉えてください^_^;

回答No.1

あまり会ったことないなら質問するのがいいんじゃないでしょうか? おそらく相手もしてくると思いますし。 返事かえさないといけないようなメールをしても大丈夫だと思います

関連するQ&A

  • がっつかれるのが嫌だっていう人は何を考えてそういうことを言うんですか?

    女の子がよくわかりません。 当方22歳にもなりましたが、女性と付き合ったことはありません。関わったこともあんまりありません。 多少は関わっていこうとしてメールをすればよく読めば面倒がられているんじゃないかっていうような反応が返ってきて、 男と同じノリで接しようとしたらよく分からない返事が返ってきて、 会わないと人間関係なんて出来ないから、会ってみませんか?って言ってもよく分からない返事しか返ってこず、 これは僕のやり方が違うんでしょうか。 女の子はどういうふうに男の子と関わろうとしているんでしょうか。 初めは友達から入るんじゃないんですか? 友達って適当に、自由に接する関係じゃないんですか? 相手のことを聞くときも、聞きすぎはダメだというし、でもメールの返信をあんまりしない人ってメールの度に質問のメールを返すぐらいでなかったらどうやって知り合いになるのでしょう。 僕の周りが女性が少ないので僕も無意識に(というか多少自覚してますが)がっついている状態になってるんだと思いますが、 別にやりたいから、恋人にしたいから話しかけてるんじゃなくて、 どんな人か知りたいから話しかけたりデートって言ったらなんだけど出かけないかと誘っているのに、 その方法さえ与えてくれません。 がっつかれるのが嫌だっていう人は何を考えてるんですか? 相手のことを知りたいって言う気持ちは、そんな不自然なものでしょうか。 友達だって、相手のことは聞くと思います。 知り合ったばかりの時は質問攻めにだってすると思います。 逆に、がっつかれるのがどうこうっていうのは、自分の人を見抜く能力が無いって言ってるだけですよね。 女の人に不満だらけでもうどうにかなりそうです。 ああ、あと恋人いない女の学生が一般的にどこで見つかるかも書いてくれると嬉しいです。 もう女っ気が全くない、潤いが無い生活はそろそろごめんです。

  • 誰か分からない人が私を名乗ってメールを送っていました。

    誰か分からない人が私を名乗ってメールを送っていました。 私は中学3年の女子です。友達から急にメールが来て見てみたら、もう友達じゃないみたいなことが書かれていてビックリしました。たずねてみると、私を名乗るフリーメールがきて、もう友達をやめて欲しいのような文章が書かれていたそうです。 私はそんなメール送っていないのですぐに弁解しました。それと同時にそのメールを送ってきたのが誰か知りたくなり、そのフリーメールのアドレスにどうしてこんなことをするんだのような文章を送ってみました。 返事が来て、まったく反省の色の無いその文面に非常に腹が立ち、とても不快な思いをしたことを伝えました。少し過激な表現もしてしまったかもしれません。存在が不快だというような文章を書いてしまいました。 また返事が来て、バカにしているような文面、そして学校をやめて欲しい、二人の精神がバラバラになればいいなどど書かれていた挙句、存在が不快なら自分が消えればいいとまで書かれていました。(相手は私を名乗っていたため) すごくショックでした。私はこんなに言われなければいけないことをした覚えはありません。 それに相手は名乗っていないので誰なのかわかりません。相手は私が誰なのか知っているようです。 どうしたら良いでしょう。やった人を知りたいというのがまず一番にありますが、こんな悪質なことは無いと思います。 私の名誉も傷つけられましたし、詐称されました。 具体的な案や、他なんでも良いので意見お願いします。 その子と私は仲が良かったので、その子はショックを受けてリストカットをしてしまったようです。 すごく傷ついたといっていました。 何でも構いません。今はショックが大きいので答えをもらえるだけで元気が出せると思います。 よろしくお願いします。

  • 携帯のメールが苦手な人にお聞きします

    あまり普段こまめにメールしない人、メールが苦手な人にお尋ねします。 素朴な疑問なんですが、返信するかしないかの基準ってどんなところですか? 相手が疑問文じゃない限り返しませんか?? ちなみに私も、あまりメールってマメではありません。急用じゃなければ返信にも時間かかるし(ちゃんとした返事考えようと思ったり、今は面倒くさいから後ででいいやと思ったり)、相手からずっと疑問文で終わるメールが続くと嫌気がさしてきます^^;ただ、一言だけでもお礼を言うべきときはちゃんと返そうとは心がけてます(何かこちらから質問して教えてもらったときとか) それで周りの人はどうなのかなーと思って質問してみましたので、ぜひお暇なときに回答よろしくお願いします。

  • 男子 メールの心理

    中3女子です。 私は、最近ある男友達とメールをすることが多いです。 最近ちょっとその人のことが気になっています。 メールは、こちらからメールすると、すぐに返事が返ってくるのですが、 私が質問したことの答えを5文字くらいで返すだけで、疑問文じゃなかったら、返事を返してくれません。 学校では、よく相手のほうから頻繁に話しかけてくれるのですが、 (彼はあまりクラスの人と話しません。) 彼の心理がわかりません。 中学生男子の回答おまちしております。

  • メールの返事が返ってこない

    すこし気になる人がいます。その人は高校時代の友人です。 以前相手からメールが来て、その後良い感じに会話のようなメールが続きました。(その人とは、私が幹事で飲み会の出欠などの事務的なメールはしていたのですが、会話のようなメールは初めてしました) 相手から来るときは疑問文で来て、私はその文に対して返事をするような形でした。 しかしそれだけでは少し失礼かと思い、自分から疑問文で送るとなぜか返ってきませんでした。(ちなみに年越しは毎年どう過ごすの?と送りました) すごい不思議で、困ってます(>_<) 相手はどういった心情なのでしょうかね?

  • メールを終わらせる方法

    私は20代半ばの女性です。 知り合いの男性(20代後半~30代前半。正確な年齢を知りません)からのメールに困っており、その終わらせ方についてアドバイスをいただきたく投稿します。 彼は私が参加していたサークルの先輩に当たります。ただサークルのイベントで会ったことはなく、他の集まりでチラッと話をしたときに同じサークルに入っていたということが分かりました。そのときアドレスを交換し、SNSでの友達リストにも入れました。だからって話が合うとか、気が合うと思ったことはありません。 その彼から、一方的なメールが来ます。私がSNSで日記を書くと、「日記見たよ。それ(私が日記で触れている事柄)は…」のような長文メールが来たり、最近彼と偶然会ったこと(共通の友達が同席していなければ、彼だと分かりませんでした。私にとってはそれくらいの相手です)の話を延々とされたりするのです。疑問文でもないので、返しようがありません。SNSの日記の話なら、どうしてSNS内でしないの?と思います。 過去の質問などを見て、間隔を開けたりそっけない返事を返したりしているつもりなのですが、メールが終わりません。彼には申し訳ないですが、正直言ってちょっとうっとうしいです…。 一応サークルの先輩ですし、共通の友達もいるので「私はあなたとはメールしたくない」と意思表示することもできず、困っています。 何かアドバイスをいただけたら、と思います。よろしくお願いします。

  • 気になる人からのメールに返信しないことはあるのですか?

    女性の方に質問をさせてください。 まだ付き合っていない気になる男性から、携帯にメールがあった場合返信をしますか? 疑問文かどうかにもよるでしょうか。 また以下の状況は、どういった状態にあるといえるでしょうか。 会社にとても好意的に接してくる女性がいて(仕事の関係では)仲が良いです。 仕事以外の話も割としていると思います。 女性の同僚からも彼女が、私のことを気になっているみたいよと言われていたので 嫌われてはいないと思っていました。 (お昼に誘われたり、携帯メールも相手から聞いてきました) 私は彼女のことが好きなので、もっと親しくなりたいと思っています。 私は男性で20代後半です。女性は一つ年下(彼氏有無は不明)。 しかし携帯メールにちょっとした連絡(仕事とは関係なし)したところ返信がありません。 明らかに疑問文のときは返信があるのですが「?」をつけていないと、100%ありません。 ※疑問文でも稀に返信がありません。 ※彼女からのメールはありません。私からのみです。 いままでほとんどの方が男女関係なく、ちゃんとメールを返してくれる人だったので、 「なんだ、全然気に入ってるわけではないんだ」という気持ちです。 メールぐらいで小さな男だなと自分でも思いますが、よろしくお願いいたします。 ※避けられやすいという日記メール的なものは送信していません

  • メールの頻度

    好きな人とメールするのって、楽しくないですか!? 返事が来た時はすごい嬉しいし。 でも、相手(男・30歳)がメール不精なのか、 なかなか返事をくれません。。。 ワタシはメールが来ると、手が空いていたり気づけばほとんどすぐに 返事をするのですが、その返事は12時間以上空くことがザラです。 特に好きな人からのメールだと早く返信しよう!って思う私にとっては 不安でいっぱいになってしまいます。 知り合って、一度ドライブに行きました。 その時は正直、好きとかそういう感情ナシで行ったのですが 帰ってくる頃にはすでに気になる人になってしまっていて・・・。 相手も『楽しかった、また行こう』と言ってくれてはいますが。。。 ワタシに対してどういう感情を持ってくれているかはわからないです。 友達の1人、という可能性も大有りです。 メールの頻度をアップしてもらう、いい方法なんてありますか? いつも疑問形でメールするようにはしていますが それでもなかなか返事が来ず・・・いつもモヤモヤしてしまいます。

  • 友達の紹介で知り合った人…

    女友達の会社の男性を紹介してもらいその時に1度、 友達抜きで1度会いました。友達の会社は取引先。    お互いメールも電話も頻繁にはしないのですがまたごはん行きましょうとはメールしました。 その後、着信を残してもメールをしても相手からの反応がありません。 用事があるのにメールも電話も繋がらないので 2日後に何度もごめん、解決したのでもう大丈夫です。とメールをすると    すぐにごめんね、タイミングが合わなくて。と電話がありました。そのあとまた電話したときは出てくれました。 また何日か後にメールで飲みに誘ったらまた返信がなく、そういう反応は2度目でこっちもいい気分ではないし、友達の紹介なので断りづらいのかなぁとか考えてしまって 私が誘ったことでイヤな気分になってたらごめんね、飲みに誘ったことは気にしないでとメールをしました。 そしたらすぐに返事がきて、 忙しくて返事してなかった。ごめん☆ 飲みに行くのは全然OKだよ。と返事がきました。 そうなんだ…ちょっと気になって。ごめんね。と私が返事しました。 こういう時って じゃあ○日飲みに行こうよ~と誘ってもいいと思いますか? 私はあまり男の人を誘ったりしたことがないので自分がメールしたりすると相手がイヤなんじゃないかな、とかすぐ心配になってしまいます。 忙しいとかタイミングが合わないというのは言い訳のような気がしてこのまま連絡取るのをやめた方がいいのかな?とか考えたりもします。 また誘っていいのか、もう連絡とらない方がいいのかアドバイスお願いします。

  • 好きな人とのメール

    最近久々に好きな人とメールしているのですが次の事を 踏まえた上で気をつけることがあったら教えてください。 1,中学時代の同級生 2,一回告白したことがあります。振られました。(2年前くらい) 3,その後2度程メールをしましたが 一度目は友達にお前は真面目すぎるからもっと軽い感じで行けと言われ、軽い感じで「遊びに行こうよ」とメールを送ったら返事が返ってこなくなりました。 二度目は普通にメールをしていましたが「明日またメールするね」と寝る前に送っていたら返ってこなくなりました。 4,結構相手が絵文字を使う人なので合わせてこっちもいっぱい使っています。 自分は文才がないのでどういう風に書けばいいのか 分かりません。メールとはどういう風に続けるものなのでしょう?ネタはきれないのでしょうか。何かメールをする上で気をつけることはありますか?友達だったら一言でいいけど好きな人となるとそうはいかないので、落とすといったらやらしいですけど正直付き合いたいです。どういうふうに付き合うまでにもっていけばいいでしょうか?