• 締切済み

早朝凍結道路(橋の上)でスリップ事故!!道路管理者に責任を問えるか?

今朝の出来事です朝6時前のことです。県道の橋の上がおもいっきりアイスバーンになっていました。くるまはそのままスピンして何度か橋の欄干とかにぶつかり車は大破、体は何事もありませんでしたが警察が来るまで2台の車がぶつかってきました!! そんなかんなで保険も入ってませんでしたので困ってます。同じ経験者・国家賠償法・施設賠償責任保険など詳しい方おりましたらお知恵おねがいします。ちなみに今日が昭和62年式日産テラノの命日になってしまいました、あと5年は頑張ろうとおもったのに・・・涙と合掌。 不慣れな文章ですみません、よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.6

状況は多少違いますが、私も過去に似た経験があります。 夏場の県道において大雨直後の水たまりでスリップしガードレールへ衝突しました。 当時の車の修理費で30万ほどでした。自分にも非があるとは言え納得いかなかったため、県の土木事務所へ申し入れ、道路管理における管理者責任を申し立てると申し入れました。 県側の回答としては時間はかかるが道路管理上の責任があるかどうかを過去の事例(裁判の判例)など検討しますとのことで3ヶ月かかりましたが7対3(県が7)で県側の過失が認められ、衝突時に破損したガードレール代との過失相殺でいくらかの負担はありました。 道路管理における行政側の責任としてはどの程度の管理を実施しているかにもよりますが、ほかの回答にもあるとおり厳冬期の北海道などでは道路凍結・積雪は当然のことですから、管理水準も凍結防止などではなく車が通行可能な程度のため管理者側の責任は問えないと思います しかしながら群馬県であれば冬期間に必ず凍結するとは言い切れず道路管理についても凍結させない管理になっている場合も考えられます。 その場合、状況にもよりますが必ずしも凍結路面での事故=運転者にすべての責任があるとはいい難いものもあります。 状況から判断して誰しもが想定できた凍結なのか、また、普段から凍結している箇所なのか、また管理者側の凍結防止の対策に不備はなかったかなどで判断は分かれます。自分が100%悪いと納得できないのであれば、道路を管理する県なりの行政へ相談してみてはいかがでしょうか? また、法律・保険の専門家ではないので断定はできませんが、たとえ本人の過失による事故での停止であってもぶつかって来た車の側にはどんな状況下であっても安全に停止する義務は存在しますので、ぶつかって来た車にも過失はあります。 この場合、自滅による欄干への衝突は道路管理者との話であり、そこへぶつかって来た車とは車対車の事故になるためそれぞれの当事者同士の賠償請求になろうかと思います。 もっとも、対行政については向こう側もあまり争うことはなく、あくまでも手続きとして事務的な処理のため、平和的な話し合いは望めますが 個人対個人については自分が対物賠償の示談交渉付の保険に加入していなければ相手側の保険会社との話合いになりますので少々大変かと 詳しくは覚えてませんが、保険に加入していない場合での交通事故に関して仲介をしてくれる公的機関?があったかと思います。 もし、冷静に考えて納得いかないのであれば、しかるべきところに相談する手段もあります。 ただし、お互い怪我がなければ基本的にはいわゆる物損扱いになり 民事事件になるため、お互いの請求がなければ支払う義務も発生しない つまり、お互いの責任を追及すること=自分が相手に対して保証する義務も発生するとういことになろうかと わかりやすく書くと自分の損害を請求する代わりに相手の橋の欄干の保証義務も発生することになります。

neko854
質問者

お礼

 ありがとうございました、大変参考になりました。昨日県の土木事務所の方と現場検証してきました。職員からお気持ちはわかりますが県側に多少なりの過失(管理責任)を認めさせることが第一の関門らしいです。僕としては3割ぐらいは認めて欲しいところです。ここは茨城なのでめったに凍結しないんですが・・・事故後すぐに地元の道路パトロール車が防止剤散布にきました。前日は雨で夕方かなり冷え込んだので予測してほしかったです、橋のたもとには以前からのものとおもわれる凍結防止剤が2袋申し訳程度に置いてはありました、冬季凍結注意の看板もあるらしいです。看板は毎日通ってますが目立たないです(今日確認してきます)    後からのオカマ事故については過失100%相手側ですが、ぜんぜん連絡ないので昨夜連絡しましたら当事者の母親・本人いわく車の破片が避けきれず追突したとのことです、不満な言い回しでしたね^^まあ冷静に考えればオカマ=過失100%なんですがねとりあえずこちらはお約束ですが頚椎捻挫です。父親と話してくれとのことでしたが、ややこしくはなりたかないので保険屋さんと話しますということでお話しました。その後本人とも連絡とれましたがケンモホロロでした物損事故で労災使おうとおもってましたがこれで人身事故に切り替える決心がつきました。    話はもとに戻りますがあくまでも県側とはやんわりじんわりとお願いしてみます、以前ぬかるみの道路(市道)でガードレールに接触したときも3割負担もらいましたし、市道の木片でエアロ損傷したときも3割でしたそこが落としどこなのかな?クレーマーになってる自分がちょっといやですがもう少しごねてみます^^県の職員も市のほうが直接保険に入ってるので対応がしやすいのでは?とのことでした。やはり県の道路責任はあるとおもいます。道路は24H営業なので道路管理も24Hですしね、通常は警察のパトロールからなどでの通報でも動くそうですが、主要県道なのでもっと厳重に管理してほしいとおもいます。   長文乱雑でしたがコメントありがとうございました

回答No.5

似た経験は、僕もありますよ。 群馬の国道17号線の通称「上武バイパス」の伊勢崎市内の立体交差で。 一昨年の12月下旬のお昼過ぎ、上り方向で、前橋市内やその前後の土盛りの場所は平気だったのですが、橋になっている場所で、もろスリップしました。 路肩につっこんで止まれたので、事故にはなりませんでしたが。 賠償は無理でしょうね。 止まっていたので、突っ込んできた車への補償は、最低限で済むはずです。 相手も止まればよかったと判断されますので。 >保険も入ってませんでしたので困ってます。 昔、スクーターの親父が、勝手にぶつかって事故を起こしたのに、こちらのせいにされ、更に、相手の親戚と名乗る保険屋が、状況も知らずにいちゃもんをつけてきて、困ったことがあります。 そのときに、「こういうときのために任意保険がある」と、こちらの保険屋に諭され、対応を一任しました。 車両保険は自己責任ですが、任意保険に入れないなら、車は運転すべきではないと思います。

neko854
質問者

お礼

ありがとうございます。 保険は入ってますが車対車の車両なんです。 止まっていたので、突っ込んできた車への補償は、最低限で済むはずです。>>こちらは突っ込んできた相手からこちらの修理代とかは請求できます。めったに凍らないんでたまに凍るとやはりパニックですね・・・

  • nekoron07
  • ベストアンサー率37% (69/184)
回答No.4

道路管理者に責任は問えないと思います。 責任というなら、朝の気温から「道路が凍結しているかもしれない」と予想して、スタッドレス等のタイヤに変えることや、橋の上は特にゆっくり走るなど運転者が気を付けられる部分も多いと思います。 質問者様は運転者としての責任はどう考えておられますか? 後続車が2台ぶつかってきたとのことですが、発炎筒や三角表示板などで周囲に事故を知らせる行動を取りましたか? ちなみに道路管理者に責任を問えるのは、アスファルトに穴が開いていてタイヤが嵌まったりして損傷を受けた場合等に限られると思います。

neko854
質問者

お礼

ありがとうございます。この橋は茨城の鬼怒川にかかる橋でめったに凍結はしないんですが・・・橋の環境ではカチンカチンに凍っていたんですね。まあ愚痴になりますが早めに凍結防止剤や砂などで対応してもらいたかったということです。とりあえずだめもとで道路建設課にでも愚痴ってみます。事故処理中道路パトロール車が凍結防止剤をまきにきました、警察から連絡がいったのかもです。 後続車に関してはハザートのみの対応でした、警察に電話しているほんの10っ分の間の出来事でした、後続車もみとうしがいいのにやはり止まりきらないとのことでした、ご愁傷様でした。

回答No.3

冬季になれば、「橋上凍結注意」の立て札が有る筈です。 ましてや橋上が凍結してるかどうかの「予見」が出来たはずです。 ですから、道路管理者への賠償請求は出来ません。 単なる「自発活動」と言う事で一件落着になります。

neko854
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#56778
noname#56778
回答No.2

#1さんが答えられてるように無理です。 道路に陥没ができてたとかなら管理責任という話になりますが、今回の場合車を運転する人なら当然予測できるものです。

neko854
質問者

お礼

ありがとうございます。予測はできませんでした。

  • jin0822
  • ベストアンサー率29% (61/208)
回答No.1

道路管理者に責任を問うのは無理でしょう。 気温が低くて、橋の上が凍結知するのではないかと言うのは、 運転者が予測が出来るはずです。このような言い分が通るのであれば、 北海道の道路管理者は破産しますよ。 道路管理者に責任を問えるのは、路上に予測不可能な落下物が落ちていて、それが車にあたって、破損した場合等は、補償が認められる場合もあるみたいですが・・・。

neko854
質問者

お礼

ありがとうございます。この橋は茨城の鬼怒川にかかる橋でめったに凍結はしないんですが・・・

関連するQ&A

  • 高速道路上、3台関わる事故

    大雨の中事故に遭いました。 保険会社との交渉は始まっていませんが、 事前に少し勉強したいと思い投稿しました。 前方にスリップして大破した車がおり、その落下物に当方が接触し、ブレーキをかけ始めたところ、後方車に追突された事故です。 警察調書では当方と後車との人身事故となりました。 前車の落下物に起因する・・・と一文は入っていましたが どういう関係が成立するのか、よくわかりません。 当方のケガはむちうち程度。 車は修理代150万もかかるほどですが、そのほとんどは 追突による損害。 でも一番悪いのは先頭車ですし、何かしら損害賠償請求できますよね? 保険会社に任せるつもりではいますが、何かアドバイスがあれば、よろしくお願いします。 (長文失礼しました)

  • 適切な賠償金額なのでしょうか?

    先日、事故を起こして、車ごと田んぼの中に落ちてちまいました。 田んぼの横の電柱にぶつかって大破したので、車は廃車になるほどボディもへこみガラスもこなごなになって、田んぼに散乱してしまったのですが、地主さんが、保険会社の人が来る前に自分できれいに片づけてしまったのです。 保険会社の人から地主さんが1万円で示談したと連絡があったので、地主さんにお電話してみると、保険会社の対応が悪いと怒っていました。 稲を刈り取った後だし、最初は賠償の必要はないと言われたそうで、仕方なく1万円で了承したそうです。田んぼの賠償金として、適切な金額なのでしょうか?教えてください。

  • 凍結したマンション駐車場でのスリップ事故についてお教え下さい。 

    凍結したマンション駐車場でのスリップ事故についてお教え下さい。  北海道の賃貸マンションに住んでおります。 マンション共用駐車場が凍結しており、駐車場に入場してカーブした際に、後輪がすべり、駐車してあった車にぶつかってしまいました。  警察にも来ていただき、相手の方にも連絡がつき、当方の保険で弁償させていただくことになりました。  タイヤは今年替えたばかりの冬用のものでしたが、駐車場は雪かきもされておらず、歩いていても滑らないようにするのが大変なので、注意はしておりましたが、各車が冬の間何度も駐車を繰り返すため、止めてある車の前が急坂になっており、溶けては再凍結を繰り返したその坂にタイヤが足をとられた感じになってしまいました。  なんと言っても自分のおこしたことで相手の方に申し訳ないと責任を感じておりますが、こういった場合、管理するマンションの責任は0なのでしょうか。  長くなり申し訳ございませんが、マンションに責任は問えないのか、どなたかおわかりの方がいらっしゃいましたらご回答お願い申し上げます。

  • 全損になるか

    日産セレナ(納車1か月)で走行中、交差点で直進中に右折する日産モコにぶつかり(青青で)車が大破しました。 フレームもまがり、エンジンも落ち、屋根もまがっています。 車両損害保険には入っていますが、新車買替特約には入っていません! もしセレナを修理しても事故車になってしまいます、新車が事故車に なるのはすごく損だと思うのですが、修理費が275万円(車両共済金額)以上でないと 全損にならないのでしょうか? 新車と直した事故車は価値(中古車価格)が違うと思うのですが

  • 凍結路面でのスリップ

    先日高山から新穂高へ向かう途中、凍結した坂道を上れなくなりました。 仕方なく予定を断念したのですが、何がいけなかったのでしょうか。 ・車はFFで今年買ったスタッドレス。 ・チェーンは亀甲型のゴムチェーンで、金属の鋲付き。  ただし、ほぼ未使用とはいえ、10年以上前に父が買ったものです。 ・時間は朝9時、気温は-8℃、雲り。 ・ほうの木平スキー場前の長い上り坂で、路面は黒く光るアイスバーン。  何台もの車が坂の途中で立ち往生し、車を降りた人が転倒する場面も。  スケートリンクのようにツルツルでした。 時速40km位で一定に走っていたつもりが、徐々にハンドルのコントロールが利かなくなり、スピードが落ちていってついに停止。 まったく上れなくなり、なんとかバックで広いところまで戻りUターンしました。 問題なく上っていく車がうらやましかったです。 3月頃に再度行きたいのですが、すっかり怖くなってしまいました。 運転技術なのか、チェーンが古いのか、2WDでは無理なのか…教えてください。

  • 交通事故の保険請求について

    私が原付で相手が車の事故です。 私が直進していたところ、相手の車が私を追い抜かし、私に私に気付かずに左折しようとして、車が迫ってきたので慌ててブレーキをかけ止まったのですが、相手の車の助手席側と私の原付の間に右足が挟まれて靭帯を損傷しました。 警察には診断書を提出しているので人身事故扱いになっています。 事故の翌日かかってきた担当者の方に、私への賠償がどのようなものなのか伺いましたが、わざとわかりづらくしているのかそれとも不慣れなのかわからないのですが、説明が回りくどく、私に対する賠償がどのようになっているのかわかりませんでした。 別の方に担当を変えてもらえるようお願いしましたが、代えてもらえませんでした。 前述が長く、質問内容がわかりづらくなりましたが、 (1)このような保険担当者と今後話をして、保険会社の良いように済まされてしまわないようにするにはどうしたらよいのか? (2)保険会社の担当者を変更してもらうことはできないのか? (3)現在無職なので慰謝料はもらえないのでしょうか?  もらえるとしたらどのくらいが世間の相場なのでしょうか?  (説明がよくわからなかったのですが、仕事をしていないからでないようなことを言われました。) ややこしくて申し訳ございませんが、お答えをお願いいたします。

  • 交通事故の損害賠償になります、非常に困ってます。

    交通事故の損害賠償になります。 2010年8月5日に当方信号 赤停車中に タンクローリーに後方から大激突(オカマホリ)され 車は大破、当方、体は未だ首、背中、膝が痛いです。 損害賠償になりますが、 (1)物損は問題ありません。 (2)人身では 請求できるのは 1.慰謝料 1通院ごとに4200円 2.通院交通費 3.仕事を休めば「休業補償」 だけでしょうか? 後は当方が被った被害は「慰謝料」ですんでる、となってしまうのでしょうか? 保険会社もかなり、支払いを渋ります・・・ 宜しくお願いいたします。

  • 交通事故の示談金

    交通事故の被害者です。 相手方は飲酒運転で、センターオーバー、 よける事は不可能で、車は大破、廃車になりました。 幸い、当方の怪我は打撲のみで、全治10日の診断でした。 治療費は実費を、車については、時価での賠償を請求するつもりです。 相手方が任意保険に未加入で、こちらには落ち度はないので、 素人同士の交渉となります。 さて、こういった場合の示談金(慰謝料を含む)はいくらぐらいが妥当でしょうか?

  • 高速道路の上の謎の橋

    東北自動車道、福島IC~郡山ICの間、二本松か本宮辺りに、高速道路の上に橋がかかっている場所があります。 車が通れる幅ではなく、人か自転車位しか通れないような橋ですが、とても高く立派です。 一体何のための橋なのか?とっても気になります。 どなたか知っている方がいれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 凍結路面でのスリップ車との事故、示談割合を教えて

      一週間位前、凍結した峠近くのゆるい坂で事故に遭い示談中ですが、   示談割合について、ご意見よろしくお願い致します。   私の車は半分スタットレスの軽乗用車で、ゆるい坂を上って行ってる途中、同じ車線に車が   スリップして、 道をふさいでいたので、しかたなく対向車線に出たら、路面の凍結度が大変   ひどい状態で、タイヤが張り付いて動けなくなってる所へ、ゆるい坂の上から、軽トラックが   スリップしてきて、私の車にぶつかりました。   そして私の方が対向車線に出ていたので100パーセント悪いということで、私の方の保険会社   が、100:0で、先方の修理代を全部払うことになりました。   しかし、その後また肩が痛いから人身にすると言ってきました。   でも、車の破損は私の方が大きく、保険がでないので自分で買い替えになり、相手の車は前のバ  ンパー等や載せてた資材の補修であり、人身にするほどではないと納得いきません。   なお先方の知人の話では、以前からその方はその部位の調子が悪いと言っていたそうで、事故  との因果関係は確実ではありません。   また先方も  ・凍結時ノーマルタイヤで、道路交通法の安全運転の義務に違反            ・退避不能の車にぶつけた。            ・前方不注視   など違反点もあると思われます。   今後の示談のために、ご意見よろしくお教え下さればありがたいです。         

専門家に質問してみよう