• 締切済み

足の指

生まれつき足の指の第一関節がありません(右足の中指、薬指、左足の薬指) 4ヶ月になる娘も両足の薬指の第一関節がありません。治療方法などありますか?些細な事でもいいのでよろしくお願いします。

みんなの回答

• zhonb
回答No.6

No.5です。 寝る時というか、足をグーパーさせると関節がないためか握りきれていない感覚にはがゆさを覚えますね。  今思うと、子供の頃にサイズが合わなくなった靴を履いていて、魚の目がよく出来ていました。足先が詰まった状態だったから、関節が稼動しなくなったのかな?と思ったりします。 爪もすこし巻き詰めになってますし。。。

gerardstar
質問者

補足

zhonbさんも第一関節がないのですか、見た目とかきになります?

• zhonb
回答No.5

はじめまして。  解決方法ではないのですが。。。 私もgerardstarさんの様に、指関節がありません。 (私は左足の中指、薬指 右足の薬指) 関節が無いためなのか、ヒールの高い靴を履くと前すべりを起こして、長時間歩けません。足の裏にタコが出来ます。  ダンスを習っているのですが、左足でつま先立ちするとバランスがとり辛いのです。  ずっと悩んでいて、解決方法が見つかっていないのですが、整形外科に行ってみようかと思います。

gerardstar
質問者

補足

回答ありがとうございます。夜寝る時、はがゆくなりませんか?

• o120441222
回答No.4

No,1です。 補足ありがとうございます。 >右足の方(第一関節が二本無い方)が足の疲れと言うか、じーっとしてたら、はがゆくなります。 症状がなければ問題ないですが、あるのであれば整形外科にかかってく ださい。関節の問題か例えば腰など、全く別のところに問題があるのか もしれません。 レントゲンは病院でしか取れませんので、整体、接骨院、整骨院ではな く必ず整形外科を受診してください。

• goodn1ght
回答No.3

素人ですが、足では物を掴むことがなく、不便を感じることもないし、他人にも知られることもないし。 私自身、人差し指、中指、薬指に第一関節があることを人生で初めて今確認し(手の指よりひとつ少ないと思っていました)、小指はあるのかどうかよく分からないし、親指はなくていいんですよね? 手の指は即答できますが、足の指についてはこんな状態です。

gerardstar
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに手の指程知られていないし、表にでないですよね。

noname#114356
noname#114356
回答No.2

質問者さん及び娘さんの足指を見ているわけではないので、確定的な話ではありません。ご参考になさってください。また、心配な場合は小児科医にご相談ください。 人類学を勉強したとき、「人類はいまも進化を続けている」と習いました。例えば歯です。人間の歯は全部で32本ありますが、多くの人は親知らず(第3大臼歯)が生えません。これは、文明が発達する以前、固い食物を咀嚼するため必要だった歯が、その後使用頻度が減り、顎全体が小さくなったため起きた進化です。 足指にもこれに似た進化があるのです。人類の足は二足歩行に適した形状になっていますが、反面サルの足の器用さは持ち合わせていません。足指の関節の数が減っているのは、進化の一部と考えられます。私自身、両足第5趾に第一関節がありません。 質問者さんはこれまで足指の関節が足りないことで不便を感じられたことがおありでしょうか?おそらくないと思います。履物を使うことに順応したヒトの足の進化の方向なのではないかと思います。どうかあまりご心配なさらないでください

gerardstar
質問者

お礼

回答ありがとうございます。以前より前向きになれました。ただやはり、娘が物心ついた時に説明しても理解してくれなさそうで、心配です。実際自分もそうでしたから。

• o120441222
回答No.1

>治療方法などありますか? 痛いなど何か症状がありますか?

gerardstar
質問者

補足

右足の方(第一関節が二本無い方)が足の疲れと言うか、じーっとしてたら、はがゆくなります。また見た目が気になります。