• ベストアンサー

相手とちゃんと向き合わないままです

長年メールばかりでなかなかちゃんと会ってくれず,最近は返事も 少なくなった男性に,意を決して「一度食事でも。」とメールしたら, 「会うのは難しいです。メールもなかなかできずすみません。」と お断りのメールがきました。 今までには誘ってほしそうな思わせぶりなメールもありましたが, (女性に慣れていたり,メール好きな人ではありません。) 自分がうまく乗っていけてませんでした。 初めての,はっきりした返答だったため,動揺しました。 「会ってもっと話したかったから残念ですが了解。はっきり断って くれてありがとう。察することができず今まで迷惑かけてたみたいで ごめん。長い間ありがとう。」と,相手に何ら確認することもなく, 一方的に引いたメールを送ってしまいました。 後悔しています。 返事はありません。律儀な人なので,こちらこそ今までありがとうと でもくれば,諦めもつくのですが,もう触れたくないのでしょう。 あっさりしていて,互いに本音で向き合うことはありませんでした。 自分の気持ちをちゃんと伝えることもなく,相手がどう思っているのか 聞いたこともありません。メールの頻度や返信,内容が淡白かどうか などでしか判断できていませんでした。 思わせぶりにいい気になってプライドばかり高く受身な自分。 もっと早く積極的にアプローチすればよかった。こんなに失いたくない 人だったとこうなってみて気づいた次第です。 やはり,直接ぶつかって(不満もあります)納得したい気持ちです。 いまさら自分の気持ちを整理するためだけになってしまいますが, もう一度,連絡してもよいでしょうか?どう思うでしょうか。 もう追わないほうが相手のため,そして,自分も気持ちの整理ができるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>思わせぶりにいい気になってプライドばかり高く受身な自分。 自分によく似ているなぁ、と思い回答です。 あなたの意中の人も含めて、他人が自分とまったく同じことを考えて いるとは限りません。 ぶつかってみてよい結果が出る可能性だってあります。 もし、よい結果がでなかったら。 同じ気持ちの整理をするにも、連絡して結果を出すのと自分の憶測を しばらく抱えるのとではそのスピードが全く違ってきます。 「もしあの時ああしていれば・・・」いずれは忘れるのでしょうが、 モヤモヤを抱えている時間はとても苦しいです。 必要以上に自分が恥をさらすこともないから自分は保てるんですけ どね。 私自身、そんなことを何回も繰り返してたくさんの時間を費やしてき ました。 その点、相手に確認してだめだった時はダメージも大きいけど回復も 早いですよ! 今度はまたそれを何回も繰り返して、今それなりに幸せな生活をして います(笑) いつか大好きな人と幸せになるために、今ちょっと勇気をだしてみま せんか? ちょっと的外れな意見かもしれませんが・・・ 質問者さんが幸せになれるよう、お祈りします。

nekofuu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 経験者としてのアドバイス,すごく納得できました。 「ダメージが大きくても回復が早い」ほうがよいです! 自分の正直な気持ちと会って話したい理由を伝えて, あなたはどう思っていたのか,話ができない理由を聞いてみたい。 しかし・・今更恥ずかしいな・・自分の気持ちをすっきり整理する だけのために相手を巻き込んでよいのかな・・返事はしにくいから 言いっぱなしになるかも・・とか,迷いもあります。 でも,こんなことばかり考えて,モヤモヤを抱えている時間はとても 苦しいから,もう一度,勇気をだしてメールしてみようと思います。

その他の回答 (1)

• assault852
回答No.1

自分の気持ちを整理したい(区切りをつけたい)なら、お付き合いしている方がいるのかどうか確認した方がよくはありませんか。 そうではないにしても、自分と会うことが難しい理由など知りたくないですか。 その程度のことは迷惑でもないと思います。

nekofuu
質問者

お礼

ありがとうございました。 理由,知りたいです。 私も会いたい理由を言ってないから,こちらの意図が伝わって いないです。 未練がましいですが,もう一度メールしてみようと思います。