• ベストアンサー

医者への片思いについて

担当医のことを好きになりました。 外来の診察中、ある程度プライベートな話もしたのですがまだ詳しくお互いを知っているわけではありません。 手紙で携帯番号を渡したところ、電話をかけてきてくれました。 そのときに食事に誘うとOKはしてもらえたものの、「今月は飲み会が忙しいので来月になったらまた連絡します」ということでした。 これは脈なしでしょうか? 病院のことはよくわからないのですが、いくら新年で異動なども多いにしても、それほど飲み会があるものなのでしょうか・・・。 また、こちらからは来月まで全く連絡をしない方がよいでしょうか? しかし、何もしないでいるとあと3週間もあるので私のことなんて忘れられそうな気もします。 アドバイスお待ちしています。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuxxxki
  • ベストアンサー率13% (3/22)
回答No.2

お医者様は本当に忙しい職業ですよ。 他の職業とは別物だと割り切って考えるほかありません。 だからといって、来月まで連絡しないのも寂しいですよね。 電話をするなら時間帯を見計らってかけるようにしてください。 うっとおしいと思われたらおしまいです。 ただ、私の経験でいうとお医者様は変わった人が多いです。 仕事のストレスのせいか、何股もしていたり、週に何回もコンパをしていたり・・・・。 もちろん普通の人もいるので、慎重になりすぎるのは良くないですが、うまく遊ばれたりしないようにだけ気をつけてくださいね><

noname#47722
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、番号を渡しただけで簡単に連絡をもらえたところからして彼も遊び慣れているのかも知れませんね。 病院には若い女性スタッフもたくさんいましたし・・。 向こうの出方をみて、今はあまり深入りはしないように気を付けます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

そのお医者さんの役職にもよりますけど、勤務医だったら飲み会とか以前に本業が忙しいのでは? 製薬会社の営業との飲み会とかもあるかも知れないし、学会とかで精力的に活動しているお医者さんほど、人付き合いも多いと思いますよ。 医者に限らず、忙しい人相手に連絡するなら、電話でなくメールが良いでしょうね。メールアドレスは聞きましたか?

noname#47722
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 手紙にはメールアドレスも書いておいたので、彼のも一応教えてもらえました。 外科・内科等ではないのであまり忙しくはないように思えるのですが、医師の知り合い等はいないのでよく分かりません; 確かに、医局というのは人間関係も複雑で色々と忙しいのかも知れませんねー。 気長に待つしかないですね☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 無謀な片思いをしています。

    私は何年も前から病を抱えていたので、3ヶ月に1回と言った感じで通院してました。そして去年、私の担当だった女医に、 「次の外来の7月からは、違う先生が貴女を診る事になりますよ」 と言われて、外来が凄く嫌でした。病の場所が場所だけに、異性の先生に診られるのが嫌でした。でも病は治したいし意を決して病院に行き・私の番が来て病室に入った時、異性の医師に診られたくないという気持ちは一瞬にして無くなりました。見るからに私より背が高くて・若くて、外見は私好みの人でした。その時の私は恋人がいましたが、何事にも自分優先と言う自己中な元彼で不仲になりつつあったので、担当医に乗り換えようとしました。でも元彼に遠回しの告白をされたし、担当医が患者を好きになる筈がないと思い担当医を諦めようとしました。しかし担当医を諦めようとした矢先に元彼に捨てられて、 『こんな自己中でメールの読み間違いをしてキレる最低男より、担当医の方がいい。比べものにならない』 と本気で愛想が尽きたし、元彼も私の存在を削除しての生活をしていたので、担当医だけを好きでいました。 そして今月の9日、思い切って担当医に気持ちを綴った手紙を渡しました。あっさり受け取ってくれたのでドキドキはしませんでした。-が、連絡先も書いたのですが連絡が無いので振られた事を確信しました。そして同月13日から入院し、担当医に振られた事を同じ病室だった人達に言ったら、「1回振られたからって、それが何?」・「ドクターって忙しいから、もしかしたらまだ手紙読んでないのかも?」・「気持ちを受け入れてくれるまで何回もアピールしてみたら?」と言われて、退院の日だった23日に『お礼』と『好き』と『連絡先』を記した手紙を渡しました。9日と同じで手紙はあっさりと受け取ってくれてドキドキはしなかったのですが、連絡は無いままです。しつこく手紙を出されるのは嫌だろうし、私も連絡のくれない手紙を渡すのは辛いです。次の外来は2月ですが、担当医の事は諦めるべきでしょうか?それとも、外来の度に(多分、あと1・2回で通院は終わりだと思います)、手紙を渡して気持ちを打ち明けるべきでしょうか? 所詮、患者は患者止まりなのでしょうか…

  • 担当医異動について

    手術から術後の外来まで担当して下さった担当医の先生が今月いっぱいで異動になってしまうという事で直接先生に渡すのも恥ずかしかったので外来の看護師さんに先生に渡してくださいと手紙を渡しました。 なのですが看護師さんは絶対に渡せるという保証もないけれど紹介状などでないならばということで受け取ってくださいました 先生の手元に手紙は届くのでしょうか?

  • 趣味のない先輩に片思い

    1年くらい前に知り合った大学の先輩が再び好きになりました゜ よく食事などに誘ってたのですがドタキャンが多く半年前には諦めたのですが今月久々に連絡し、食事に誘ったらOK貰えて今週1年振りに会いました。食事に行くのは2回目でした。 昨年会った時はぜんぜん話してくれなくて沈黙が多く失敗でした。今回はドタキャンもなく連絡もスムーズで食事中も会話がけっこう続きました。多少沈黙ありましたが… その先輩は今働いているのですが、職場が年配の人が多くつまらないしく、プライベートで沢山話すようになったみたいです。 見た目は本当に好みで優しいし昨年会った時に比べて話もしてくれるのでまた好きになってしまいました。 仕事つまらなくて趣味もないとのことなので付き合って彼女の人生楽しませたいという気持ちが強いです。(上からですいません。 ですが、趣味がないとのことなので話していると限界がきます、TVも見ないし、音楽も聞かないらしいです。年上だし気も使うので…正直接するのが難しいです。 こういった先輩ともっと仲良くなって付き合うにはどんな努力をしたらいいでしょうか? 趣味がなくてもぜんぜん受け入れますが上手く話せるようにしたいです。 まだ食事しかしたことないので、来月デートに誘ってみようと思うのですがどう思いますか? アドバイスよろしくお願いします

  • この片思いにまだ希望はあるでしょうか?

    20代女性です。 現在、好きな人との関係が微妙になってきました。 客観的に見ても、現在の状況が好転するとは思えないでしょうか。 ご意見やアドバイスをお聞かせください。 (関係) 半年前に共通の友人を通じて知り合う。同い年。社会人。 最近になって食事や出かけるようになる。5回程度。 肉体関係はなし。 でも明らかに友達関係ではない・・・と思う。 (状況) 先月、私からある週末会いたいなと誘ったら、 すでに予定が入っていたようで断られました。 その時には来月遊ぼうと約束しました。 また先月の別の日。 来月(=今月)はお互い仕事が大変ということになり、 彼から「気分転換に食事行こう」とありました。 この↑上記の内容を踏まえて・・・今月のある日のことです。 私「試験が落ち着くのはいつ頃?」(彼は今月にある試験を控えています。) 彼「今月末」 私「出かける余裕ある?」 彼「ちょっと厳しいかも」 前回断られたことや、先月約束していたのに、 この対応だったので、ショック&不信感を抱いてしまいました。 私「もう私からは誘わないほうが良さそうだね。迷惑?」 彼「そんなことないよ」 私「本当かな?じゃ、落ち着いたら連絡してね」 彼「本当だよ。一段落したら連絡するね。」 (質問) ・客観的にご覧になって、やはり脈はないと感じますか? ・このような状況の時、もう私からは連絡せず待ちの姿勢が良いのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 私には片想い中の女性がいます。

    私には片想い中の女性がいます。 その人にデートのお誘いをしたところ「日程が分かったら連絡します」と脈なしととれる内容で返ってきました。 8:2でもう諦めてますが、諦めきれてない自分もいます。 というのも、LINEで女性の方から誕生日を言ってきたり、プライベートなことを言ってきたりしてたのです。 女性って脈なしの人や興味のない人にも誕生日を教えたり、プライベートなことを言ったりするものなのでしょうか? また、初デートはかなり長時間になってしまったため「一時間くらい食事しませんか?」などと送るのも有効でしょうか?それとももう今さら感が出てしまうでしょうか?

  • 【片思い】お断りの意味かどうか判断に困っています。

    20代後半の女性です。 職場の同僚(3歳年下)に片思いして1年数か月になります。 最初に出会った時に私が一目ぼれをしまして、今に至ります。 彼はかなりシャイな性格で打ち解けるまでに時間がかかりましたが、 根気よく話しかけていたら仲良くなることができ、今はいつも彼の方から楽しそうに タメ口で話しかけてくれたり、プライベートで何をしているか、どういう友達と遊んでるかなど、 いろいろと教えてくれたり、逆にこちらのプライベートについても聞いてくれます。 正直、嫌われているよりは、むしろ好かれていることは確信できますし、 昨年彼の態度に好意を感じたことが多々ありました。 ただこれまで彼から連絡先を聞かれたり、食事に誘われたりなど、 具体的に好意が分かる行動がなかったため、私から動くこともできず、 判断しかねていました。 年が明けて1月になり、何気ない会話のなかで彼に彼女がいないことを知り、 このままいっても同僚のままだと思い、思い切って彼を食事に誘うことに決めました。 いつもバレンタインデーには、同僚全員にチョコを渡しているので、 彼に渡すチョコにだけカードを付けておき、食事に誘いたい旨と連絡先を書いて 直接手渡しました。(2月か、3月のいずれかの日、仕事終わりに食事しようと書きました。) ですが、待てど暮せど連絡はこず、私の勘違いで脈ありと思ったけど、これはお断りかな と感じていたのですが、2月も終わり、3月になろうとしていたので、ダメもとで 「食事の件だけど、どうする??」と軽いノリで聞いたところ、「カードの存在に気づかず、 誘われていることを知らなかった」と嘘か本当か分からないようなことを言われました。 その後、彼はすぐに帰宅して私が渡したチョコを確認し、カードを見つけてくれ、 食事OKの連絡をくれました。ただ、今月中旬に彼が担当しているプロジェクトがあり、 それが終わったら行きましょうというお返事でした。 それから、職場で会っても、向こうから相変わらず楽しそうに話しかけてくれますし、 休憩室で2人きりなっても普通に昼食を一緒にしてくれるので嫌がられている感じは 受けませんでした。ホワイトデーにお返しをいただいたり、メールを送っても間をおかずに とりあえず返信は頂けてます。 プロジェクトが終了し、そろそろお食事が実現すると期待して日程の連絡を待っている のですが、3月が終わりそうなのにまったく連絡が来ません。 また、チョコのお返しを頂いたお礼にメールをしたのですが、食事の件については 一切触れられていませんでした。 食事が実現するのか不安になり、とりあえず来週の日程を聞いてみたところ、 候補日の1日は予定があり、もう1日は残業の可能性があるとのことで、 前日の仕事の進み方次第で決まると言われました。 仕事がうまく進まず、いろいろと積んでいることは前から聞いていたのですが、 新入社員時代から続けている同期同士の飲み会にはどうやら出ていたようで、 本当は乗り気ではないのに同僚だからとりあえず誘いをOKしただけで、 実現するのはのらりくらりとかわすつもりでいるのではないかと不安を感じています。 気がない相手に食事に誘われてOKしてしまった場合でも、私の場合は 期待をさせないように普段の会話を制限したり、やたらめったら近寄ったりしないのですが、 彼の場合はむしろ話しかけてきたり、からんできたり、言動が一致しないので どう判断したらいいのか困っています。 彼が迷惑と感じているのなら、もう誘いはやめるつもりですが、彼の言葉を 信じて連絡を待った方がいいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 担当医へのお中元お歳暮について

    去年、癌になり抗がん剤治療後に今年3月手術をして現在まだ治療は続いております。担当医には手術時も執刀していただき、一年以上外来の診察もしていただいて大変お世話になっています。とても話しやすく信頼している医師なので今月、お歳暮を渡しました。商品券とちょっとした手紙を添えて診察時に渡したのですがこのようなことをするのはおかしいのでしょうか。手紙を添えようか迷いましたが今年は手術もしていただいたので感謝の気持ちを込めて書いてみました。今後のこともあるので教えていただけたらと思います。みなさんも担当医へはお中元、お歳暮、お手紙等やっていますでしょうか。

  • 片思いの男性について相談があります(><)

    私(24歳)には片思いの男性(27歳)がいます。 彼とは会社の同期の飲み会で知り合いました。 飲み会のあと連絡などし合わなかったのですが、どうしても気になったので2ヶ月程経って、私から食事に誘いました。 彼は日にちを指定して下さって、お店も予約してくれていました! 食事もおごって下さったので、お礼のメールをして、『また飲みに行けたら嬉しいです』と言ったら、 『久しぶりに楽しかったよ☆○○ちゃんのほんわかキャラに癒された!また飲みに行こうな☆じゃあ明日から仕事頑張ろう!』と返信が来ました。 その後1週間経ちますが彼からは連絡がありません。 彼から連絡がないので、脈はなさそうですが、私からまたメールしても大丈夫でしょうか? 彼は14日までは仕事が忙しいと言っていたので、連絡はそれ以降にした方がいいでしょうか? 本気なので、どうしたらいいか悩んでいます(><) みなさんアドバイスよろしくお願いします!

  • 落ち込んでます。片思いです

    長くてごめんなさい。落ち込んでます。自分の気持ち書かせてください。 バイト先の店長に片思いしてます 私はチーフやってます 店長のこと好きになってから 遠回しに○○食べたい!って言ったりして プライベートでごはん食べにいきました。 仕事の帰りに2人で行くことは何回もありますがプライベートで行ったのは1回だけです。 はしごしてデザート食べ行ったりして、店長が全部出してくれて 別れ際に、今日はありがとうございました。ごちそうさまです。って言ったら 少し黙りこんで俺も幸せだったから大丈夫。と言われました 仕事でも最近になってボディタッチ?そんなにベタベタ触ってくるわけではないのですが… 軽いボディタッチとか俺の手冷たくない?って手の甲押し付けてきたりとか。。もありました 接客業をやってるのですが お客様に2度連絡先を聞かれて 一度目は禁止されてますので。とお断りしたら 無理矢理渡されて、それを店長が知って、 俺はプライベートのことだからなにも言えない。連絡するの?しないの?と言われて 連絡はしません。と言いました。 店長がその連絡先を破いてこれは俺が預かるから。と言われました 2度目は待ち伏せされしつこくされて 連絡先教えてしまいました。 食事に誘われてること。気にかけてほしいとかそんな気はまったくなくて 店長に相談したら、『LINEしていいと思うなら行けばいいし、だめだと思うならバッサリ切らないと脈ありって男は馬鹿だから勘違いするからさ。切るなら切ったほうがいい。なんなら俺が打ってやろうか?』って言われました 言ってること間違いではないけど、私からしたら冷たい言い方に感じてしまいました。 それを信頼してる職場の先輩に相談したら 嫉妬してるんじゃない?店長の言動みてればゆとりのこと好きなのすごいわかる。と言われました 少し脈ありなのかも、、?と思ったりもしましたが またプライベートでごはん行きたいと思って 昨日、『店長おすすめしてたお店行きたいと思って私のナビで検索したけどでなくてどこにあるんですか?』と聞いてさりげなく誘いました。 たまにはそういうお店もいいよねー!って言われて 今度店長奢ってくださいよ~(笑)って言ったら 困ったような表情で、え…(笑)って言われました。 積極的にいきたいけどそういうのがすごく苦手でこんな遠回しなアピールしかできなくて。 困ったような表情された瞬間 やっぱり脈なしか。勘違いだったなって思ってしまいました。 みなさんどう思いますか アドバイスいただけたら嬉しいです よろしくお願いします

  • 【片思い】展開を急ぎすぎた?

    職場で出会った素敵な方と出会ってから5ヶ月、LINEでやりとりをし1月に2人で食事に行きました。 2月と3月も続けてまた食事に行きませんかと誘いましたが、忙しい時期だ、予定があると2回とも断られてしまいました。。。 脈なしも何も、2度も続けて食事を断られるとは、彼は私のことが生理的に無理なんだなーと感じました。 2月には、来月行けたら行きましょう!と 3月には、また来月も仕事でこっちに来るし、と言われました。 しかし3月、さすがにもう駄目なんだなと思い、 「分かりました!◯◯さんのこと、素敵な方だな〜思って連絡とかご飯に誘わせてもらっていました!何度もすみませんでした! これまでありがとうございました!またお会いしたらそのときにはよろしくお願いします。それでは、失礼します。」 と送り、なんやかんやで続けてきたLINEも終わらせました。 知り合ってから片思いも5ヶ月。この発言は告白のようなものでしょうか?好きな人と食事にさえ行けないというのは初めてだったので、相当眼中にない、生理的に無理な女なんだなと思ったんですが…