• 締切済み

指の血管が切れた後、指の根元に異物が!!

今までに何が原因か分からないのですが指の血管が突然切れたことが2、3回ありました。すぐ治ったのですが数か月経って気がつけば切れた場所(薬指根本の関節)の血管が他と比べて青黒く、再び少し痛みが出てきたので触ってみたらその指の根元に2、3ミリ位の異物(=かなり固い)がありました。1か月そのままにしていたら少し大きくなりその指や手首も熱もった感じがするようになりました。何かの病気でしょうか。どんなことでも結構ですので教えて下さい。40歳女性

みんなの回答

• Tomywave
回答No.1

詳しい症状はよくわかりませんが、色はありますか? 状況は違うので、全く見当違いかもしれませんが 私の妻も手に固いしこりのようなものができ、病院へ行ったら「ガングリオン」というものだと言われました。良性の腫瘍なのだそうで、放っておいてもおそらく大丈夫だが切りますか?といわれて1度目は切り、2度目は自然治癒しました。 いずれのしても早くお医者さんへ言ってください。

nz-ch2
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。ガングリオン、名前だけは聞いたことがありますが腫瘍なんですかーっ!もしそうなら怖いです。Tomywaveさんの奥様は良性で良かったですね。私の場合は表面からみるとその部分の血管の色が黒くなっているだけで異物があるように見えませんが、触ると付け根の関節に骨が変形したかのような異物がくっついています。今朝は薬指第一関節が気持ち曲げにくかったので指自体も腫れているようです。Tomywaveさんのおっしゃる通り病院へ行ってみます。手術をするとしばらくPC等事務の仕事ができないですよね?術後後遺症で動かしにくくなったりはしないですか?近所の町医者的なところ(外科)でも出来る簡単な手術でしょうか? Tomywaveさんご親切にお返事ありがとうございました。