• ベストアンサー

ベトナム カレー 

ベトナムのカレーを再現したくてレシピをお知りの方いましたら 教えて頂けませんか? 私は新宿にある「ミュン」というお店のカレーが大好きで病みつきに なっているほどなんですが、あそこに近い味ができればと思ってます。 webでも検索したんですが http://www.vietnam-sketch.com/cooking/recipie/2003/08.html が一番近そうだなと思いました。 アドバイスなんでもいいので教えてください!!!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ヴェトナムカレー大好きオヤジです。 chijyouさんが貼ってくれたカレーの画像は、ココナッツミルクが入ってないような色合いですね。 「ミュン」と言うお店のカレーも、こんな色をしているのですか? それはさておき、私も、とある店でヴェトナムカレーを食べて以来、「この味を自分で出せないものか?」と思うようになり、色々なレシピを見ながら研究(?)に研究(??)を重ねた結果、下記の(面白い)サイトに辿り着き、以後このレシピでヴェトナムカレーを作っています! 使う材料も近所で手に入る物ばかりなので気に入っています。 ※私自身「ミュン」のカレーを知らないので、全く的外れな物だったらお許しください。 材料と作り方 http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Ocean/8300/cariga.html 調理(1) http://yaplog.jp/torukun/archive/149 調理(2) http://yaplog.jp/torukun/archive/150 完成 http://yaplog.jp/torukun/archive/151 上記の他、「いける!」と思ったレシピ。 http://www.ntv.co.jp/3min/0507/0730.html

chijyou
質問者

補足

ありがとうございます。 是非是非、新宿御苑にある「ミュン」の鳥カレー食べてみてください。 お勧めです、僕は100回以上食べてますけど、、、麻薬が入ってるんじゃないかと思うくらい病みつきに成るんですよ。 ちなみに13:30~14:30は400円なんです。それ以外の時間は600円。 夜はあるかわかりません。 教えてくださったサイトも見てたんですが違うなぁ~というのが印象です。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

関連するQ&A

  • スパイスから作るインドカレーについて

    インドカレーが大好きで、スパイスからよく作るのですが どのレシピで作っても、どーも微妙な味になります。 (クックパッドの「インドカレー」・「バターチキン」の、人気レシピはほとんど作ってます。) 懲りずに今日も作り、それで気づいたのですが この微妙な味はもしかしたらクミンシードなのではないかと…。 クミンシード、ぷちぷちしていいのですが 後味がもろに「スパイス」という感じじゃないですか? お店で食べるカレーには、この食感はないように思うのですが??入ってます?? でも本格派カレーのレシピには必ずといっていいほど入ってますよね。 私の持ってるクミンシードがあまりよくないのでしょうか?? ちなみに今日のレシピは http://cookpad.com/recipe/469085 こちらを参考にしました。  初め、スパイスを油で炒めてないので特にそう思うのかもしれませんが 油で炒めるレシピでも同じこと思います。。。 あとバターが入ると美味しいですが バターが入らないレシピは、特に微妙な味になります(汗) 美味しいインドカレーが作りたいです(;ω;)

  • グリーンカレーもどきの作り方

    レトルトのグリーンカレーを食べておいしかったので 自身でもつくってみたいと思いましたが、本格的に作るには 食材が手に入りにくく、材料費も掛かってしまいます。 本格的なグリーンカレーの味だけでも、安価で再現出来る レシピは無いでしょうか? できましたら、調味料の量の目安もお願いします。

  • 人気店に似たカレーのレシピ

    家族揃ってカレーライス、スープカレーが大好きです。 特に強くこだわる味、こういうカレーがいいとかこうした味じゃなければダメということはなく、それなりに多くの人がおいしいというカレーを色々と家庭で味わいたいと思っています。 なかなか市販のカレーを極普通に作るだけでは、どのルーも大きな満足が得られない、少し贅沢な相談をさせてください。 チェーン店でも専門店でもローカルな食堂でも構いません。カレーがおいしいということで、そこそこ有名なお店の味に似たレシピをご存じの方、ぜひご教授ください。 市販のルーを利用したり手軽に作れるレシピに越したことはありませんが、家庭で料理できるのであれば何でも結構です。 また、レシピを紹介しているHPなどでも構いません。 カレーのレシピならなんでもOKではなく、「カレーがおいしいということで、そこそこ有名なお店の味に似た味」ということでお願いします。 あくまでも個人で楽しむためのものです。たくさんの方からの回答を期待しております。

  • カレー風味のスープ

    先日行った自然食系のレストランでカレースープではなく、うっすらカレー風味がついている野菜スープが出てきて とても美味しかったので、家で再現しようとしたのですが、なかなか該当するレシピをみつけられません。 シチューほどミルク味が濃厚でなく、カレースープほどカレーそのものの味はありませんでした(具だくさんのコーンスープ(薄い)+カレー味みたいな感じです)。 作り方が知りたいのですが、ご存知の方、いらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

  • 100時間煮込んだカレー

    MCCのレトルトカレーの「100時間煮込んだカレー」が死ぬほど好きです。あの味を手軽に家で再現したいのですが(100時間かけてプロが作ったものを手軽にって言ってる時点でなめてますが・・)。 カレー粉はさまざま試してとりあえず今は「zeppin」を使ってます(ブレンドしたりもします)。 あのトマトっぽい酸味を再現するため煮込み用のトマトソースを入れてみたりしましたがどうも・・・。 あと心がけてることは牛肉はなるべくいいものを使う、ワイン、チャツネ、タマネギは一時間以上炒める、などです。 すでにお気づきかと思いますが料理に関してど素人です。 どなたか食べてみて料理の分析ができる方、是非簡単な再現レシピをおしえてください。

  • 『インディアンカレー』のキャベツのピクルスの作り方が知りたい!

    大阪にある「インディアンカレー」というカレー屋さんで 出てくる「キャベツのピクルス」が忘れられません! (最近東京にも進出したカレー屋さんです。) あのキャベツのピクルスを作りたいと思うのですが どなたかレシピがお分かりになる方いらっしゃいませんか? 味の再現という器用なことが出来ず、 想像してはモンモン(!?)としています。 宜しくお願いいたします!

  • サグカレー(ほうれん草のカレー)の独特な味を作り出すスパイスについて教えてください。

    サグカレー(ほうれん草のカレー)の独特な味を作り出すスパイスについて教えてください。 インド料理店のサグカレー(ほうれん草のカレー)の味を再現指定のですが、あの独特な味・スパイスが何なのかわかりません。 スパイスの分量・サグカレーのレシピを教えていただけませんでしょうか。 できれば、「市販のカレーに●●●のスパイスを足すと近い味になる」みたいなものが理想です。 よろしくお願いいたします。

  • 昔風カレー

    昔、おばあちゃんちで食べたような黄色いカレーのレシピをご存知の方よろしくお願いします。 カレー博で食べた、Yoyo’sの「旭川のおばちゃんちで食べた、黄色いカレー」のような味が理想です。 レシピをいろいろ検索したんですが、いろんなものを用意するものばかりや、結局ルーを使うものなどで、『これ!!』っていうものが見つかりません。 よろしくお願いします。

  • どうしても忘れられないカレー (ボンベイ 柏)

    以前、千葉県柏市に在ったカレー専門店のボンベイのカシミールカレーの味がどうしても忘れられずに、いろいろと食べ歩いたり自分でも作って見たりしていますが、食べ歩くといってもそれほど多くを回れるわけでもなく、作るにしても素人がレシピを見つけては試す程度では、到底あの味にはなりません。 どなたかボンベイのカシミールカレーに近い味のお店かレシピをご存知でしたら教えてください。一通りのスパイスなどはそろえています。 ボンベイにゆかりのあるデリーのレトルトソースなども試してみましたが、確かにおいしいのですが一寸違うのです。これらのソースに手を加える方法でも構いません。 夏になると汗びっしょりになりながら、食べたあのカレーが恋しくなります。

  • 出店のカレーがおいしい理由

    出店のカレーって、どうしてあんなにおいしいんでしょうか。 盆踊り会場など、いくつかの出店(いずれも一般のオバチャン手作り)で食べましたが、 どれも甘くておいしく、だけど自宅で再現しようと思っても出来ないので不思議です。 いろんなルーを買って作ってみてはいますが、どうしても納得する味に辿りつけません。 あれは「外で食べるからおいしく感じる」とか、 「大鍋で作ってるからおいしく感じる」ということなのでしょうか。 それとも、リンゴや蜂蜜などの隠し味をたくさん入れているからおいしいんでしょうか。 少しでも出店の味に近づけるよう、レシピを知っている方がいましたら教えてください。