• 締切済み

かきフライ

生の牡蠣ではなく、火が通っていない、かきフライで、おなかをこわしたり、なにか症状が出た方いらっしゃいますか?  (1)食べてどの位の時間たって症状が出るのでしょうか? (2)どのような症状ですか? (3)どう対処したらいいですか? よろしくお願いします。

• g3ba3
  • お礼率1% (1/93)
  • 病気

みんなの回答

noname#2660
noname#2660
回答No.4

ずいぶん前に牡蠣フライを買ってきて、夕食として食べました。 4時間くらい後、おなかがきりきり痛みだし、嘔吐と下痢でトイレから離れられない状況でした。 次の日は第一志望校の受験日でしたが、とても集中できる雰囲気ではなく、試験管にも「保健室に行く?」と尋ねられました。 その2日後には完璧に治りました。 もちろんその学校には落ちました(^^ゞ。 食あたりでしたらそのまま寝ていれば治るかと思いますが、ちょっとでも不安に思われたら病院に行かれることをお勧めします。お大事に。

• elie
回答No.3

下で補足要求をしたものです。 お急ぎのようでしたので色々検索してみました。 下記URLが参考になりますでしょうか? 「生食用」と「加熱用」の違いなんかも書いてあります。 ちなみにワタシは7年ほど前に2回続けて生ガキにあたってしまいました。 凄まじい吐き気と下痢でした。発熱はありませんでしたが。 幸い大したことはなかったらしく、翌日には回復しましたが 以来、怖くて生ガキは一切口にしてません。 変だと思ったら夜中でも病院に行きましょう。 お大事になさって下さい。

参考URL:
http://www14.u-page.so-net.ne.jp/td5/katohgen/problems/oyster.htm
  • Rikos
回答No.2

牡蠣の食中毒は、色んな原因があるそうです。 最近多いのは、小型球形ウイルスに汚染された牡蠣による食中毒です。 症状は、参考URLに書かれていますのでご覧ください。 http://www.city.utsunomiya.tochigi.jp/hokenhukusi/hokenjyo/hokenjyo_11_srsv.htm

参考URL:
http://www.city.utsunomiya.tochigi.jp/hokenhukusi/hokenjyo/hokenjyo_11_srsv.htm
  • elie
回答No.1

こんばんは。 ご質問の牡蠣の状態は「半生」だったということでしょうか? つまりは「生食用」ではないものを十分に加熱せずに食べた、 その場合にはどんな症状が出てくるものなのか? と、いうことなのでしょうか?

g3ba3
質問者

補足

そうなんです!ちょっと半生?と思ったものの、レストランで皆と食べてて、生牡蠣でないのだから大丈夫だよって皆に言われて、そこで食べないわけにいかない雰囲気で、2つ食べてしまいました。でも、その後蚊に刺された後のようなのがぽつぽつ出来てきて心配でたまりません。何の対処もせずに寝てしまっていいのでしょうか?よろしくお願いします。