• ベストアンサー

ビデオカード交換で起動しなくなりました

新しいビデオカードを差し込んだところ、 "Diskette drive 0 failure strike the F1 key to continue F2 to run the set up Utility" と出て、OSが起動しなくなりました。 F1キーを押しても "strike the F1 key to continue F2 to run the set up Utility" の繰り返し、 F2キーでBIOS画面になってもどう設定してよいか分かりません。 この設定で、何か変更すべきところがあるのでしょうか? 色々と調べて、一応各部の接続部の挿し直しや、電池のリセットなどは試みましたが、改善されませんでした。 DELL Dimention 8300、ビデオカード ATI Radeon 9800 DDR 128M を使用していたのを、下記カードに交換したいと思っています。 「玄人志向 GF6200A-A256H/HS ファンレス」 搭載GPU:nVIDIA GeForce6200A コアクロック 350MHz/メモリクロック530MHz Video Memory 256MB DDR2(62bit) インターフェイス AGP8x/4x 店の人に相談したところ、これを薦められました。 当方、クリーンインストールが何とか出来る程度の初心者です。 よろしくご教示下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TR23
  • ベストアンサー率62% (92/148)
回答No.4

BIOSの日付が合ってるか確認して下さい。 日付を合わせるとメッセージが出なくなるなら、マザーボード上のボタン電池の消耗が原因なのでついでに交換しておきましょう。 電池はBIOSの設定保持のためのもので、コンセントを繋いでいる間は電源から供給され、抜くと電池からの供給に切り替わります。 カードの交換の為にコンセントから抜いたため、電池に切り替わったけど電池が切れていて設定が保持できなくてメッセージが出たのではないかと。 (だからカードを戻しても同じメッセージが出る) > また「玄人志向の掟と心得」とはどういったものなのでしょうか? たぶん箱にも書いてあると思うけど。 http://kuroutoshikou.com/modules/doc/index.php?id=1 > 店の方と相談して低スペックのカードに決めた次第です。 店の人が玄人志向の製品を勧めた? もしそうなら相談してくる客に玄人志向を勧めるような店(店員)はどうかと思う。

inuharico
質問者

お礼

こんばんは。ご回答ありがとうございます。 実は、先ほど新しいカードのとりつけに成功しました! 何かを設定したから、というわけではなく、 今までよりも長い時間放電、電池もリセットし直し、 各ソケット、ケーブルを再接続したところ、通常通り起動しました。 結局原因は分かりませんでしたが、接触不良だったのでしょうか。 ちなみに、、、 >BIOSの日付が合ってるか確認して下さい。 放電するまでの作業では、日付確認し、設定を保存してもメッセージが出て、堂々めぐりとなっていました。 とりあえず、しばらくはこのままで様子を見てみようと思います。 皆様、ご回答とても参考になりました。ありがとうございました。 ちなみに、新しいビデオカードの画像について別質問を立てました。 もし良ければそちらのほうも見て頂けると幸いです。 よろしくお願いいたします。

その他の回答 (3)

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.3

>Dimention 8300 http://support2.jp.dell.com/docs/systems/dim8300/sm/index.htm >GF6200A-A256H/HS http://www.kuroutoshikou.com/modules/display/?iid=23 ところで、なんでわざわざRadeon 9800 より低スペックのGeForce6200A に交換するんでしょう? http://www.amrstation.com/style/media/g-b.html まぁ、玄人志向の製品は、「掟と心得」を良く理解して自己責任でご利用下さい。 PC内の配線や電源容量を良く確認してみましょう。

inuharico
質問者

お礼

再度「玄人志向」のリンクを見直してみましたら、「玄人志向の掟と心得」がのっていましたね。すみません。 もう少しこちらでみなさんのご回答を待ってみて、対策なければ「玄人志向」でも質問してみようと思っています。 ありがとうございました。

inuharico
質問者

補足

こんにちは。 ご返答ありがとうございます。 リンク先を拝見させて頂いたのですが、当方あまり詳しくないもので、 どこをどのように確認してよいのか分かりませんでした・・・。 PC内の配線についは大丈夫だと思うのですが。 >ところで、なんでわざわざRadeon 9800 より低スペックのGeForce6200A に交換するんでしょう? 4年ほど前なのですが、当時良く分からずにハイスペックのものを 購入してしまっていました。結局今日まで3Dゲームをすることがありませんでしたので、店の方と相談して低スペックのカードに決めた次第です。 店の方にはdimention8300については伝えてありましたが、 そもそもこのPCにGeForce6200Aは使用出来なかったのでしょうか? また「玄人志向の掟と心得」とはどういったものなのでしょうか? 素人でも分かる範囲でしたら教えていただけると幸いです。 それにしても、前のカードに戻してもエラーメッセージが出てしまうので、新しいカードを挿したことで何か不具合が起きてしまったのでしょうか・・・ よろしくお願いいたします。

  • Exsus
  • ベストアンサー率63% (33/52)
回答No.2

エラーメッセージを拝見する限りでは、フロッピーディスクドライブ(FDD)絡みのエラーだと思われます。 何らかの原因でうまく動かない状況になってしまったのでしょう。 FDDにコネクタ類がきちんと差し込まれているのであれば、ハードウェア的に故障してしまったのかもしれません。 最近はFDDを使う機会が減ってしまっているので、ちょっと動きがギクシャクしているだけ、という可能性もありますね。 FDDはなくても構わない、ということであれば、FDDからコネクタを抜き、BIOSの設定画面でFDDを使わないように設定すれば問題なく起動すると思います。 繰り返しになりますが、メッセージを拝見する限りではハードディスクのエラーではなく、FDDのエラーです。 以上、参考になりましたら幸いです。

inuharico
質問者

お礼

再度放電し、ソケット等を挿し込み直したところ、なんとかエラーメッセージは出なくなりました。ありがとうございました。

inuharico
質問者

補足

こんにちは。ご返答ありがとうございます。 当方のPCにフロッピーディスクドライブはついておりませんので、 ご指摘通り、BIOSの設定画面でFDDを使わないように設定しましたが、 "strike the F1 key to continue F2 to run the set up Utility" の一文だけが表示され、F1を押しても "strike the F1 key to continue F2 to run the set up Utility"の繰り返し、となってしまいます。 どうしたらいいのか全く分からない状態です。 そもそも新しいビデオカードを差し込んでからこの状態になってしまったのですが、、、

  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.1

F2を押して、Setup画面に入れますか? そこに一度入り、保存して終了してみて下さい。

inuharico
質問者

お礼

なんとかエラーメッセージは出なくなりました。ありがとうございました。

inuharico
質問者

補足

F2キー→セットアップ画面→保存して画面を出る の手順をしても、 "Diskette drive 0 seek failure Strike the F1 key to retry boot, F2 to run the setup utility" のメッセージが出ます。 今朝、再度電池、各部の抜き差しをし直し、前使用していたビデオカードを入れても、同じメッセージが出てきてしまいました・・・ 前のビデオカードにしてもこのようなメッセージが出るとはハードディスクが壊れてしまったからなのでしょうか?それとも、いろいろさわっているうちに、BIOS設定を何か変えてしまったからなのでしょうか?ご教示下さい。

関連するQ&A

  • HDD交換後

    DELLのデスクトップdimension8300のHDDが壊れたとサポートセンターに言われて新しいフォーマット済のHDDを付け替えて交換後、パソコンを立ち上げた所、 strike the F1 key to continue,F2 to run the set up utility 」 と表示され、この後何をしていいかわかりません。 わかるかた是非教えていただきたいのですが!?

  • DELLのパソコンが起動できません

    PCを起動しようとすると Secondary hard disk drive 0 not found Strike the F1 key to continue, F2 to run the setup utility という表示が出てきます。初めの数回は(恐らく同じ表示であった) F1を押せば起動できたのですが、 現在はStrike the F1 key to continue, F2 to run the setup utility の表示が繰り返し出されるだけの状態です。 パソコン初心者なので、できる限り詳細に、わかりやすく教えていただけると幸いです。よろしくお願いします。

  • ビデオカードインストール後に

    今まで使っていたデルのPCに画像の乱れが出てきたので新しいビデオカードを付け直しました。 そうしたら画像自体は直ったのですがPCの起動時に次のような文章が出てきてしまいます。 「Alert! OS Install Mode enable. Amount of available memory limited to 256MB Strike the F1 key to continue , F2 to the setup utility」 これは付け直したビデオカードに何か問題があったのでしょうか? 今まで使用していたビデオカードがどれだか分からなかったので似たようなものをつけてみたのですが・・・ 付け直したのは RX1300-A256H です。 どうしたらでなくなるか教えてください。 よろしくお願いします。

  • パソコンを起動すると

    パソコンを起動すると "keyboard failure" "strike the F1 key to continue F2 to run the setup utility" とメッセージが表示され、F1キーを押すと起動するのですがメッセージ無く起動させるにはどうすれば宜しいでしょうか

  • PCを立ち上げるたびに変なメッセージが出ます。

    8300を使ってます。 最近、起動するたびにメッセージが出るようになりました。 「Alert! system battery voltage is low strike the F1 key to continue F2 to run the set up utility」 以上のメッセージです。立ち上げるたびにF1キーを押して進めてるのですが、対処法が分ればお願いします。

  • DELLのデスクトップdimension8300のハードディスク交換後

    DELLのデスクトップdimension8300のHDDが壊れたとサポートセンターに言われて新しいHDDを付け替えて交換後、パソコンを立ち上げた所、 「Alet! OS install mode enabled amount of available memory limited to 256MB strike the F1 key to continue,F2 to run the set up utility 」 と表示され、何をしていいかわかりません。 わかるかた是非教えていただきたいのですが!?

  • HDDを交換したらF1キーを押さないと起動せず

    Optiplex GX240 のハードディスクを交換したら、電源をONすると、下記の表示がされ起動しません。 「Secondary hard disk drive 1 not found Strike the F1 kye to continue,F2 to run the setup utility」 F1キーを押すと起動します。F1キーを押さずに電源をONすると通常のWindwsが起動するようにするにはどうしたらよいでしょうか。誰か是非教えてください。

  • BIOSからしか立ち上がりません。

    DELL Optiplex 380でWin10にしたら「応答なし」が頻発したので、 このサイトでも質問して、いろいろやっているうちに、以下のような状態になってしまい、 OSが立ち上がらなくなりました。 電源ON Error auto-sensing Secondary master hard disk drive Strike the F1 Key to continue, F2 to run the setup utility Press F5 to run onboard diagnostics 「F1」押下 No boot device available Strike the F1 Key to continue, F2 to run the setup utility Press F5 to run onboard diagnostics 「F2」押下 Biosの画面 「F5」押下 Memory test 開始 終了後以下 SATA Primary hard disk drive0 failure Strike the F1 Key to continue, F2 to run the setup utility Press F5 to run onboard diagnostics F2を押してBIOSを表示しても良くわからなくて、 さわっていません。 ネットでいろいろググったのですが、解決してません。 どなたか詳しい方、教えてください。 ちなみに、BIOS Revision A02です。

  • 起動時のメッセージについて

    起動時に次の様なメッセージが出てF1を押すと正常に起動画面に進みますが出なくなる様にするにはどうしたら良いのでしょうか。 ちなみにメッセージは Floppy diskette seek failure Strike the F1 key to continue, F2 to run the setup utility です。

  • 起動時にこんなメッセージが!!

    パソコンを起動したときに Alert! System battery voltage is low. Strike the F1 key to continue, F2 to run the setup utility と出ます。 とりあえず、F1を押して、起動させますが、その後 調子が悪いので、改善したいのですが、パソコンは詳しくありません。 どうしたら良いのか、だれか教えてくれませんか?

専門家に質問してみよう