• ベストアンサー

無線LANに必要な機器・設定について。

最近ノートPCを購入して、無線LANに興味を持ちました。本当に初心者なもので、なにから初めてよいかなど、さっぱりわかりません。   そこで、以下の質問に答えていただければと思います。 (1)無線LANがあれば、どこでもインターネットができる のか。 (2)どのような機器が必要なのか。 です。 ちなみに、使用するノートPCは「NECのLaVie C」で、プロバイダーは「BIGLOBE」です。レンタルのモデムには、ルータ機能はありません。 よろしくお願いいたします。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#8709
noname#8709
回答No.3

1.どこでもというわけではありませんが、 ・一般的な規模の木造一戸建てであれば、ほぼOK ・マンション等の鉄筋コンクリート造の場合、壁が電波を阻害するので、端から端まで飛ばすことは困難な場合もある ということになります。 屋外では、無線LANスポットが設置されている場所(駅やカフェなどでたまにあります)であれば、ネット接続できます。 但し、事前に契約等が必要です。 費用に関しては無料のものと有料のものとがあるようです。 2.無線の発信基地になる機器と受信機が必要です。 発信機器は無線LAN機能を持ったルーターか、無線アクセスポイントを用意します。 将来的にも複数PCの接続ができるようになる無線ルーター型の方がいいでしょう。 受信機機として一般的なのは、無線LANカード(PCカードスロット設置型です。 無線LANカードをがあれば、上記の無線LANスポットでネット接続することができます。 下記は一例です。

参考URL:
http://www.planex.co.jp/product/broadlanner/blw04gzpk.shtml
ageha19
質問者

補足

追加質問になりますが、 時々、電車の中でパソコンをしている人がいますが、 あれはインターネットをしているわけではないのでしょうか? 商業を営んでいる関係で、電車の中でも出来たら便利だなと思ったのですが・・・ あれは無線LAnだからできるというものではないのでしょうか?

その他の回答 (3)

noname#8709
noname#8709
回答No.4

#3です。 無線ということは、どこかの無線局と通信していると言うことです。 無線LANであれば、無線LANのアクセスポイントであり、PHSや携帯電話もそれぞれの電話会社のアンテナと通信しています。 無線アクセスポイントの設置されている場所は限定されていますし、無線の届く範囲もそれほど広くはありませんので、前回回答した駅や店などの限られた範囲内ということになります。 PHSも高速移動する車内での通信は不得意とするところです。 携帯電話であれば、電車の中でも通信可能でしょう。 車内での無線LANについては実験段階のようですね。

参考URL:
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2004/03/22/2512.html
ageha19
質問者

お礼

そうだったんですか!?いやぁ驚きです! ありがとうございました☆m(_ _)m

• sanpin-cha
回答No.2

(1)無線が届く範囲であればOKです。    家の真ん中あたりなら、屋内は大丈夫でしょう。 (2)レンタルモデム → 無線ルータ(URL) → 無線LANアダプター(ノート)  無線LANアダプター:ノートパソコンに内蔵されてば不要 下記のセットでOKでしょう。 http://www.airstation.com/menu/products/buy_guide/wbr2-g54_p/01.html

参考URL:
http://www.airstation.com/menu/products/buy_guide/adsl/02.html
ageha19
質問者

お礼

大変参考になりました☆また機会がありましたら、よろしくお願いいたします☆

• yutopapa
回答No.1

(1)一般的な戸建て住宅であれば、家のどこでも大丈夫だと思います。1Fに無線ステーションを置いて2Fの部屋からでもぜんぜん大丈夫。 オフィスビルだと、同一フロアじゃないと厳しいかもしれません。 (2)無線ステーションと無線のPCカードだけでOKです。 BUFFALOなんかだとステーションとPCカードをセットにしてる商品なんかがありますね。 おっと、現在ルータがないのであれば、無線ステーションはルーター付にしておいたほうが便利でしょう。 (と、言うか、ルーター付きじゃないと多分駄目ですね。)

ageha19
質問者

お礼

大変参考になりました。また機会がありましたら、よろしくお願いいたします☆