• 締切済み

かきフライ

生の牡蠣ではなく、火が通っていない、かきフライで、おなかをこわしたり、なにか症状が出た方いらっしゃいますか?  (1)食べてどの位の時間たって症状が出るのでしょうか? (2)どのような症状ですか? (3)どう対処したらいいですか? よろしくお願いします。

  • g3ba3
  • お礼率1% (1/93)
  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数0

みんなの回答

noname#2660
noname#2660
回答No.4

ずいぶん前に牡蠣フライを買ってきて、夕食として食べました。 4時間くらい後、おなかがきりきり痛みだし、嘔吐と下痢でトイレから離れられない状況でした。 次の日は第一志望校の受験日でしたが、とても集中できる雰囲気ではなく、試験管にも「保健室に行く?」と尋ねられました。 その2日後には完璧に治りました。 もちろんその学校には落ちました(^^ゞ。 食あたりでしたらそのまま寝ていれば治るかと思いますが、ちょっとでも不安に思われたら病院に行かれることをお勧めします。お大事に。

  • elie
  • ベストアンサー率36% (26/72)
回答No.3

下で補足要求をしたものです。 お急ぎのようでしたので色々検索してみました。 下記URLが参考になりますでしょうか? 「生食用」と「加熱用」の違いなんかも書いてあります。 ちなみにワタシは7年ほど前に2回続けて生ガキにあたってしまいました。 凄まじい吐き気と下痢でした。発熱はありませんでしたが。 幸い大したことはなかったらしく、翌日には回復しましたが 以来、怖くて生ガキは一切口にしてません。 変だと思ったら夜中でも病院に行きましょう。 お大事になさって下さい。

参考URL:
http://www14.u-page.so-net.ne.jp/td5/katohgen/problems/oyster.htm
  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.2

牡蠣の食中毒は、色んな原因があるそうです。 最近多いのは、小型球形ウイルスに汚染された牡蠣による食中毒です。 症状は、参考URLに書かれていますのでご覧ください。 http://www.city.utsunomiya.tochigi.jp/hokenhukusi/hokenjyo/hokenjyo_11_srsv.htm

参考URL:
http://www.city.utsunomiya.tochigi.jp/hokenhukusi/hokenjyo/hokenjyo_11_srsv.htm
  • elie
  • ベストアンサー率36% (26/72)
回答No.1

こんばんは。 ご質問の牡蠣の状態は「半生」だったということでしょうか? つまりは「生食用」ではないものを十分に加熱せずに食べた、 その場合にはどんな症状が出てくるものなのか? と、いうことなのでしょうか?

g3ba3
質問者

補足

そうなんです!ちょっと半生?と思ったものの、レストランで皆と食べてて、生牡蠣でないのだから大丈夫だよって皆に言われて、そこで食べないわけにいかない雰囲気で、2つ食べてしまいました。でも、その後蚊に刺された後のようなのがぽつぽつ出来てきて心配でたまりません。何の対処もせずに寝てしまっていいのでしょうか?よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • ジュージーな牡蠣フライを作りたいのですが...

    そろそろ牡蠣がスーパーに並ぶようになってきたので おいしい牡蠣フライをつくりたいのですがこうやった 方が美味しく出来上がる!などのコツがあれば教えて 下さい。 あと、牡蠣フライの日は他どんな献立にしますか? 教えて下さい♪

  • 牡蠣(かき)は好物なのですが、牡蠣フライしたら嫌いになります。

    牡蠣(かき)は好物なのですが、牡蠣フライしたら嫌いになります。 生牡蠣、焼き牡蠣、牡蠣鍋などは、好んで食べるのですが フライになったとたん、まずくて食べられません 周りからは変だと言われます。 なぜ、そうなるのか自分でも分からないんです。 フライにしたとたん味がまったく変わってしまいます。 同じような、経験を持つ方いらっしゃいましたら回答ください 牡蠣限定では、ないので他の食材で、この料理にしたら食べれなくなるなども聞かせてください

  • 牡蠣は消化に悪いですか?

    私は牡蠣は好きなんですが、たびたび食べた翌日はお腹のぐあいが悪く なります。一度だけ、開封して3日目の牡蠣を鍋で生っぽい状態で食べ ひどくあたって吐き下しをしましたが。それ以来は食べるときは良く 加熱してから食べるので少々お腹が悪くなる程度ですが。 たまに新鮮な時は生牡蠣も食べますが、やはり次の日同じようになります。 牡蠣フライだけは大丈夫なようです。

  • 一番好きな牡蠣の食べ方は?

    牡蠣が美味しい季節になってきましたね。 みなさんは牡蠣をどうやって食べるのが好きですか? 焼き?生?鍋?フライ?その他トリッキーな食べ方? ちなみに私はなんといっても「生」。 ビールと牡蠣は生に限りますね!

  • 牡蠣フライが生っぽかった

    冷凍牡蠣フライを夕食に自宅で油で揚げて食べました。 商品の袋に「凍ったまま七分揚げてください」と書いてあったので その通りにしたつもりです。 が、食べ始めると中が生っぽい感じでした。 レンジでチンしてみたらだいぶ生っぽさがなくなったので 食べたのですが あとになってノロウイルスが心配になりました。 カキフライって中は割合生っぽいものなのでしょうか? 今まであまり食べたことがなく(今日はカキフライが好きな妹が来ていたので揚げてみました。)こんなものなのかわからなく教えていただきたいです。 またノロウイルスにかかる可能性はどのくらいでしょうか。妹の身も心配です。カキはみんなノロウイルスに感染しているのでしょうか。アドバイスお待ちしています。

  • 広島市内で牡蠣フライがおいしいお店は?

    お世話になっております。 広島市内(中区流川界隈または並木通り周辺)で 牡蠣フライがおいしいお店をご存知の方 いらっしゃいましたら教え下さい。 来週、大切な人(彼ですが)をお招きして 広島を案内する予定です。 楽しく過ごしてもらえればと思い、いろいろと算段中ですが 彼が「牡蠣フライが食べたい」と言っていたので ぜひ連れて行ってあげたいなぁと思っています。 お値段が余り高くないお店がいいです。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 生牡蠣があたったんでしょうか?(本人+子供)

    まず、子供なんですが、2歳8ヶ月で今の所アレルギーなどはありません。お寿司も食べます。 牡蠣はとれたその場でほんのすこーしだけ食べました。あと帰宅後生と蒸したのを少し食べました。 昨日はとっても寒かったのと、けっこう衣類も濡れて 就寝前に「熱があるかも?」と思ったんですが、そのまま寝かせました。12時前頃に子供と一緒に寝ていた主人が起きてきて「熱がある」と計ると40度。 寒くて風邪を引いたのか、牡蠣であたったのか、しばらく様子を見ていたんですが、「お腹が痛い」と訴え始めました。でも背中、首、耳を触ってもどこも痛い、というので、どれくらいの痛みなのかわからなかったです。2時間後、寝れない様子だったので、座薬を指しました。その後はすぐに熱もさがり、今日は元気で下痢もせず、食事は少しとりました。いつもと変わらずです。 これは風邪だったのでしょうか?もし牡蠣にあたって症状が出た場合、何かしたほうがいいのでしょうか? そして私本人なんですが、他のサイトやこちらでのトピを読み、症状が少し違んですが、 食べた昨日は夜、頭痛、少しムカムカと言った症状がありました。子供が体調を崩していたので、自分の事はそれほど気になりませんでした。 そして今日、朝から水のような便がでています。 腹痛はありません。頭痛となんとなく吐き気があります。今まで牡蠣には全くあたったことがありません。 同じ牡蠣を食べた主人(生&蒸し)は少しお腹が変なようです。下痢はしていません。 さらに生ではないですが、同じ牡蠣を食べた兄弟達もなんともないです。 (彼らは日本人じゃないので、お腹が強いのかもしれません・・・) 長くなりましたが、 子供の事が気になります。 牡蠣であたった場合の対処法、その後気をつけることなどありました教えてください。 よろしくお願いします。

  • 牡蠣アレルギーでしょうか?

    牡蠣アレルギーでしょうか? 昨秋、牡蠣フライを食べた5~6時間後、ひどい回転性めまいに続いて嘔吐、下痢で牡蠣にあたったかと思い受診しました。が、時間的にみても違う、多分お腹の風邪だとの事で吐き気止めと整腸剤を処方され1日程で回復しました。 その2ヶ月後、よせ鍋に入ってる牡蠣を食べましたが問題ありませんでした。 昨日、ホテルでの宴会で中華料理(オイスターソースが使われていた)を食べた5~6時間後、同じく回転性めまいと吐き気があり、酷く気持ち悪かったので手を突っ込んで吐きました。食後6時間以上経っているのに殆ど消化されていませんでした。今朝は、ほぼ回復しています。 昨秋、お腹の風邪と言われましたが、牡蠣アレルギーだったのでは?と思うのですが、こんな症状ですか?アレルギーであっても食べて症状が出ない時もあるのでしょうか? 来月、旅行先で牡蠣のビュッフェに行こうと思っていたのに怖いです。

  • 加熱した牡蠣は大丈夫?

    先日、生牡蠣を食べた2時間ほど後で、激しく嘔吐してしまいました。 時間から考えて、アレルギーかと思うのですが....。 質問は、生牡蠣にあたるのはわかったけれども、はたして加熱した牡蠣 にはアレルギー反応を起こすのかどうか?と言う事です。 数ヶ月前に牡蠣フライを食べたときは何でもなかったのですが、生と加熱された物では、アレルギーの起こりかたは違うのでしょうか? どなたか、経験者あるいは専門家の方、教えていただけますか? 牡蠣大好きなので、食べたくてしょうがないんですけど....。

  • 牡蠣の天ぷらって食べますか?

    牡蠣と言えば生やフライで食べるのが一般的ですが 天ぷらで食べることはありますか?

専門家に質問してみよう