• ベストアンサー

新品のどんぶりに臭いが……

100円ショップでどんぶりを買いました。プラスチック製で、漆塗りなのか、漆塗り風なのか、そういう色合いの奴です。  で、昨日さっそく使ったんですが、どうも臭いがあるようなのです。  プールに使う塩素のような臭いで、シチューなんかを入れてても気になるくらいです。  100円なんで、もっと立派な奴に買い換えようとも思っているんですが、手ごろな大きさのがなかなかありません。  なので、できれば臭いを落として使いたいのです。  同じような経験をされた方で、巧く落ちた方などがいらっしゃいましたら、お話をお聞かせください。  よろしくお願いします。

noname#25358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • piro0331
回答No.1

漆の場合は米びつの中に入れておくようにしていました。酢か日本酒をしみこませた布で拭いてからお湯で洗う。風通しの良い日陰に置いておくなども効果があるそうです。

参考URL:
http://www.matsuya-j.com/lacquer/qa.html
質問者

お礼

ありがとうございます。  てことは、俺のアレは漆塗り風じゃなくてホントの漆塗りってことになるんでしょうかね。得したナァ(笑)  うちには日本酒はないんですが、ウォッカがあるのでそれでやってみます。

質問者

補足

さっそく試してみました。  ごくごくわずか残っていますが、ほぼ気にならない程度まで改善しました。  ありがとうございました。