• ベストアンサー

ラジオの電波

ラジオを聞いてみようと思い始めたのですが ABCラジオやMBSラジオなど聞けません。。。 徳島には電波が無いのでしょうか???

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#29456
noname#29456
回答No.1

まず、以下を試してみて下さい。 まず、あなたの家は鉄筋ですか? 鉄筋だと、AMラジオの電波は入りにくくなります。 ラジオを窓際に持ってきましょう。 可能ならベランダなどで。 次に、ラジオ自体の向きをいろいろと変えてみましょう。 方向によって電波の入りやすさが違います。 また、TVやパソコンなどの電化製品がノイズの発生源となることがあります。 できるだけ切るか離れるかしましょう。 それでもダメだった場合に、 初めて高性能なラジオやアンテナを買うことを検討してもいいのではないでしょうか。 私は岡山県南部出身ですが、 岡山では昼間でも大阪のAMラジオ局は受信できましたよ。 徳島は思い切り大阪の対岸ですから、岡山よりは受信しやすいはずです。

meeeeepo
質問者

お礼

ありがとうございます! さっそく試してみます(^O^)