• ベストアンサー

結婚予定の彼と別れました

sitsurenの回答

  • sitsuren
  • ベストアンサー率7% (1/13)
回答No.6

おんなじような経験を一年前にしました。 9年間つきあってて、遠距離だったのですが、、、 メールとか電話でクリスマスにあれしよう、あそこに遊びいこうとはなしてて、クリスマスに、日本に帰ったら「話したいことがある」とメールが入り、別れたいとのむねをつげられました。 「9年間と新しい男との1,2ヶ月どっちが大切なの?」と聞くと あっさり、新しい男といわれました。 悲しみを通り越しました。 結婚の約束もしてたし、お互いの両親にも紹介してたし しばらく鬱状態でしたが、新しい好きな人ができたら、すぐ忘れました。 だから、いまは彼女のことに関しては怒りも、憎しみも感じません、幸せになって欲しいと思ってます。 だから、質問さんも新しい恋をめざしてがんばってください。 メールとか電話は断つことをお勧めします。 だらだら、連絡とってると、気持ちもながびきます。ちなみにわたしは30半ばです。 あまりにも状況がにてたので、、、他人事にはおもえません

mallinka
質問者

お礼

sitsurenさん、お返事ありがとうございます。 sitsurenさんのお話を読ませていただき、本当似ている所がありますね。 離れて暮らしていると私だけではなく、相手も寂しいのでしょうね。 近くに愛情を注いでくれる人が現れると どんなに長い時間共に過ごしてきても、そちらに気持ちが傾いてしまうのも 残された側には苦しく辛いですが、仕方が無いのかもしれませんね。 今回の事で、人の心はとても弱く、もろいものだと感じました。 でも今はまだ、傷心、未練、怒り、憎しみ… 私の心の中で様々な想いが交錯しています。 ですがsitsurenさんも含め、たくさんの方々から励ましの言葉をいただき 今の気持ちは、少しだけ苦しみは何年、何十年先かは分からないけど 癒えていくものだと分かりました。 彼と住んでた家に子供の頃からの宝物をひとつ置いてきてしまって どうしても大切な物だから送って欲しいと彼に伝えたのですが 荷物が届く事も無く、返事も来ないので途方にくれていますが… これ以上傷つきたくないので、メールや電話はする事は無いです。 落ちるところまで落ちたら、次は登ってくのみなので 何処まで今の自分を変えれるか分からないですがコツコツやってみます。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 結婚予定ですが、心配事が・・・

    結婚予定ですが、心配事が・・・ 結婚を考えている1つ年上の男性がいます。付き合って1年半ですが、そろそろっと結婚を 考え始めました。顔もよく、安定的で、しかもまじめです。 私は、普通ぐらいなのですが。あまり社交的でもないですし、それに・・・私と彼はコンパで 会いました。コンパの参加はお互い少なかったのですが、とても気が合いつきあう事に。 今から半年前の事ですが、彼氏の様子がおかしく、いろいろ話をしてっというか突き詰めました。 すると元彼女と会ったとの事。何もないっと言いましたが、携帯見せてっと言って見たら・・・ キスをしてました。そして「お前の事が頭から離れない」「前よりもずっと魅力的になった」 「お前が結婚するのは、なんだか残念だよ」っとメールで。驚きました。 それからも数回メールをしたようですが、彼発信からメールはしておらず、元彼女が出張にくること があれば、連絡する・・っというような状態でした。 ですので、彼から会おうと言う事はできないと思います。 甘いかもしれないのですが、私にばれないようにか、携帯は会社の携帯番号のみ元彼女さんに教えて いる事と、彼から「会いたい」などのメールはなく、元彼女発信が多かったので、一番大事にして くれているのは私だと考えているのですが間違っているでしょうか。 正直、浮気をするようなタイプでない、まじめな旦那さんタイプだと思っているので驚きました。 その一件があり、彼はもうあわないしメールしないっと言ってますが、正直それが気になっています。 そして私と結婚しようとしてくれているのを信じた方がいいのでしょうか??? 皆さんのご経験などから色々ご意見を聞かせてください。

  • 遠距離恋愛→結婚したい…

    はじめまして。 付き合って3年半になる彼と結婚したいと思っています。 現在私は24歳、彼は4月で32歳になります。 彼は自営業で、今は月に一度ぐらい(多ければ月二回)会っていて、連絡もまめにくれて、仲良くラブラブです。 一度も二人で結婚について話をした事がありませんが、不安ですので切り出そうと思います。 海外留学時に付き合い、今は私は大阪、彼は東京で遠距離中です。 始まりは、海外と日本で行ったりきたり約一年弱、大阪と神戸で約一年、大阪と東京で約一年半、と遠距離が続いています。 私は今年いっぱいで正社員勤務でしたが、退職して彼の住む東京へ行きます。彼とは相談して退職し、仕事が決まるまでは仮住まいとして一緒に住みます。結婚の話へ結びつけたいのですが、彼がどう思っているか不安で仕方ないです。良いアイディアありませんか?

  • 結婚式に行くか迷ってます

    こんにちは。ご意見お願いします。 6年前に勤めてた時の元同僚が結婚することになり、招待状を出したいとメールが来ました。その元同僚を1さんとします。 私と1さんは他の同僚とのグループで集まる中で個人的に仲良くありません。この仲良しグループメンバーは4人います。結婚する1さん、私と2~5さんです。迷っているのはこの2~5さんにあまり会いたくないからです。私以外全員まだ同じ会社にいます。 退職後4年ほど疎遠で全くこの同僚たちとは連絡を取りませんでした。 たまたま2~5さんのうちの1人とバッタリ会い、まだ勤めている彼女達の集まりに呼んでもらう事になり関係が復活しました。 6年前に退職し、連絡を全く取っていなかったので、その間に結婚した私はこの元同僚達に報告も、もちろん式にも呼んでいませんでした。 呼ぶことも考えましたが、会ってない期間が長すぎて逆に失礼かと考えたんですが、どうやらそれをよく思っていないようなんです。 6年前に退職し、4年間一切連絡を取らなかったこの元同僚に突然「結婚しました」と連絡するのが正直躊躇しました。連絡すべきだったんでしょうか・・ 特に今回結婚する1さん以外がよく思っていないと何となく感じています。1さんはあっけらかんとして細かいことを気にしない性格で、「そうなんだ!知らなかった!おめでとう!」とお祝いの品を持ってきてくれました。1さんが誘って、2~5さんも来てくれたのですが「ごめんね、買ったけど忘れちゃった」とか「また今度持ってこようと思って」と言い方は明るいのですが、なんとなくトゲを感じてしまいました。 今年のお正月も年賀状を出しましたが、丁寧に返してくれたのは1さんだけで、あとは返事無しか、1人真っ白の年賀状に一言、おめでとうございますと書いてあるものだけ送ってきた子もいました。さすがにコレはびっくりしました。 恐らく同じテーブルだろう披露宴等でこの2~5さんと一緒になるのが 不安です。彼女達以外に知り合いが来るかもわかりません。 1さんの結婚は素直にお祝いしてあげたいし、できれば式~披露宴を見てみたい。嫌われてる?冷たくされてる?って思うのは私の勘違いで、楽しく参加できるかもしれない。色々迷ってます。 結婚式の連絡が来て、「結婚決まったんだね、おめでとうだね!」と 2~5さんにメールを送ったんですが3日経過し誰からも返信がありません。 私の勘違いかもしれないし、いい大人が恥ずかしいですがアドバイスお願いします。

  • 大好きな人が結婚してしまう…

    三十半ばの女です。 二年程付き合っていた、彼(三十半ば)がいます。 ついこの間までとっても幸せで、毎日電話をし、二~三日に一度は会い、 彼も「(私と)結婚したら…」という話をよくしていました。 しかし先日突然、「友達に戻って欲しい」と土下座されました。 というのも「元カノ(三十半ば)と結婚することにしたから」ということでした。 「彼女がある病気(あえて伏せます)で、子どもに恵まれにくい体になってしまった。 自分以外に将来、結婚相手が現れないかもしれない。 十年以上付き合って、結婚の話もしていたので、彼女の両親にも頭を下げられた。 こうするしかないと思ってしまった」とのことでした。 彼は私と付き合う時、彼女に何度も別れ話をしたそうですが、なかなか納得してくれなかったそうです。 そうこうしている間に彼女が病気になり、その状態では見捨てられないと はっきりと別れることができないまま、彼女は遠く離れた実家に帰って療養していました。 その間、彼らは時々連絡はしていて、彼はお見舞いに行ったこともありました。 私は彼と楽しくお付き合いしていたものの、彼女と細々と繋がっていることが心の底でずっと心配でした。 彼は「あなたを選んだ方が自分が幸せになれるはわかっている。 でも、一生『あいつはどうしているのだろう』と心配してしまうし、そんな俺をあなたはずっと心配するだろう。 あなたを手放しても『どうしているのだろう』と心配するけど、『きっと幸せにやっているだろう』と思える。 それであいつを選んだ。 愛してるのはあなただけど、結婚はできない」ということでした。 でもお互いに嫌いになった訳ではないので、付き合っている時と変わらずに毎日電話をし、ほぼ毎日会っています。 (彼女はまだ実家にいます) その告白を聞いて一週間位、私は何も食べられず、寝ることもできませんでしたが、彼はずっと心配して付き添ってくれました。 でも近い将来、彼女が彼の家に来て、入籍してしまいます。 このままズルズルとしていたら余計に傷ついてしまうので、お互いに吹っ切ろうとするのですが、 どうしても連絡を取り合ってしまいます。 彼は私が吹っ切れたら、今後は友達として共通の趣味をしたり、助けられることはできるだけしたいそうです。 彼を手放すのは身を切られるような思いですが、彼らの幸せのためにも早く彼を手放さなければと思っています。 どうすれば彼を吹っ切る覚悟ができますか? どうかアドバイスをお願いします。

  • 結婚予定だった彼。別れてよかったのでしょうか。

    31歳の女性です。最近、3年付き合って結婚予定だった彼と別れました。別れたのは、彼に誠実さや思いやりを感じられなくなってしまったからです。 結婚話が1年半前から出ていて私の実家への挨拶もしていたのですが、彼が多忙なことと、彼の仕事に必要な資格を取得できていないという理由で彼の父が結婚に反対した為、ずっとうやむやになっていました。でも私も待てなくなり、私の親も心配していたので去年の夏に本格的に進めることになり、彼は何とか父親を説得してくれました。 しかし、式場も日取りも決まった段階で、彼の多忙がピークになったことと、彼が父親となかなか話してくれず(彼は父親に頭が上がらない)招待客が確定しなかったことが重なって、結局年末に日取り延期となってしまいました。 延期になってしまう前から結婚の件で彼とはしょっちゅうケンカしていて、不安・不満がありましたが、彼が忙しいのは仕方ないし、彼の父親はワンマンで難しい人だと知っていましたので、延期のことも仕方ないと思って我慢していました。 ところが、延期について私の両親に説明してくれるよう彼に頼んでいたにもかかわらず、彼は全く行動を起こしてくれませんでした。多分、ケンカばかりだったので連絡する気にならなかったのだと思います。また、仕事で徹夜続きだったらしいので余裕もなかったのだと思います。 だけど、彼側の事情で延期になったのだから、彼から私に連絡なり相談なりをする姿勢を見せるべきだと思って、説明を頼んだ後しばらく私から連絡をしないでいると、年末年始も何も連絡はありませんでした。年が明けてからも動きはなく、半月くらいの間に1、2回、「忙しくて連絡できない」という内容のメールが来たくらいです。 私の親への説明や、キャンセルした会場へも連絡せず、そんな状態で私を放置しておく彼の態度に、私は怒りと悲しさでいっぱいでした。 業を煮やして私から連絡すると、彼曰く「忙しくて連絡できなかったのは悪いと思っているが、お前は俺の仕事の大変さをわかっていない」だそうです。 そりゃ仕事は大事ですが、結婚式の延期って仕事と同じくらい責任重大なことじゃないでしょうか? 私の親への責任を放置し続けていたこと、私への連絡もなかったことで、これまで我慢してきたことが抑えきれなくなり、結婚への希望がもてなくなってしまいました。そして、別れを私から言いました。彼は「嫌だ、明日にでも結婚しよう」と言いましたが・・・。 別れてある意味ストレスからは解放されました。でも、やっぱり彼と結婚したかった。大好きで別れるなんて思いもしませんでした。彼とは趣味や話や合う所もいっぱいあったのに。何だかんだいって、父親を説得してくれたし、徹夜明けで時間をとってくれたこともありました。もっと私が頑張ってリードするべきだったのでしょうか。 年齢のこともあるので婚活頑張ろうと思っているのですが、こんな状態でいい出会いなんてあるのかな・・・。 やり直したいという気持ちと、婚活頑張っても彼以上に好きになれる人になんて出会えるのかなという不安でいっぱいです。 別れてよかったんだと思いながらも、彼とやり直したい気持ちがあって、毎日辛いです。

  • 別れてから気が付きました

    1年前、私のわがままで3年付き合っていた彼女と別れました。 しかし一年経って振り返ると彼女の事は良い事しか思い出さない。 今思えば何故別れてしまったのか後悔しています。 今、彼女は私の学生時代の後輩と付き合っています。 後輩が彼女に告白する前に私のところに了解を求めて来ました。 告白から半年後に彼女は承諾したらしく付き合い始めました。 元彼女とは共通の知人の結婚式の披露宴に出席した際に久々に再開しました。 付き合っていた頃より細くなってるし綺麗になっていました。 今は人の彼女だからしかも後輩の彼女だからアカン、アカンと思いつつも我慢で出来ず、 再開から10日後の一昨日、自分の今の気持ちをメールで伝えました。 その間、丸一日いろいろあり 昨日彼女から呼び出され、直に遇った上で断られました。 断られ方がサバサバしてるなら諦めも付きますが、明らかに迷っている感じでしたし 私の事も完全に嫌いになった訳じゃなさそうでした。 このまま諦めるより前進する方が将来につながる気がします。 可能性はあると思いますか?

  • 結婚したいと思えたのはいつですか?

    こちらには初めて投稿します、よろしくお願いします。 私は現在25歳で、付き合って3年、同棲して2年半になる彼がいます。 1年前くらいから、そろそろ結婚したいと思うようになり、彼に結婚の話を持ち出しました。 しかし、1年前彼はフリーターの状態であったため、「就職もしてないのに今は考えられない、仕事が決まってから考えよう」と言われ、1年間彼が就職できるよう、彼の力になるため頑張ってきました。 今年の1月、ついに彼は就職することができ、半年程経ってから、そろそろ考えようと話をしました。 すると今度は、「今は仕事が1番だから、まだ考えられない」と言われてしまいました。 現在、私は両親から「いい加減結婚しろ」と迫られており、結婚を前提に同棲を始めたこともあり、彼との同棲を解消し、実家に戻るよう言い続けられています。(そろそろ強制送還させられそうです) ついに先日、彼には何も言わず、置手紙だけ残して実家に数日帰りました。 その間、何度も連絡があり、「帰ってきて欲しい」と言われ、私自身もずっと実家にいるつもりではなかったので、2日後、彼の元に戻りました。 彼は私がいることが当たり前であったため、初めて私のいない寂しさを感じたと話していました。 私は、彼とずっと一緒に居たい、彼の力になりたいと思ったため、彼との結婚を考えました。 彼も私と離れたくない、ずっと一緒に居たいと思っているようです。 そんな気持ちになった時、男性の方は「結婚したい」という気持ちにはならないのでしょうか? 毎年、「いずれ」「そのうち」という言葉ではぐらかされてばかりなので、今回もまた「いずれしたいと思ってる」という言葉を言われた状態で、彼を信じて待つべきなのか、きっぱり別れて新しい道を歩き出すべきか悩んでいます。 皆さんの経験談等お聞かせ願えませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 30過ぎて上京するか、地元で結婚か。

    私は関西の地方都市に住んでいる30歳独身女性です。 先日まで大阪で1年ほど仕事をしていたのですが退職し、大阪から1時間半の実家に帰って来ました。 大学受験の時に東京も受けたものの、落ちて地元の大学へ。 しかし卒業後は東京へ行きたいという思いは消えずにありました。 大学卒業後に海外へ留学をしていたのですが、帰国後は東京で働きたいと思い 関東へ行って就職活動も試みたのですが、 色々なことが重なり鬱になってしまい、一時休養の為に実家に戻りました。 そしてリハビリも兼ねて実家から通える会社に就職し、そこで2年半働いていました。 体調は1年ほどで良くなりましたが、その会社が田舎にあったこともあり、2年半はずっと、いつかは都会へ行きたいと思う日々でした。 ただ、転職活動をした際に、自分の経歴ではいきなり東京は無理かもしれないと思い、ステップアップの為に大阪へ出ることにしました。 恋愛は、地元の会社で働いていたときに出会った男性からアプローチされ、 性格が穏やかで一緒に居て楽しかった事から、お付き合いをしていました。 でも、心のどこかで、自分はいつか東京へ行きたいから、 地元に住むことが決まっている人とは結婚は出来ないな、と思っていました。 また彼がその会社を辞めて独立し、自営になり不安定なことや、趣味が合わないことが気になり、なんとなく結婚は想像出来ませんでした。 そして大阪へ出た時をきっかけに別れました。 そして大阪へ出たのですが、訳あって1年ほどで退職しました。 (ブラック企業であったこと、その職種には見切りをつけることにしたことなどが理由です。) 大阪時代に、大学時代の後輩の男の子(趣味が合って、高学歴、将来有望)とお付き合いをしたのですが、性格の不一致により破局し、 仕事は自営で不安定ではあるけれども穏やかで優しく、一緒に居て楽しい地元の彼のよさが改めて分かった経験にもなりました。 そして今、地元に帰って来て東京への就職活動をしています。 今就活2ヶ月目で、何度か東京へ面接にも呼ばれ、頑張れば希望の会社から内定がもらえる希望も見えてきました。 そんなとき、地元の彼からやっぱり私以上に思える人に、これから先出会える気がしない。結婚して欲しい、と真剣に言われました。 彼は自営で、今は関西を拠点に仕事をしていて、すぐには関東に移ることは出来ないが、私が望むなら、今後東京へ行けるように、頑張る。と言ってくれています。 私も彼も30歳を越えていい歳で、確かにお互い結婚を考えられるだけの 仲の良さがあり、平和な関係を築いて行ける気もするのです。 ただずっと行きたくても行けなかった東京へ、なぜか執着心があり、 挑戦せずに終わると後悔するのではないかと思っています。 30歳を過ぎた今、東京に就職して彼とのことは一旦白紙にするか、 先に地元で結婚してしまい、子供を産んでから、難しいかもしれないが、 夫婦で上京を目指す。 どちらの方がいいのでしょうか。 就職活動も進行中で、そろそろ心を決めなくてはと思い、とても悩んでいます。 読みにくい長文を読んで頂きありがとうございました。 どんなことでもかまいません、色々なご意見を頂けると幸いです。

  • 結婚式に呼ぶ友人

    私は12月に結婚式をすることになっています。 そこで高校生の時に仲のよかった子(3人)を呼びたいな、 と思っています。 しかし、高校を卒業してからそれぞれ東京に2人、大阪に1人行ってしまいました。(私は岡山県に住んでいます。) 大学3年の時に集まってから、4年ほど会うこともなく連絡を取ることもしていませんでしたが、私は機会があれば会いたいなといつも思っていましたが、それぞれ仕事もあるし遠いので気が引けていて連絡を取ることをしていませんでした。 しかし、高校の時は一緒に塾に通ったり、帰ったりしていて、私には楽しかった思い出になっているし、これを機会に会えたら嬉しいなと思っているのですが、急に「結婚式するので会いたいので披露宴に出席してほしい」と連絡が来ても相手は困りますか? 大阪にいる子は7月に親族だけで結婚式をしたと連絡があり、 結婚式の写真のハガキがこの前届きました。 最近連絡を取ってない友人から結婚式に招待されてどうしたのか教えてもらえたら嬉しいです。

  • 16歳年上の男性との結婚

    27歳女性です。 43歳の職場上司から、結婚したいという好意の気持ちを伝えてもらいました(つきあっていません)。 素敵な上司ですが、彼と特別な関係になるとは考えていなかったため、戸惑っています。 戸惑っているのは、年齢のことだけではありません。 というのは、3年半前に結婚しようと思っていた人が他界、あっという間に日がたって今の状況にいます。そのことは多分、周りの人は知っています。 かつても同僚の人から告白されたことがありましたが、上記理由でそんな気にならないのか、よく自分でも分からず、今はまだすみません、という返事をしてきました。 かつて告白してくれた人のことも、私は好きなのですが、つきあうということに現実味がありませんでした。 優柔不断な私の答え方で、告白してくれた人もまだずるずる私を想っていると、親友から叱られます。 上司は遊び人だったみたいで、結婚には興味がなかったそうなのですが、ありがたいことに私にはそのような気持ちを抱いてくれるみたいです。 彼は人としても、男性としてもとても素敵な人なのですが、この3年半、誰かが恋人になるとかそういう事を考えていなかったので、つきあうとかいっても、何だか変な感じなのです。 彼は3年間、私の直属の研究の指導者で、休日も含めほとんど全ての時間を一緒に過ごしています。そして、あと1年は私の指導者です。 好きとか嫌いとかじゃなくつきあう事に現実味がない、と言いましたが、今の気持ちのままでもいいから、自分を嫌いでないのなら、今後ずっとそばにいてほしいと言われました。 彼が突然積極的な態度になり、どうしていいのか本当に戸惑っています。 尊敬のできる素敵な人なので、傍にいてもいいのかもしれないとぼんやり思うのですが、かつて告白してくれた人が上司のように積極的に押してきたら、同じように思うのかもしれません。 このような気持ちのままでいいのでしょうか。 ずっと、私はこのような気持ちのままなのでしょうか。 すみません、私の気持ちをうまく伝えることができませんが、どんな意見でも、教えてください。