• 締切済み

無線LAN全般

新しい自作PCで無線LANを使ってインターネットをしようと思ってるのですが無線LANというのが以下の2点わかりません。  (1)無線LANをするために必要な機器  (2)ISPに契約しないといけないか  PCは無線LAN系の機器などは入ってません。  モデムなども必要なのでしょうか?

みんなの回答

• violet430
回答No.4

何が必要かは現在の環境によって変わりますよ。 既にLANが構築されていてそれに追加するのでしたら ・無線LANアクセスポイントと子機 が最低限必要です。 でも、これからLANを構築するのなら、インターネット接続用のルータも必要になると思います。 尚、ルータと無線LANアクセスポイントは一緒になっている製品が多いです。 無線LANルータと呼ばれています。 無線LANをするだけならプロバイダは無関係ですが、インターネットへ接続するためにはプロバイダとの契約、回線事業者との契約が必要になります。

noname#111369
回答No.3

#2です。 #2で書いた、 『無線LANというのは、早い話がLANケーブルの2つの端っこを切り取って、 間の線は捨てて、変わりに無線の送受信機2台で捨てた線の変わりにする。』 の部分は例え話ですからね、LANケーブルを切ると言うのを誤解しないでくださいね。 そう、『有線のLANケーブルを、2本で間を抜く形にします。』 上流側のLANケーブル無線LAN親機を繋ぎ、 無線LANイーサネットコンバータならパソコンとLANケーブルでパソコンと繋ぎます。 無線LANアダプタならパソコンに搭載します。

回答No.2

無線LANというのは、早い話がLANケーブルの2つの端っこを切り取って、 間の線は捨てて、変わりに無線の送受信機2台で捨てた線の変わりにする。 そう、無線LAN親機と無線LAN子機が必要です。 無線LAN親機は ・無線ルータ ・無線LANアクセスポイント などがあります。 無線LAN子機は無線LANアダプタといいます。 ・後付の無線LANアダプタPCカードバスタイプ ・後付の無線LANアダプタExpressCardタイプ ・後付の無線LANアダプタPCIバスタイプ ・後付の無線LANアダプタUSB接続タイプ ・そして、有線LANポートにLANケーブルで繋いで使う、 無線LANイーサネットコンバータ ・当然、パソコンに初めから内蔵された無線LAN子機もあります。 さて、外へ持って使える無線LANなら、 公衆無線LANなどマクドナルドや駅や空港などで使えますが、 プロバイダに加入して使える様にしなくてはいけませんが。 家で使うだけなら関係ないですね。 で、家で使うには何かインターネット回線が使える必要が有ります。 当然、プロバイダに加入していなければ、インターネットには繋がりませんね。 でも、家電量販店などで無線LAN親機を購入して、 無線LAN子機も購入して、家庭内にLANを構築すれば良いのです。 回線やプロバイダによってはレンタルの無線ルータ等が在ります。 しかし、速度は遅いし繋がるエリアは狭いでしょう。 木造なら、無線LANの電波が通り抜けるでしょうけどね。 鉄板が有ると遮断されるでしょう。 鉄筋が入っていれば乱反射が多いでしょうから、 無線MIMO技術の無線LANセットが良いでしょうね、 例えば、11n系の1000BASE-T対応とかね。 それから、Win2000以降のOSなら良いのだけど。 Win2000sp4移行とWinXPsp2移行ならね。 でも、WinVistaは対応しているかどうかはユーザの使えたと言う声が在れば無ければ、 チョッと選ばない方が良いでしょうね。

intel644
質問者

お礼

とても丁寧に説明ありがとうございます!無線LANの事がよくわかりました^^これで自信を持って構築できます。

• Tasuke22
回答No.1

まず、無線LANをするにはルータが必要と思います。 運用上ですが。設定に有線LANが必要です。 有線用と無線用のアドレスを生成するためにルータ が必要でしょう。 PCが一台しかない場合には、設定のみですが有線 LANを使わなければなりません。設定が終わり、無線 LANの方が動けば、有線LANを取り除くという方法に なるでしょう。 機器は、無線LAN親機と子機があれば出来ます。 親機はルータに付いているものもありますし、ルータ 機能無しでアクセスポイントのみのものもあります。 子機はデスクトップであれば、USBインターフェイス のものが便利です。親機と子機がセットで売ってい るものもあります。 凡その方向性を決めたら、ショップで相談されたら 如何でしょうか。 なお、無線LANはローカルな機器の機能なので、プロ バイダとは関係がありません。自分の勝手で構築する ものです。