• 締切済み

C級グルメ

お好み焼きがB級グルメにカテゴライズされるそうなので、更に下(?)のC級グルメというのを考えました。 私の好きなC級グルメは、 ・鮭の切り身についている皮を取って、トースターでカリカリに焼いたもの。→酒のつまみにもイケるし、皮にはコラーゲンがついていて、おいしいです。 ・大根の皮を洗って千切り、ごま油で炒め、醤油と砂糖でキンピラに。→皮の歯ごたえがいい感じです。 人にはちょっと言えないけれど、実はけっこう美味しい、地味~なC級グルメを教えてください。

みんなの回答

• tenshiki
回答No.5

C級かどうか解りませんが? 『いりこ』の乾煎りピリピリ風。 材料 『いりこ』:瀬戸内の音戸産の物が最高です。 『鷹の爪』:産地には私はこだわりませんが、昨今の事情を考え国産が安心です。 調理法 『鷹の爪』は両端を挟みで切り種を取り出します(これを怠ると辛すぎます)。そして細く輪切りに。 『いりこ』は上品にすれば頭とはらわたを取るのでしょうがそんなことはしません。ほろ苦さも味のうちです。 乾煎りしたフライパンに油を敷かず、『いりこ』と『鷹の爪』を入れ、『いりこ』がカリカリする位に炒めます。 夜寝る前の一杯のつまみに最高です。低カロリーだし塩味も『いりこ』のもので十分なので。 [注意] 『鷹の爪』は少なめにしましょう。それと食べ過ぎに注意!翌日、二度美味しい(辛い)になります。

cow-love
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いやぁ、酒のつまみに最高ですね! 私のオススメの鮭皮せんべいも是非やってみてください。塩鮭の皮なので、味付けいらず、生ゴミの減量にもなります。お酒にピッタリですよ!

• kodakara
回答No.4

・厚揚げを一口大に切り、水を張ったどんぶりに入れチン! 水分を捨て、ネギやおろし、生姜や海苔などお好みの薬味をいれポン酢をかけてハイどうぞ! ・人参大根きゅうり、白菜キャベツ・・生で食べれる残った野菜を縦に切り、海苔の佃煮・塩・明太ソースなど好みのものをつけて食べる! お好み焼きB級ですか・・・関西なので、ショックでもあり納得でもありますよね。・・ならばやっぱ、たこ焼きはC級かな・・

cow-love
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 厚揚げとポン酢は合いそうですね。 お好み焼きがB級というのは、テレビでやっていた気がします。あとラーメンもB級らしいです。私もビックリしました。むしろA級グルメってどんだけ!?と思いました。

• coffeebar
回答No.3

「漢レシピ」とか「漢料理」で検索すると男でも作れる簡単C級メニューがたくさん出てきます。

cow-love
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ちなみに「漢」とはどういう意味なのでしょうか? 検索してみますね。

回答No.2

湯のみに、お吸い物のだしを少しのお湯で溶かして 溶き卵を入れて、お水を入れて、お湯を足して、レンジで約2分チン!で 茶碗蒸しの完成☆

cow-love
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 茶碗蒸しですか! 茶碗蒸しといえば自宅で作るのは難しいと思っていましたが、これならできそうですね。やってみます。 ありがとうございました。

• bakkyy
回答No.1

貧乏学生時代に、実際に食べてたものですが・・・ パン屋でヘタ(みみの事)を袋に一杯もらって食ってたことがあって、いろいろ食べ方を工夫しながらそれなりに美味しいかったものを紹介します。 1、ヘタをたてに長くスティック状にして、油で揚げて、砂糖をまぶして食べる。(かりんとうみたいで美味いです。) 2、オーブントースターでカリカリに焼いて、玉葱のみじん切り(人参とかピーマンでも可)を混ぜたマヨネーズ(タルタルソース風のもの)をディップにしてビールのアテに。 3、牛乳に浸したスティック状のヘタを、卵焼きの中に巻き込んで醤油で食べる。 他いろんな食べ方をしましたが、覚えているのはこの3つです。 暇があればお試しください。

cow-love
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 パン耳かりんとうは小さい頃母が作ってくれました。素朴でおいしいですよね^^。 3の食べ方は初めて聞いたので、試してみたいと思います。 ありがとうございました。