• ベストアンサー

新品のディスプレイに交換すべきかどうか・・・悩んでいます。

2000年2月に購入したNECのCRTディスプレイDV15A3が、 突然壊れたので、買い換えようとしてパソコンショップに行ったら、中古の富士通液晶ディスプレイ15型VL-1540Sが安く売り出されていたので思わず買ってしまいました。帰ってよく調べてみると2000年9月生産ということなので、少々不安もありましたがパソコンに繋いでみると、今まで使っていたのに比べて全体的に色の冴えがなく、微妙な色合いが出ていないようです。 (ただ、デジカメで写した写真は、以前のディスプレイよりもプリントに近いようですが・・・) そこで、最新の液晶ディスプレイをお使いの方にお伺いしたいのですが、色合いやデジカメ写真の写りはいかがでしょうか?2000年モノの液晶に比べて進化しているのでしょうか? もし、格段に進化しているのでしたら、昨日購入した中古は処分して、新品のディスプレイを購入しようと思うのですが・・・ なお、今のところパソコンで動画やTVを見ることは ありませんので、「色合い」や「色の冴え」「デジカメ写真の写り」という次元で、どうかアドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

15~17インチの液晶モニターはもう5年以上(ノートPCは9年以上)、大手数社の製品を仕事とプライベートで使っております。 某大手の液晶製造メーカーの友人によると、日本人の要求が一番厳しく、毎年毎年液晶の品質や寿命(バックライト寿命5万時間以上など)の向上はされていますので、4年間というのは、日本の液晶市場では大きな進歩があると言えます。 でも、色合いなどの見た目は、最終的には、使う人の感性によって判断するしか方法はありません。 自分にとって、イメージどおり見やすい使いやすいということと、カタログ性能や噂は必ずしも一致するものでは有りませんが、国内大手社の高い製品はそれだけのコストをかけており、良いものが多いのは事実です。 私見ですが、EIZO、SONY、SHARP、その次に来るのはNECやBUFFALOの一部の機種の発色は、なかなか良いと感じています。(その他の社にもいくつかのモデルがありますが。) カタログ説明や噂だけで決めるのは難しいと思いますが、最新の15~17インチ液晶なら必ずお好みの製品が見つかる、と断言できるだけの性能(水準)を有しています。 一度ご自身の眼で確かめられることをお勧めします。 おそらく、「眼からウロコ」となるような製品に出会えると思いますよ。

nekozzz
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 やはり新品を購入することにしました。 お世話になりました。

その他の回答 (1)

• uzzra
回答No.1

2つのことが言えると思います。 1) 2000年のものより、現在のもののほうが進化しています。明るさもコントラストも良くなっています。 2) 液晶モニタはバックライト(後ろから照らす明かり)がだんだんと暗くなっていきます。2000年のものだということでしたら、新品の頃よりも多少暗くなってきているでしょう。

nekozzz
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 やはり新品を購入することにしました。 お世話になりました。