• ベストアンサー

アメリカンソースの由来って?

フランス料理のソースで、エビをすりつぶした(?)「アメリカンソース」ってありますが、なぜフランス料理なのにアメリカンなのでしょうか? 単純にアメリカで発明されたソースだからでしょうか? ちなみに僕はアメリカンソースが大好きです。 素人では作るの大変なので、レトルトや缶などでソースを売っているサイトなどあったら併せて教えてくださ~い

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tacop
  • ベストアンサー率75% (867/1154)
回答No.1

いろんな由来があるようですね。 検索して目に付いたところを挙げておきます。 http://www.e-monya.com/SHOP/ju-so-1-09.html http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%A2%A5%E1%A5%EA%A5%B1%A1%BC%A5%CC ご参考まで。

関連するQ&A

  • アメリケーヌソース(アメリカンソース)の使った料理

    よろしくお願いいたします。 えびのクリームスパゲティを作りたくて、HEINZのアメリカンソース(缶詰)を購入したのですが、内容量が290gはいっており、スパゲティに使うのはたったの50gです。他にシーフードカレーとかに使えそうなのですが、どのぐらいの量を使用していいのかわかりません。 と・・・ カレーのほかに残りのアメリカンソースを使えるレシピを教えてください。

  • アメリカン料理とは

    最近アメリカンに、どんなアメリカン料理が好きかと聞かれ困りました。 知っているのはアップルパイぐらいで、コーンにポテトなんて料理とも言えないし、ポップコーン?コーヒー?ピザにパスタにベーグルもアメリカン? アメリカナイズされているからそれらもアメリカンと言われてしまいました。それならカリフォルニアロールも寿司じゃないしアメリカン?。 さてさて、食文化の無い国と嘆いていましたが、こんな風に振られてしまってまいりました。 で、アメリカ料理とはどんな料理を指すのでしょうか(通常の人が知っている範囲で)? またはどういった味付け(例えばピザでもOK)がアメリカナイズと評されるのでしょうか? お願いいたします。

  • 甘いソースの豚肉を焼いた料理のレシピ?

    フランスで食べた豚肉を焼いて甘いソースをかけた料理がとても美味しかったです。この料理名とレシピが分かる方いらっしゃいますか?メニューの名前もベイクド・・ポーク・・・ハニー・・としか覚えてません。単語の順番も自信がありません。アメリカのBBQソースに似てるといえば似てるような・・?

  • 本格的アメリカンレストラン

    アメリカから帰国して間もないためアメリカン料理が恋しくなってます。 東京で「ここはアメリカと同じ!」と推薦されるレストラン(ファーストフードレストランも含む)を教えてください。 価格はアメリカより高いのは覚悟なので、味やサービスのみの基準でお願いします。 量もできればアメリカンサイズが理想ですね。

  • バジルソースで作る冷たいパスタの具を教えてください。

    冷たいパスタが食べたくなりました。 スーパーでバジルソースのレトルトが売っていましたので それを使って作りたいと思います。 でも、具が寂しいので エリンギをスライスしたのとハムを入れようと思います。 これって変ですか? 他に何か良い具はありますか? ちなみに、料理をしたことない男性です。 パスタは柔らかめにゆでた方が良いですか?

  • おいしいミートソース缶を教えて下さい

    私はスパゲティミートソースが大好きなのですが、自宅で食べる場合、マ○ーとかカ○メなどの大手メーカーのミートソース缶は、甘くて肉の味があまりしなくておいしくありません。 唯一、東都生協のビーフミートソース缶がまずまずおいしいと思いますが、生協会員ではないので簡単に入手できません。 【東都生協のビーフミートソース缶】 http://www.tohto-coop.or.jp/new_commodity/appraisal.php?md=2&k=0&cd=66940 おいしいミートソース缶をご存知の方がいましたら教えて下さい。 スバゲティ専門店がネット通販などで売っている冷凍商品やレトルト商品などでも構いません。

  • デミグラスソース

    煮込みハンバーグを作りたいと思ってますが、料理本には2人分(主人と2人家族です)デミグラスソース缶1/2缶とレシピに記載されてました。 なので残りのデミグラスソースの使い道と保存方法を教えて下さい。

  • ハンバーグのソース

    私は料理が好きです。 …ですが父は私の料理を嫌います。 午前中、父が出掛けました。卵もあるしネギもある。鶏肉もあるし大根に…少ないけれど調味料も色々ある。 「カップ麺買ってくるから」 …と父。 出掛けるたびに「カップ麺」毎回毎回毎回 「カップ麺」 私は米を用意するだけ。「炒飯」さえ 「いらない」  …父は出先で「カップ麺」と「パン」と「ハンバーグ」買ってきてくれました。 「パン」は大きいけれど餡やクリームなどの入っていない「シンプルなパン」 「ミルクのクリーム作れるけど」…と私 「いらない」 …悲しくなりました。  …私は「手作りハンバーグ」作れます。パン粉やら卵やら牛乳やら、こねます。 父は「レトルトのハンバーグ」買ってきてくれました。 「ソースは作って」 …だそうです。 父の買ってきた「レトルトのハンバーグ」に私の「手作りのソース」 「ハンバーグは旨いけど…ソースがな…」 とか言われたら悲しいです。 …どんな「ソース」作れば良いですか?

  • アメリカン航空の持込品について

    海外旅行、超初心者の者です。 くだらない質問かもしれませんがご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。来週アメリカン航空でアメリカ方面に行く予定なのですが(アメリカ国内の移動にもアメリカン航空を利用します)テロなどの関係で荷物のチェックが厳しいと聞いております。具体的にはヘアスプレー(缶のもの)は機内持込はできないと思いますが、スーツケースに入れて預けるのならばOKなのでしょうか?あと、私は使い捨てコンタクトを使用しているのですが、使い捨てコンタクトの予備を機内に手荷物で持ち込めるのでしょうか? ちっちゃい質問で申し訳ありませんが教えてください。

  • フランス料理はソースに凝り過ぎ?

    グルメにはあまり縁のない男からの質問です。何度かフランス料理を食べての感想です。うまいことはうまいのですが、どうもフランス料理はソースに凝り過ぎている気がします。素材の味を消しているというか・・・。ソースの味ばかりする時は、素材に自信がないからか?とさえ思います。今まで私が食べたフランス料理が良くなかっただけでしょうか?シェフの腕の問題でしょうか?もともと私はどちらかというと薄味が好きなので、そのせいでしょうか?

専門家に質問してみよう