• 締切済み

殺人衝動が起きることと

今、17歳の高校生なんですが、たまに人間を殺したくて仕方ない気持ちになります。 何か人が死んで止まってるような映像のようなものが一瞬サブリミナルみたいに起きて頭の方が熱くなります。 他にも特定の言葉を聞くと首や背中のあたりが痛んで周りに変な空気を出したり、 そう言う異常なことにも悩んでいます。 やはり病院から貰った薬を飲みつづけるしかないんでしょうか。

みんなの回答

noname#3635
noname#3635
回答No.4

 既にScotty_99さんが的を得たアドバイスをされていますが・・。再度私からも言わせて下さい。 >家族しかいません。  親御さんがいらっしゃる事に、まずは感謝すべきでしょうね。世の中には頼れる身内もおらず、天涯孤独という人も沢山いらっしゃるのですから・・。 >僕が病気だと分かるとみんな離れていきました。  このような幻覚・妄想的な思考は、なかなか周囲の理解を得る事は難しいでしょう。離れていく人達に無理に理解してもらおうとする事は、恐らくsugoihitoさんご自身にとって、多大なストレスとなってしまうでしょう。  一般論ではありますが、人間誰しも、多かれ少なかれ人に言われぬ悩み・不安を抱えているものです。それら全てを互いに共有し合う事は不可能です。 離れていく友人達を恨んだり、それを恐れるのではなく、今までと変わらず自然体で付き合えるといいですね。 >親に言っても責任の押し付け合いでなんの解決にもなりません。  私にもまだ幼いですが2人の子供がおります。  やはり親にとって、大切な子供からのカミングアウトに戸惑われた事でしょう。このような場合往々にして、自らの育て方が悪かったのだろうか・・と親御さん自身、自らを責める事にもなりかねません。  私の勤務する病院にも、親御さんがそんな子供を連れて来られる事が度々あります。そのような場合、やはりまずは患者本人同様、その親御さんから家庭環境や生育過程についてもじっくり話を聞く事となります。今現在、sugoihitoさんがそのような悩みを持つに至った原因を探し出し、ゆっくりと原因を取り除く事が大切でしょう。いくら良い薬を飲もうとも、原因そのものが取り除かれない限り、やはり症状の軽減は難しいのでは・・と思います。  「責任の押し付け合いで何の解決にもならない」とは、このような場合よくある事です。しかし子供を生んだ以上、このまま見て見ぬ振りするわけにはいきません。親としてsugoihitoさんの事を理解し、家族全員で何らかの方法を見出していかねばならないでしょう。  病院へはお1人で行かれているのですか? やはり1度ご家族の方も一緒に主治医とじっくり話す機会を持たれてはいかがでしょうか。sugoihitoさんご自身だけの問題ではなく、親御さんも含めた問題でもあるから・・・。   >原因は自分自身に何かあると思います。 >いくつかあるんですが、答えてもよろしいでしょうか?  どのような原因があるとお思いですか?   胸の中に引きずっているモヤモヤとした思いを、主治医なりご両親に全て打ち明ける勇気が必要でしょうね。    敢えて叱咤激励は致しません。このような状況下にあるsugoihitoさんにはむしろ逆効果であると思うからです。ただ、今のご自身と向き合えるのは、sugoihitoさん・・・あなたしかいないのです。10代の内は様々な事に悩み苦しむ時間的余裕が沢山あります。自分自身を見失わず、前向きに・・・ね。

sugoihito
質問者

お礼

はい、前向きにすごそうとはしてますが、どうも。 鬱憤を溜めないように意識改革を行ってます。 今はそれと呼吸障害と言うかそう言うものに苦しんでいるので、 少しずつ治していこうと考えてます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Scotty_99
  • ベストアンサー率30% (393/1284)
回答No.3

>家族しかいません。 >僕が病気だと分かるとみんな離れていきました。 >親に言っても責任の押し付け合いでなんの解決にもなりません。 親御さんがおられるじゃないですか。でも、親御さんはそんなことを 突然聞いて焦ってしまったようですね。 私も第三者だから平然でいられますけど、こどもからそんなことを聞いたら 驚いてしまいます。 >僕が病気だと分かるとみんな離れていきました。 学校には行っているんですか? 友達は所詮、そういうものです。 私もつらいときありましたが(人生はつらい)、ひとりで乗り切ってきました。 おかげで一人でいられる力がついてきたから、友達は必要としませんけどね。 >原因は自分自身に何かあると思います。 いくつかあるんですが、答えてもよろしいでしょうか? 自分で原因がわかるの? 立派だよ。17の頃なんて自分の過去、いま、未来なにも考えていなかったな。 もしカミングアウトしてもいいならしてしまえばいいのでは? ここのサイト、恋愛ネタから人生相談まで普段人に話せないことをみんな相談しているから。みんな悩みをかかえているんだよ。 悩みを溜めとくのは本当によくないことだよ。 最終的にはsugoihitoさんが、そのモヤーと出るものを自分の力で払いのける ことができるかだね。自分との戦い。がんばるべし!

sugoihito
質問者

補足

わかりました。 周囲の罵倒にも自分の欲望にも負けないように頑張って生きるしかなさそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#3635
noname#3635
回答No.2

 sugoihitoさん、初めまして。  17歳・高校生でいらっしゃるとの事。人生の中でも最も多くの学び吸収される時期ですね。そんな経験の中には良い事ばかりではなく、時には挫折感を味わわねばならない事も・・・。私は既に思春期は懐かしい思い出となる年齢に達しておりますが、そんな10代の揺れ動くお気持ちは多少なりとも分かる気がします。    sugoihitoさんご自身、過去に何らかの辛い経験をお持ちなのでしょうか。  人は誰しも他者に対し、良くも悪くも何らかの感情を持ちながら生きています。が、中には「マイナス」の衝動にかられ、他者に危害を与え罪を犯す者もいます。大切なのは、それらの感情・衝動を自らでコントロールできるか・・・だと思います。衝動のままに生きているのなら、それはもはや「動物」でしかありません。「理性」が備わった「人間」だからこそ、時には衝動を抑える事も必要なのです。    sugoihitoさんご自身がそのような衝動にかられるのは別段問題とは思いません。むしろご自身の事を冷静に受け止め、この場に相談される姿勢は素晴らしく思います。   ですが、もしご心配なら、やはり掛かり付けの病院やカウンセリングを受けられる方が宜しいかと思います。 >やはり病院から貰った薬を飲みつづけるしかないんでしょうか。  今現在、どのような病院にかかっていらっしゃるのでしょうか。処方されている薬が分かりませんので何とも言えませんが・・・。もし今現在お持ちのそのような症状に対して処方されたお薬なのでしたら、やはり医師の指示通り飲み続けるべきかと思います。仮に精神疾患に関する薬だとすれば・・なおさらです。私自身、現在精神科に勤務しておりますが、やはり中にはご自身の判断で勝手に服薬を中止され、症状が悪化したケースも多くみております。  sugoihitoさん、まだまだお若いのですし、まして人生の中で1番輝ける10代。大いに楽しい日々を送って頂きたいと思います。長々と失礼致しました。

sugoihito
質問者

お礼

>>処方されている薬 リスパダールなどです。 いろいろと答えていただき感謝してます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Scotty_99
  • ベストアンサー率30% (393/1284)
回答No.1

>やはり病院から貰った薬を飲みつづけるしかないんでしょうか。 そんなことはありません。 この掲示板に質問している文章を見るとあなたはまともな人です。 sugoihitoさんはどんな人とよく話しますか?友達ですか?家族ですか? 自分の気持ちをはっきりはなせる人がそういう衝動を抑えてくれるはずです。 もちろん周囲にいないのであればこの掲示板で相談してもいいと思いますよ。 そういう衝動は思春期の17歳くらいだと意外とある衝動です。 でも、みんな人の尊厳を冒すことがどんなに悪いことか知っているから 行動にまでは至らないのです。 いろいろ質問したり、原因がなにかわかるようなヒントを与えてくれれば みんなsugoihitoくんのことをわかってくれると思うよ。

sugoihito
質問者

お礼

>>sugoihitoさんはどんな人とよく話しますか? 家族しかいません。 僕が病気だと分かるとみんな離れていきました。 親に言っても責任の押し付け合いでなんの解決にもなりません。 原因は自分自身に何かあると思います。 いくつかあるんですが、答えてもよろしいでしょうか? 質問に答えていただき感謝しています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 耳の後ろか首の付け根に近い頭のあたりがピキッと一瞬痛むのですが・・・。

    ずっと前からなのですが、耳の後ろあたりか首の付け根に近い頭あたりでピキッという痛みが一瞬走ります。ちょっとジーンとしびれることもあります。(右も左もです)毎日ではなく1ヶ月~3ヶ月に1回ほどです。 周りの人に分かってしまうほど「痛い」と頭を抱えてしゃがみこんだりするほどではありません。 あまり気にしていなかったのですが、脳?頭に異常があるのかと心配になりました。 ただの同じ姿勢で長時間いるしびれ?でしょうか?

  • 背中の痛み(首を左に向けると、その後1日中、痛みます。)

    15年間ほど、背中の左側の痛みに悩んでいます。 何かお分かりになる方がいらっしゃいましたら、 アドバイス頂ければ有難く存じます。 通常、朝目覚めた時点では痛みがないのですが、 一度、首を左に向けてしまうと、その後1日中、 眠るまで、背中の左側が痛みます。 (寝相が悪いと、朝から痛みます。) 腰の上のあたりと、首に近いあたりが、広い範囲で 鈍く痛みます。 腰の上の部分を強く押してもらうと、一瞬、 痛みがスッとひきます。 きっかけについては記憶がありません。 同じ頃から、異常に身体が疲れやすくなり、 少し運動をすると、何故か1週間後に、ひどい疲労に 見舞われ、背中の痛みも酷くなり、寝込んでしまう こともあります。 (疲れやすさと背中の痛みが関係あるかは分かりません。) 随分前ですが、レントゲンの結果は異常なしと言われました。 何かお分かりになりましたら、御教示下さい。 小さなことでも結構です。 何卒よろしくお願い申し上げます。

  • 死にたいという衝動をどうしたら止められるでしょうか

    死にたいという衝動をどうしたら止められるでしょうか。 20代女性です。 今までも何度となくその衝動に襲われた事がありましたが、ここ最近は顕著で仕方がありません。 自殺未遂は今まで2度行いました。 一度は首を吊りましたが、苦しくて止めました。 二度目は踏切の前で決心が付くのを待っていました。 一歩踏み出したら、多分死んでました。死ねてました。 今は、「死ぬのは痛いから」「金銭的にも迷惑がかかるから」という理由で踏み留まっていますが、あと一歩で踏み出せそうです。 衝動が起こる度に、一歩ずつ箍が外れてきて、もう、軽く踏み出せそうな自分が怖いです。 理由は自分が駄目な所為です。何の所為でも誰の所為でもないんです。 だから自分の事だ如何にでも出来ると、如何にかしようとしてるんですが、すればする程日々益々駄目になっていくだけなのです。死ねば良い人間に成り果てて行くだけなのです。 衝動を抑える為にお薬に頼りたくて、家族に相談したのですが、慰めてはくれますが、病気だとは認めてくれません。 薬に頼るなんてと言われ、通院することができません。 一人で行けば良いんでしょうが…後で露呈した時の事を考えると出来ません。 それに、通院している事が周囲に露呈した時の事を考えると私も二の足を踏んでしまう節があります。 友人には頼れません。恋人にも頼れません。 自分一人で考えるのに限界を感じました。 「生きたい」とは考えていますので、生きて、とか、わかるよ、等の御言葉は大丈夫です。 どうか、「衝動が起こった時、次の一歩を踏み出さない方法」を教えてください。

  • 寝ている最中に背中からおなかの周りが痛い

    ここ数週間寝ている最中におへその辺りからちょっとしたあたりにかけての背中からおなかの周りが痛くて5~6時間で目が覚めてしまいます。起き上がってしばらくすると大丈夫です。うつ伏せでも仰向けでもだめで横になると多少良くなります。起き上がってしばらくすると痛くなくなります。 押したりしてますがどこが痛いのかもピンポイントでは特定できていません。 起き上がってすぐのときは腰の上辺りの背中が痛いのでそこだと思うのですがその状態で寝るとどうもそこだけじゃないようなんです。 一度整形外科に行ってきたのですが、骨には異常はなく筋肉痛だろうという事で湿布を渡されたのですが一向に良くなりません。 何か情報をお持ちの方よろしくお願いいたします。

  • 猫の体からプチプチと、、、

    先週、一歳になるメス猫が人間で言うとおたふく風邪にかかり、注射と点滴などで治ったんですが、首のあたりや背中をなでた時に中に空気が入ってるようなかんじで、プチプチと音がするんです。モリモリご飯も食べるし、ウンチも毎日するんですが、、、仕事が忙しく、早くても月末にしか病院に行けません↓ 音がする以外は普通で、なでても痛がったりしないんですが、やっぱり何かの病気でしょうか?

    • ベストアンサー
  • 圧力って?

    圧力は単位面積あたりにかかる力と習い、それについては納得しています。でもなにか圧力の本質というか概念が分かってないのでどなたか教えてください。例えば、人間には大気の圧がかかってますよね?これは人間のはるか上空に広がる空気の重さが地上に立っている人にかかるということですよね?で、例えばその圧が頭を押さえつける方向、つまり上から下にかかるのはなんとなくイメージできるのですが横方向、つまり立ってる人から見て正面から背中の方向はどうなのですか?やっぱり同じになるのですか? へんな例えですみませんが、ちょっと物理的に言えば、コップに水をいれたときコップの底面にかかる圧力と底面に限りなく近い側面にかかる圧力は同じなのですか?

  • 頭の異変

    昨日からなんですが、首を左方向に動かすと、頭の右後頭部あたりからピシッという音がします 痛みは感じませんが、動かすたびに音がするので気持ち悪いです 首を手で押さえながら、頭を動かすと音はしないのですが 首のほうに異常があるのか、頭に異常があるのがどちらなんでしょうか? また何科で診てもらったほうがいいんでしょうか

  • 首の痛みと頭痛

    ときどき首が痛くなります。 症状としては左の耳の後ろあたりから左肩にかけて、特に耳の下あたりは虫歯のように痛くなります。右側はそんなに痛くありません。 痛くなり始めてから時間が経つにつれ痛みはひどくなり、最終的にはひどい頭痛になり、市販の鎮痛剤を飲んでいます。薬を飲んで寝た後は首の痛みも頭痛もなくなります。 いつも痛いわけではありません。寝不足だったり、多少でも酒を飲んだ次の日、あるいは温泉など長湯した後がよく痛くなる気がします。ただこれも絶対ではなく、寝不足や飲酒の次の日でも痛くならない日もあります。平均すると週に1回くらいこの痛みに悩ませられます。ひどいときは薬を飲んで治っても、また次の日痛くなり、薬を飲まなければなりません。 この症状は約10年ほど続いています。過去何回か病院に行き、CTスキャナーなどで検査してもらっても特に異常はなく、筋肉が影響していると薬を処方され、その薬を飲んだりしましたが、現在に至るまで治っておりません。 首に痛みがないときは本当に健康そのものなのですが、首が痛くなり、頭痛になったときは何も手につけられないほどつらいです。 これはどんな病気が考えられますか?またどんな治療法がありますか? また約15年前、頭を打ち、2、3時間記憶をなくしたことがあり(すぐに記憶は戻りました。)、少し頭と首が痛かったので病院に行き、その時もCTスキャナーなどで検査しましたが、頭には異常がなく、軽い首の捻挫ということでしたが、これも影響しているのでしょうか? ちなみに首が痛いときは首の温度が非常に低い気がします。(長湯の後はそうではないかもしれません。) また特に季節に影響はないようです。(冬でも夏でも週1回くらい痛くなります。) よろしくお願いします。

  • 交通事故の検査

    先日タクシーに乗っていて タクシーが事故りました 数日後検査に行ったんですが 自分がぶつけたのは 顔で 鼻が痛いのと首と背中がいたいです 整形にはいったんですが 異常なし 痛いのに・・・ しかも診断書はくれなくて 保険会社もいろいろ教えてもくれないくて 医療系の友人に話したところ 鼻うってていたいなら 形成にいきな!といわれたのですが 形成外科って整形系ばっかりなんですが 形成でいいんでしょうか? 全体的に外傷ないので微妙なんですが・・・ とにかく周りからは病院にとりあえず行け と言われますが どこの病院に行って どう手続きすればいいのか・・・ 首が痛いのはまだあるし 薬出されただけで なんもしてくれないし・・・ 今後首が治らないのも悔しいし・・・ 事故ははじめてなので 詳しく分かる方がいたら教えて下さい! お願いします

  • リストカットの衝動

    恋愛関係の縺れで数年前にリストカットをしてから、何か辛い事があったり傷付いたり、誰かを傷付けたりしてしまうと、腕を心に見立てて切り刻んだり、傷付けてしまった人の心に見立てて自罰的に切り刻んだりという癖が抜けなくなりました。 医師からは、精神科のテストの末、境界性人格障害だと言われました。 現在相性の良いカウンセラーとのカウンセリングを3年強定期的に行っており、カウンセラーが驚く程の回復ぶりを見せ、境界性人格障害の特徴は見受けられなくなりました。 リストカットも、1年以上止んでいました。 が、この年末年始に帰省していた際、同棲中の恋人が浮気をしていた事が判明してしまいました。 この病気になってから、沢山の人が私の周りから離れて行きました。 もう付き合っていられない、関わりたくない、と言った理由が主です。 ですが、現在の恋人だけは、どんなに惨めな私を見ても、心の中の闇や黒い部分を見ても、離れる事なく傍に居てくれ、居場所を失った私に、ここ(恋人)が居場所だから。とまで言ってくれました。 恋人には感謝してもしきれません。失くせない存在です。 そんな恋人が、「ほんの軽い気持ちで。長く続けるつもりはなかった」と言って浮気をしていました。 これは初めての事ではなく、2度目の事です。 1度目は許しましたが、2度目は流石にショックが大きく、頭が真っ白になり半狂乱、リストカットが再発してしまいました。 それも、以前の様に腕を誰かに見立てたり、心の傷に見立てる様な切り方ではなく、茫然自失、放心状態で切れるだけ切ってしまう様になってしまったのです。 切っている時は、とにかくもっと深く切らなきゃ、という想いだけで、大切な人の顔や言葉は余り浮かびません。 切る前に薬を飲めば少しは良いのでしょうが、切りたくなってしまうと薬の事が頭からスポンと抜けてしまい、切らなきゃ、カミソリ探さなきゃ、という異常な位の強迫観念で頭の中がいっぱいになってしまうのです。 パックリ開く傷口を作ってしまったり、何日も傷口が塞がらない様な切り方も、以前はしていませんでした。 今日、丁度通院日だったので、先生に全て話し、薬の処方も変わりました。 でも、次の通院日まで神経が持つか不安で仕方ありません。 このままだと、明日も切ってしまいそうです。 恋人とは今も一緒に住んでいます。 二人でいる時は、私はもう許したフリをしてしまっています。感情をまたぶつけるのが怖いのです。 切りたくなってしまった時、どうしたら一旦止まって薬を飲む事が出来ますか。 何か気を紛らわす方法はありませんか。 小さな事でも良いので、アドバイスなど頂けましたら幸いです。 長文失礼致しました。

専門家に質問してみよう