• ベストアンサー

映像と音楽用のディスプレイ

映像と音楽、あとデザイン関係を趣味でやっていて、ちょっと本格的にやってみようと思っています。 が、ディスプレイで一つ問題があります。 音楽をやる場合、CRTディスプレイはノイズの発生量がハンパではなく、音楽をするには向かないそうです。 しかし、映像やデザインをするとなると液晶では色合いがCRTとは違ってしまいます。 液晶の場合、最近はどの角度から見ても色合いが変わらないものが出てるそうですが、映像やデザインへの使用には耐えられるものでしょうか? 値段を考えると、CRTの方が安いらしいですが、デザインやスペースを考えると液晶も捨てがたいんですよね・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Mitz
  • ベストアンサー率65% (2863/4366)
回答No.2

予算が青天井であれば、こんなのも良いかと…

参考URL:
http://www.nanao.co.jp/products/ce/contents.html

その他の回答 (1)

  • Mitz
  • ベストアンサー率65% (2863/4366)
回答No.1

>映像やデザインへの使用には耐えられるものでしょうか? ナナオの高級機であればOKかと。 当方、高級機には属しませんが、L567を二台使用しています。 高級機と同じく、低色度変位パネルを採用していますので、真横から見ても殆ど色味が変わりません。 以下のような製品であれば、十分CRTの代用になるかと。 http://www.nanao.co.jp/products/lcd/l985ex/contents.html http://www.nanao.co.jp/products/lcd/l695/contents.html

関連するQ&A

  • CG作成に使える液晶ディスプレイ

    こんにちは。 以前は、CGをやる上ではCRTディスプレイが最適だと考えていたのですが、最近では液晶ディスプレイでもCG作成に使えるものがあるようなのです。省スペースなので買いたいと考えております。 そこで質問なのですが、どの液晶ディスプレイがCG作成に適しているのでしょうか? 教えてください。

  • 液晶ディスプレイは表示が遅い?

    液晶ディスプレイはCRTと比べて表示速度が遅いそうですが 私は液晶ディスプレイを使っていて「表示が遅い」なんて感じることはありません いったい、どんなときに表示速度の影響が出るのですか? 動画を見るときかなぁ、そんなに遅いんですか?

  • ノートPCで映像の出力先が勝手に変更されてしまいます

    DELL製ノートPCの INSPIRON 6400(windowsXP professional) を 使用しています。 特に設定をいじったわけではないのですが、 使っている最中に突然液晶画面が真っ暗になってしまうようになりました。 CRTディスプレイに映像を出力してみると、そちらにはちゃんと画面が表示されています。 「Fnキー」+「F8キー」を押すと液晶画面にも表示が戻ってくるので、液晶画面の故障ではないようです。 どうやら勝手に映像の出力先が変えられてしまっているようです。 「Fnキー」+「F8キー」を押して元の状態に戻しても、数秒~数十秒後にはまた液晶画面が真っ暗になって、映像の出力先がCRTディスプレイになってしまいます。 CRTディスプレイを接続しない場合でも同じように画面が真っ暗になってしまいますが、更には「Fnキー」+「F8キー」を押しても2度と液晶ディスプレイに表示が戻ってこなくなるようです。 どうすれば、勝手に映像出力先が変更されない状態に戻せるのでしょうか? どなたかご存知の方、よろしくお願いいたします。

  • 液晶ディスプレイは、安いCRTモニタよりも画像がよくない気がするんですが?

    windowsのパソコンを購入して、約8年くらいずっと同じCRTモニタを使っています。富士通のものですが、セットで購入したものなのd、多分単体でも安いものです。 会社では最新式の液晶ディスプレイを使い始めたのですが、CRTモニタの方が綺麗に移る気がします。液晶ディスプレイは、何だか粗い感じがするんです。 別に、デザイン関係の仕事をしているわけでもありませんが、やっぱり少しでも綺麗に写る気がするほうがいいです。 CRTモニタが場所をとって困るので、自宅も液晶ディスプレイにしようかと迷っているのですが、やっぱり液晶の方が写りは悪くなってしまうんでしょうか。 当然、お金をかければそれなりになるのかもしれませんが、同等の金額のものだったら、CRTモニタに軍配が上がるんでしょうか?

  • 新品のディスプレイに交換すべきかどうか・・・悩んでいます。

    2000年2月に購入したNECのCRTディスプレイDV15A3が、 突然壊れたので、買い換えようとしてパソコンショップに行ったら、中古の富士通液晶ディスプレイ15型VL-1540Sが安く売り出されていたので思わず買ってしまいました。帰ってよく調べてみると2000年9月生産ということなので、少々不安もありましたがパソコンに繋いでみると、今まで使っていたのに比べて全体的に色の冴えがなく、微妙な色合いが出ていないようです。 (ただ、デジカメで写した写真は、以前のディスプレイよりもプリントに近いようですが・・・) そこで、最新の液晶ディスプレイをお使いの方にお伺いしたいのですが、色合いやデジカメ写真の写りはいかがでしょうか?2000年モノの液晶に比べて進化しているのでしょうか? もし、格段に進化しているのでしたら、昨日購入した中古は処分して、新品のディスプレイを購入しようと思うのですが・・・ なお、今のところパソコンで動画やTVを見ることは ありませんので、「色合い」や「色の冴え」「デジカメ写真の写り」という次元で、どうかアドバイスをお願いいたします。

  • WindowsNT4.0のディスプレイは液晶とCRTのどちらが良いでしょうか?

    会社で使っているWindowsNT4.0のディスプレイ(CRT)がそろそろ寿命のようなので買い替えを考えています。(業務用のソフトが入っているため、他のパソコンに変えることはできません) CRTは重いし奥行きもかなり必要なので、液晶ディスプレイにしようと思ったのですが、「液晶だとアナログ接続には向いていない」というような話があり、使うときは長時間見続けるものなので、CRTの方が目に良いようにも思えます。 やはり、アナログ接続の場合は液晶よりCRTの方が良いのでしょうか?

  • 入力2系統+コンポジット映像入力があるディスプレイは?

    こんにちは。 現在、WindowsとMacの2台を、ナナオのFlexScanE53Fでつないで表示しています。これに、ビデオ出力のあるCCDカメラをつなぎたいと思います。 その場合、今のディスプレイには映像入力端子(黄色い端子)がないので買い替えを考えているのですが、どのような製品があるか教えてください。 希望を挙げると、 ○できれば切り替え器は使いたくない  ディスプレイ表面に切り替えボタンが  あるのまでは許せる。 ○現在はD-SUB15と5BNCの入力端子を使っているので、 できればケーブルをそのまま使いまわしたい。 ○CCDカメラの映像はPC経由では映したくない ○液晶、CRTは問わない。大きさは17インチを希望。 よろしくお願いします。

  • CRTと液晶の映像や画質の比較

    現在Gateway EV700のCRTディスプレイ、PerformanceJP PenIII KER本体を使ってます。 最近映像に線が出てPCが落ちるという現象があったため、友人のSHARP LL-T1501Aの液晶ディスプレイを借りて、原因を探ったことがありました。 (原因はビデオカードかマザーボードと判明) そこでその時みた映像が、CRTと比べると明るすぎて、私にとってはなんとも気に入らないものでした。 もし、ビデオカードでなくマザーボードが原因なら、PCを丸ごと買い換えたいと思っていたので、セットでよく付いてくる液晶ディスプレイでも大丈夫なのか心配になりました。 まあ、友人のはもう5年くらい前の古いものなので、そのせいで映りが多少不具合があるのかもしれませんが、友人自身は明るいのを見慣れてるらしく、「液晶なんてこんなものだよ」と言ってましたけどね。 現在の液晶はもっと高画質なんでしょうけど、CRTと比較したらどうなんでしょうか。

  • 液晶ディスプレイについて

    NEC製の15インチCRTディスプレイを10年程使っています。 (PC本体自体は5年前ぐらいに友人から自作PCをプレゼントされたのですが) そろそろ液晶に…と思いつつ、今に至っているわけですが、なかなか踏ん切りがつきません。 理由は、まだ「CRTが使えるから」と「液晶の価格が落ちない」からです。 液晶ディスプレイ自体も性能がUPしているから、価格が下がらないものだと思うのですが、液晶のいい点、買い替えの場合のサイズや特価情報等ございましたらお教えください。

  • ディスプレイがおかしい

    知り合いのデスクトップの液晶ディスプレイがおかしくなりました。 症状は  1、画面の色合いが赤っぽくなった  2、ディスプレイの電源ボタンを押しても電源がOFFにならなくなった 設定等はなにも変えていない状態でなったそうです。 PCはDELLの Dimension9150です。 買ってから1年ぐらいだそうです。 念のため本体とディスプレイを切り離してみましたが、変化ありません。 ですので、ディスプレイの物理的なトラブルかと思ったのですが みなさんの意見を聞かせてください。素直にディスプレイの故障 で終わらせてしまうのも嫌なので、お願いします。