• ベストアンサー

伊藤みどり

ちょっと古い人ですがオリンピック銀メダリスト、女性選手で初めてトリプルアクセル跳んだ伊藤みどりさんの試合で使用した曲を教えてください。 できれば88年~92年までの間でよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

彼女がアルベールビル五輪('92)のフリー演技で使用した曲は、 ラフマニノフ作曲の『ピアノ協奏曲第1番』と『2番』のアレンジ曲との事です。 http://www.neowing.co.jp/detailview.html?KEY=TOCE-55750

1219yo
質問者

お礼

ありがとうございます。 もし他の曲もわかりましたら教えていただけませんか? よろしくお願いします。

その他の回答 (4)

  • oto1913
  • ベストアンサー率87% (21/24)
回答No.5

みなさんが挙げていらっしゃるものと重複して申し訳ないのですが、私が知っている限りを省略しないで書きます。 1987-1988 SP:  桜田泰啓:『羊蹄のまつり』 FS:  ドリーゴ:『海賊』  オーベール:『グラン・パ・クラシック』  ミンクス:『パキータ』 1988-1989 SP:  脇田真司:『華麗なるタンゴ』 FS:  フランク・ミルズ:『ア・クラシカル・ロック』  フランク・ミルズ:『ピアノ、ロック・バンド、オーケストラのための協奏曲第1番』 1989-1990 SP:  グレン・ミラー:『アンヴィル・コーラス』  ベニー・グッドマン:『メモリーズ・オブ・ユー』 FS:  リムスキー・コルサコフ:交響組曲『シェエラザード』 1990-1991 SP:  アディンセル:『ワルソー・コンチェルト』 FS:  ベートーヴェン:『ピアノ協奏曲第5番《皇帝》』~第1楽章  ラフマニノフ:『パガニーニの主題による狂詩曲』~第18変奏  シベリウス:交響詩『フィンランディア』 1991-1992 SP:  ヤコブ・ゲーゼ:『ジェラシー』  マルキーナ:『エスパーニャ・カーニ』 FS: 【ラリック杯、NHK杯、全日本】  ラフマニノフ:『ピアノ協奏曲第1番』~第1楽章 【アルベールビル五輪】  ラフマニノフ:『ピアノ協奏曲第1番』~第1楽章  ラフマニノフ:『ピアノ協奏曲第2番』~第3楽章 この頃、ショート・プログラムをオリジナル・プログラムと呼んでいたときもあったのですが、紛らわしいのでSPで統一させていただきました。 『羊蹄のまつり』と『華麗なるタンゴ』は、オリジナル曲です。 http://www.yamaha-mf.or.jp/pr-release/20010704_5.html 91-92シーズンのフリー・プログラムは、当初、ラフマニノフの『ピアノ協奏曲第1番』だけで構成していましたが、アルベールビル五輪前に、後半の音楽をラフマニノフの『ピアノ協奏曲第2番』に差し替えて、構成を変更しました。 今まで数々の魅力的なスケーターに感動させてもらいましたが、いまだに私が最も好きなスケーターが伊藤みどりさんです。

1219yo
質問者

お礼

大変ありがとうございます。 しかもここまで丁寧に教えていただき本当に感謝いたします。 早速、聞いてみようと思います。 本当いありがとうございました

回答No.4

かなり古いですが、83年のジュニア選手権で生で観てから引退するまで注目してみてましたよ。 88年(カルガリー五輪)はバレエ音楽が何曲も使われてました。 海賊、グラン・パ・クラシック、パキータの中から抜粋して使われています。 89年世界選手権で優勝した時はFrank MillsのClassical Rock、Concerto No.1 for Pianoが使われてました。 トリプルアクセルが決まった時はClassical Rockの方が流れていました。

1219yo
質問者

お礼

大変ありがとうございます。 私は時代が違いのですが、動画を見て感動して曲を知りたくなったんです。 探してみて聞いてみようと思います。 ありがとうございました。

  • nnmsg1327
  • ベストアンサー率39% (206/525)
回答No.3

No.2です。お礼ありがとうございました。 91年のフリー使用曲がわかりました。 ラフマニノフ作曲:パガニーニの主題による狂詩曲(第18変奏)でした。 以下で視聴できます。ちょうどスローパートに使われていた部分が聴けました。 曲調の盛り上がるところでスパイラル・シークェンスに入っていく振り付けでした。 http://www.youtube.com/watch?v=90MuPqYtV_k 伊藤みどりさんは私より3歳年下でした。 当時は外国の男子選手に夢中だった私も、 みどりさんのスケートが世界の観客に与える反応に感動し、 大のファンになりました。 トリプル+トリプルのコンビネーション、 ダブル+トリプルループのコンビネーションを20年以上も前から跳んでいたのですから、 本当にすごいですね。

参考URL:
http://www.youtube.com/watch?v=90MuPqYtV_k
  • nnmsg1327
  • ベストアンサー率39% (206/525)
回答No.2

90年のフリー使用曲がシェラザードだったことは記憶しています。 91年はラフマニノフのピアノ曲だったと思います。 当時はオリジナル曲の選手も多く、国内の中学生などがあるテーマでかいた曲を、 編曲して使用していることも多かったです。 伊藤みどりさんの曲も、 88年のショートの和太鼓をテーマにした曲、 89年のショートのタンゴ調の曲は、ともにオリジナル、 89年のフリーの曲もオリジナルと言っていたと記憶しています。 当時81年~92年まで、世界選手権とオリンピックはすべてビデオに撮っていました。 なので曲自体の記憶ははっきりしているのですが、肝心の曲名がはっきりしません。

1219yo
質問者

お礼

ありがとうございます。 とてもわかりやすくありがたいです。 私自体、伊藤みどりさん世代より少し違い、前に古いのを見て感動したものですから世界選手権の映像とか見たこと無いので見れるnnmsg1327がうらやましいです。 教えていただきありがとうございます。

関連するQ&A

  • 女子フィギィアスケートの音楽の曲名を教えてください

    1992年のアルベールビル冬季オリンピックの女子フィギィアスケートで銀メダルをとった伊藤みどり選手がフリーのときに使った音楽の曲名を教えてください。たぶんのラフマニノフの曲だったと思いますが、曲名が分かりません。女子フィギィアスケート初のトリプルアクセルを決めたときの曲です。よろしくお願いします。

  • 伊藤みどりの使用曲目

    お世話様です。 伊藤みどりが、アルベールオリンピックで銀メダルを獲得した時に オリジナル・プログラム(現ショート・プログラム)で使用した曲目を ご存知の方いらっしゃいますか? 宜しくお願い致します。

  • 伊藤みどりさんを見ましたか?

    今年になって今まで、伊藤みどりさんをテレビ等で見られたかたはいますか? オリンピックでテレビに出られないなんて今までにないことですので、何かあったのか心配です。 もし見た人がいれば、いつごろ、どの番組にどういう形で出てたか教えてください。

  • 伊藤みどり選手はなぜ高くジャンプできたのですか

    フィギュアスケート選手の伊藤みどりさんは、ジャンプの際に他の選手たちに比べて突出して高くジャンプできたのでしょうか。それはなぜでしょうか。 アスリートは時代とともに筋力が増していくと思いますが、他の選手より高くジャンプできたということは他の選手たちより足の筋力があったということでしょうか。 なぜ突然に他の選手たちより筋力の強い人が出たのでしょうか。

  • オリンピックの金

    今まででフィギュアスケートでオリンピックで、日本人の金メダリストっていましたか?? 伊藤みどりって銀取ったのって世界選手権だったっけ?オリンピック? でも世界選手権で金は結構いますよね? 佐藤由香が取りませんでしたっけ?(ボナリーがと一緒の時でボナリーが銀で泣いてたとき)←なんか個人的にすごい名場面・・・ ちなみにボナリーって今何してます??なかなか黒人フィギュアっていないから応援してたんですが。

  • トリプルアクセルって何なんでしょう・・・

    浅田選手、オリンピックで銀メダおめでとうございます!! あの不調を乗り越え、オリンピックで3回もトリプルアクセルを成功させたのですから本当に快挙です。 本人はミスをして悔し涙を流していましたが、本当に立派です。 でも・・・ 何故トリプルアクセルは高評価の対象にならないのですか? 世界でも二人しか飛べない、それ程難しいんですよね? 確かに大きなジャンプミスはありました。 でも、トリプルアクセルを2回飛んだ浅田選手と、トリプルアクセルを飛ばないでミスのあったロシェット選手との点差は0.44です。 他のジャンプに比べて加点もあまり付かないし、トリプルアクセルは ジャッジには、あまり評価されないジャンプなのでしょうか? リレハンメルと長野五輪の銀メダリストのエルビス・ストイコさんは トリプルアクセルはトリプルルッツよりずっと難しい トリプルアクセル&ダブルはトリプルトリプルより勝つものだ と言っています。でも、実際の点数は・・・ あんなにもトリプルアクセルに拘り続けた浅田選手が気の毒でなりません。 今後、トリプルアクセル&ダブルがトリプルトリプルより基礎点が あがることはあると思いますか? ちょっと支離滅裂気味になりましたが、よろしくお願いします。

  • トリプルアクセルってミキティはとべないんですか?

    トリプルアクセルって3回転半ですよね?ということは、4回転とべる ミキティは飛べないのでしょうか?真央ちゃんの代名詞のようになってますが。。 あと、真央ちゃんはフリーでアクセルを2回いれることが注目されていますが、昔、伊藤みどり選手ってアクセル何回もとんでませんでしたっけ?私の記憶違いでしょうか?

  • 浅田真央ちゃんの過去の演技について

    はじめまして。 ふたつの演技をもうひとつ見たいと思っていますが、うろ覚えなのです。 ひとつは、ステップがすごくハードな曲(仮面舞踏会でしたか?)を演じ切り、 思わず最後は力尽きて足をついてしまい、解説者に「これはご愛嬌ですね。」 と言われたもの。 ひとつは、トリプルアクセルをふたつ入れた演技で、解説者(伊藤みどり?)が 「跳んで~」と声を思わず出してしまったもの。 それぞれ、何年のどこでの大会か教えて頂けませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 浅田真央選手の評価

    浅田真央選手のことで質問です。 今回の世界フィギュアは銅メダルという結果でしたが、女子選手では初めて6種トリプル認定されたとか。 その他にも前回のオリンピックでは1試合に3回のトリプルアクセルを成功させてギネス認定されたりしていますよね。 トリプルアクセル自体、公式戦で成功した人物は数名しかいないと思うのですが、オリンピックではトリプルアクセルをコンビネーションにして、ダブルトウループをつけたりしていたのを思い出して、浅田真央選手は、実は前人未踏の快挙を次々と成し遂げているのではないかと思うようになりました。 それなのに、マスコミなどでは順位以外のことはあまり取り上げてもらえず、よく知らない人が見たら、また負けたんだ…位にしか思えないのではないかと残念になります。 浅田真央選手はすごいことを成し遂げているのに、あまり評価されないのはなぜなのでしょうか? 次回のオリンピックで、もしも金メダルが取れなくても、女子フィギュアスケート界の歴史に名を残すことは間違いないですよね? フィギュアスケートに詳しい方に、浅田真央選手の評価を聞かせていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • オリンピックの銀メダリストが有名になって、金メダリストが忘れられているのはなぜですか

    オリンピックで『銀メダル』をとった、山本博選手(アーチェリー)や有森裕子選手(マラソン)が大変に有名になり、テレビにもたくさん出ていたのに対して、 アテネオリンピックで『金メダル』をとった内柴正人選手(柔道)や上野雅恵選手(柔道)がほとんど忘れ去られているのはなぜでしょうか。 どうして、金メダリストより、銀メダリストの方が有名なのでしょうか。

専門家に質問してみよう