• ベストアンサー

電波を使わずにラジオを聞くことはできませんか?

僕の地域は電波が入りにくい場所にあるのでFMラジオを聴くことが大変です。 インターネットでラジオをリアルタイムに聞けるサイトがあればいいのですがそういうサイトってないのでしょうか? あってもいいと思うのですが・・。 今調べたところではなさそうです。何か理由があるのでしょうか? 知っていたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ueda11
  • ベストアンサー率52% (123/234)
回答No.5

ケーブルテレビに加入しているならケーブルテレビでFM放送を配信してませんでしょうか?私の地区ではやってましてTVアンテナを分配してステレオのチューナーのアンテナ端子に繋ぐ事でFM放送をクリアに聴けます。 一度確認してみると良いかもしれません。

参考URL:
http://www.jcom.co.jp/jcom/shonan/newsreleases_detail.php?la=ja&code=282
handoko
質問者

お礼

ケーブルテレビ局に問い合わせたところ配信しているとのことでした。でもデジタル放送の帯域と重なっているかもしれないとのことなので確答ができないとのことでした。上手い方法ってなかなかないものですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

noname#21346
noname#21346
回答No.6

ネット等を利用する方法は既出のようですので割愛しますが、工夫をすれば、美観を損ねないでアンテナを張ることができます。 手っ取り早いのは、建物に対して目立たない色のビニール線など(極端な話、コーティングされている針金等でも可)を物干し竿に沿わせるなり、軽く巻き付けるなり、タイラップ(バインド線・インシュロックなどと呼ばれるもの)で固定するするなりします。物干し竿に絡ませなくても、1本引ければOKです。その片側を屋内に引き込み、ラジオのアンテナにくっつけるなりぐるぐる巻くなりすれば良いかと思います。 消極的な方法ではありますが、電波を使わない方法で破綻してしまうようでしたらお試しください。

handoko
質問者

お礼

ケーブルテレビで上手くいかないようでしたら検討したいと思います。回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yenen
  • ベストアンサー率27% (16/59)
回答No.4

ラジオと同じ放送ではありませんが、 J-WAVEのインターネットラジオが本日オープンです。 さっき調子悪かったのですが、今は聞こえてます。 ちょっと前のJ-WAVEみたいで気に入ってます。 http://www.j-wavemusic.com/ あまりうるさくなくて考え事をしながら聞くにはいいですよ。

参考URL:
http://www.j-wavemusic.com/
handoko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。ただ、ネットのラジオ局を聞くのではなくて地元のラジオ局を聞きたかったんですよね。質問の仕方がまずかったようですみませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • t78abyrf9c
  • ベストアンサー率47% (3029/6402)
回答No.3

↓は、2004年の記事ですが、今でも基本的な状況が変わってません。 http://arena.nikkeibp.co.jp/col/20040128/106993/ ↑に書かれているニッポン放送の例に倣い、ネット独自のストリーミングを実現している放送局が少し増えた程度です。 http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20060508/jwave.htm 同じく、独自形態であれば、音楽のストリーミング配信が可能になっているケースが出だしています。 http://it.nikkei.co.jp/internet/news/index.aspx?n=MMITxw000029062006 何れにせよ、放送で許可されている事は、放送以外での利用が認められておらず、広告エリアの問題などもあるので、日本では放送のネット配信が実現不可能になってます。 http://xtc.bz/index.php?ID=336 一方、許諾面では↓の動きも出てきてますので、気長に待てば実現するかも知れません。 http://xtc.bz/index.php?ID=375 現状で、合法的にラジオ以外で放送を聴くには、一部のFM局を有料で聴く方法のみになります。 「モバHO!」「SOUND PLANET」及び、スカパーの「STAR digio」です。 http://www.mobaho.com/ http://www.usen-cs.com/ http://www.stardigio.com/ 「モバHO!」は、TFM、J-WAVE、FM802。 「SOUND PLANET」は、JAPAN FM LEAGUE加盟局とFMヨコハマ。 http://ja.wikipedia.org/wiki/JAPAN_FM_LEAGUE 「STAR digio」は、InterFMのみ。 どれも全国で聴取可能です。 これ以外の聴取方法は、地元CATVか、コミュニティーFMの再送信に頼るしか方法がありません。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%9F%E3%83%A5%E3%83%8B%E3%83%86%E3%82%A3%E6%94%BE%E9%80%81%E5%B1%80%E4%B8%80%E8%A6%A7 上記以外の方法は、(ネットも含めて)聴取可能であったとしても、違法性が高いとお考えください。 (勿論、#2さんがご提示のアンテナで聴取するのであれば合法です。)

handoko
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。ただ僕は地元のラジオ局が聞きたかったので・・・。でもご好意は丁寧に受け止めておきますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#59315
noname#59315
回答No.2

お問い合わせの回答にはなりませんが、固定場所での受信をご希望であれば、FMアンテナの設置はお試しになったでしょうか? もし、まだ試されていないのなら試されるとよいと思います。 VHFテレビアンテナを大きくしたような感じのアンテナで、同じように屋根の上など高所に設置するのです。 飛躍的に電波状況がよくなりますよ。

handoko
質問者

お礼

ご提案の回答になっていないかもしれませんが、家の屋根はVHFアンテナは立てられません。というのはVHFアンテナが美観を損なうということでケーブルテレビにした経緯があるからです。でもベランダにつけるのはいいかもしれませんね。ちょっと検討してみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hiroki0527
  • ベストアンサー率22% (1101/4910)
回答No.1

著作権法上の問題がきちんと解決されていないのでやりにくい様で。 音楽番組は特に難しいでしょうね。使用料等の問題で。 最近はポッドキャストも多いですね。 (当方は関東でFM香川の「麺通団のうどラジ」ポッドキャスト放送で聞いています)

handoko
質問者

お礼

やっぱり音楽の使用料の問題ですか。そうかな・・とは思ったのですがそうなんですね。 もっと著作権法も柔軟に対応してほしいですね。技術的には問題ないと思うのでぜひその辺うまくやってほしいです。 あれかな?繰り返し聞けるから問題になるのかな?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ラジオが聞ける?

    docomoでFMラジオが聞ける機種を買おうかとおもっているんですが、 何分数が少ないのでできたらdocomoの中の他の機種でラジオが聞けたら・・・ なんておもってるんですが、聞いた話なのですが、どうやらインターネット (iモード)を使ってFMラジオを聞けるとか・・・。 リアルタイムで聞けるらしいのですが、どうやらその地域ではない地域の ラジオも聞けるらしいんです。 どなたか詳しい事をご存じの方いますでしょうか。 できたら教えて頂けたらと思います。

  • FMラジオを聴きたい

    FMラジオを聴きたいんですが、どういったラジオを買えばいいのでしょうか? 住んでいる場所によっては配信されていない地域でも、FM電波をキャッチして聴けるということらしいので、家で聞くのにFMラジオを購入したいと思ってます。 参考までにどういったものがあるのか教えてください。

  • ラジオを聴く理由を教えてください。

    いろいろあって、地域で行われるミニFM(微弱電波を使った資格のいらない簡易FM放送)の立ち上げメンバーに入るコトになりました。 しかし、今までロクにラジオを聴いたコトがありません。 今、ラジオを聴き出しましたが、TVやインターネットなどのメディアがこれだけ普及しているのに、ラジオの選択肢を選ぶ理由がわかりません…。 何かをしながら聴けるという点では、自分で音楽をかけたり、TVを点けっぱなしにしていても同じでしょうし、情報が欲しけりゃ、インターネットで充分ではないんでしょうか。 携帯電話や携帯ゲームもこれだけ普及してますし、尚更です。 リスナーが減っているとは言え、根強く指示される理由が知りたいです。 やっぱり、好きな有名人が出てるから、などの理由なのでしょうか。 ラジオをお聴きの皆さん、是非ご回答ください。 よろしくお願いします。

  • FMラジオの電波が・・・

    今、ラジオを買う予定で電波チェックしているのですが、実家から借りてきたラジオで、FMを聞こうと思ったのですが雑音が入ってまったく聞くことができません。住んでるところが、鉄筋のマンションだから入らないのかなぁっと思っています。電波をよくキャッチするラジオがあったら教えて欲しいなぁ~と思って!! よろしくお願いします。

  • AM、FMラジオの電波が入りません><

    AM、FMラジオの電波が入りません>< ラジオを聴きたいのですが、我が家はラジオの電波が入りにくいようです。 地域柄、FMは千葉県のベイFMしか入りません。 AMはNHKのみです。 どうしても聞きたいラジオがある時は深夜でも「車」で聞きます。 (冬は寒さに耐えながら聞いていました) 車にアンテナがついているからでしょうか? 車だとAMも少しだけ入ります。 でもとても聞きにくく、ザーザーいってます。 とすると、家の屋根にラジオ用のアンテナとか立てると電波が入るのでしょうか? そもそも、ラジオ用のアンテナってあるんでしょうか? あるとしたら費用はどれくらいかかるでしょうか? 母もラジオが大好きなのですが、いつもNHKしか聞けなくて残念がってます。 足が悪く、あまり外出できない母なので もっと沢山の番組を聞かせてあげたいです。 そして私はオールナイトニッポンが聞きたいです(笑) どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

  • ラジオの電波が悪い

    引越しをしたのですが、引越し先でのラジオの電波が悪いです。TBSラジオをききたいのですが、ノイズがひどくてほとんど聞こえません。FMや、ニッポン放送はわりときれいに聞こえるのですが、肝心のTBSラジオの電波が悪いんです。 引越し先の場所の問題なのでしょうか?ちなみに引越し先は東京都江東区で、マンションの2階です。窓の近くに持っていっても効果がありません。以前は板橋区に住んでて、そこではTBSラジオは余裕で聞けました。逆に、ニッポン放送は全くといっていいほど聞けませんでした。 いずれも同じMDコンポを使ってます。 別売りで、ラジオの電波を良くするアンテナとか売ってるんですか? また、ラジオだけ聞く用の小さいやつは、どこでも電波がよく聞こえるんですか?もしそうなら、MDコンポで聞くのをあきらめて、それを買って聞きます。 とにかくなんとかして聞きたいので、よろしくお願いします。

  • ラジオが聞きたい・・・。

    家は、東京都内なのに電波が悪く、しかもFMラジオさえ 窓際でもまともにきけません。そこで質問なんですが、PCでラジオって聞けるのでしょうか?ラジオチューナーというのを開いたら、ネット番組みたいな専用番組で、リアルタイムで流れてる番組とは違うものでした。リアルタイムでラジオを聞くことはできますか?また、ラジオや携帯の電波が悪いのを少しでもよくできる方法わかるかたいましたら、教えてください。

  • ラジオの電波が急に悪いです。

    こんにちは。 毎朝FMラジオを聴いているのですが、1週間位前から突然電波が悪くなりました。 電波が悪いと言っても雑音が入る訳ではなく、ブツブツ途切れます。 日に日にひどくなっているような気がします。 今日は、まともに聴けないくらいでした。 近くに高い建物が建った訳でもなく、今まで聴けていたものが 突然聴けなくなってしまった理由がわかりません。 考えられる原因と、対策ありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • ラジオの電波が・・・

    自分が住んでる地域が、ラジオが聞きにくい地域みたいです。 妙なノイズが入ったりします。 山に囲まれていて、電波が入りにくいのかもしれません。 ラジオの電波の入りをよくする解決方法はありませんか?

  • FMラジオの電波

    別のカテゴリーでも質問させていただいたのですが、これといった回答が得られなかったので、こちらでも質問させていただきます。 家にあるコンポでFMラジオを聞こうとしたところ、電波が全く入らなくなっていました。 最近模様替えをして、コンポの位置を今まで置いてあった場所から違う場所に移動したら聞こえなくなってしまいました。 最初はFMのアンテナを取り付けていなかった、という初歩的なミスだったのですが、アンテナを取り付けてもやはり電波を受信することができません。AMは多少雑音が入るものの、問題なく聞けます。 今はコンポの近くにテレビがあります。テレビの電波がFMの電波を妨害している、なんてことはあり得るんでしょうか? ちなみに、以前は北側にコンポを置いていました。現在は北側にベッドを持ってきてしまったため、西側に置いてあります。窓は南側にしかなく、家の西側には山があるため、その山が電波を妨害してしまっている可能性もなきにしもあらずです…。

RC-600とMX-1のUSB接続について
このQ&Aのポイント
  • RC-600とMX-1のUSB接続で音が出ない仕様なのか?
  • RC-600のUSB設定を変更しても音が出ない
  • 過去のルーパーではMX-1とのUSB接続で音が出たが、RC-600ではできないのか?
回答を見る

専門家に質問してみよう