• ベストアンサー

文系院卒(女)の一般企業への就職について

thamaの回答

• thama
回答No.4

まだ26歳だったら何とかなるかも。面接では厳しいことがたくさんありそうですが、研究への未練はみせないほうがいいとおもいます。でも研究への挫折とみられてもいけないし。自分の研究したかったことが一応自分の中で完結した、というのがいいかな。仕事がしたい、社会に出たいという気持ちを素直に出すのが一番でしょう。下のサイト(他の方が他の質問で紹介していた)はどうでしょう。

参考URL:
http://www.gakusei.go.jp/
mayuclub
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 >研究への未練はみせないほうがいいとおもいます。 そうですね。もともと研究は好きなので、これが尾を引いてしまいそうな可能性が大です。 なのでマスターで自分がやりたいと思ったことはできた! という区切りをつけようと思います。 といっても2年になったばかりでそう言うのも変な気がしますが 今の気持ちは、マスターの間に自分の研究にくぎりをつけることです。 いわゆる目標をつくり達成することを意味します。 >仕事がしたい、社会に出たいという気持ちを素直に出すのが一番でしょう。 それは事実です。 はい、社会に出たいです。自分でお金を稼ぎたいです。 自分の力を社会に出て発揮したい。 勉強することもいいのですが、それを発揮する場にでたいと思いました。 研究を積み重ねて、自分を固めていくのもいいと思ったのですが 現場に出て経験しながら自分を固めていくこともいいなと思いました。 自分を面接でだすのはいささか不安でもあります。 それは余計なことを言ってしまわないかなど… この辺は上手にコントロールしていこうと思います。 サイトの紹介、ありがとうございます。 ここは以前から知っていたのですが、改めてみると有力な情報が満載ですね。 もっと上手に使おうと思いました。

mayuclub
質問者

補足

アドバイスを下さった方々 本当にありがとうございました。 気持ちの中で研究に区切りをつけ 人間性で勝負したいと思います。 アドバイスには甲乙などはつけがたいのですが ポイント発行をさせていただきました。 本当にありがとうございました!