• ベストアンサー

コレステロール値の回復にはどの程度の時間を要しますでしょうか?

22歳、女性です。BMIは22後半です。 先日雇用時健康診断を受けた結果、総コレステロール値240、HDL35という結果ですごく不安になっています。 ここ数年、ほぼ毎日、菓子パンを複数個(しかも夜中に口にしたり)、スナック菓子やチョコレートなどのお菓子類もたくさん口にしていましたので、これが1番の原因だと考えています。 そこで、今は菓子パンは一切やめ、お菓子類はかっぱえびせんでいうところの10本分くらいに抑えています。食事に関しては、いわしや秋刀魚などの青魚の缶詰や大豆製品、食物繊維の多い野菜を使ったスープなどが中心の食事に変えました。そして週に5日程、30~50分のウォーキングをしています。 この生活を続けたら総コレステロール値を200以下に下げるのにどれくらいの時間を要しますでしょうか? ご回答いただけましたら幸いです。宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TEOS
回答No.2

もう少し過去の健康診断の履歴無いですか?? 献血の時の結果とかでもよいし。 他に不安材料が無いようなら、毎日運動を続ければ、改善されるかと 思います。 ただ、私の場合みたい元々総コレステロールが280で、HDL90だと、運動類、食事制限しても全く効果が有りません。 (もちろん LDL 中性脂肪も平均以下です。) 医者の下げる薬を飲んでみましたが、240程度までしか下げれません でしたので、他の医者の勧めで中断中。 私も菓子パン大好きで、毎日のお昼は糖分の無い飲み物と、パン2個です。いつも一気に食べずに、時間を空けて11時に1個 12時1個 3時にバナナ1本、飲み物はすべて砂糖の無いもの1L以上。 お茶 ミルクテイー 微糖甘味料の炭酸。 青魚を増やすなら、生を買ってきて焼き魚等にするほうが、DHAの 取るのが効率的とか??(缶詰は高熱ボイルでDHA等の有効成分が、  分解しているという説も有りますので) 缶詰に使う食品保存剤も、身体に悪影響有るし、海外生産品は保存剤の添加量が制限無く使うので、発ガン性の疑いあり。酸化防止剤は自分が酸素を取り込んで、食品の酸化を防ぐのでね。 昔、商品の長期保存の研究していたので、食品を長期に食品添加物を 使わずに保存できないか研究してました。 現在、その商品は色々な物に入ってます。包装食品に乾燥剤の親戚みたいなのが入っていれば、それが研究テーマでした。  

goripanda
質問者

お礼

大変詳しい御説明していただき、ありがとうございます。 血液検査は初めて受けたため履歴はございません。今回の血液検査では他の項目は問題ないとのことでした。 青魚に関しては焼き魚のほうが良いのですね。是非参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

• tsdx
回答No.1

大体1~2年程度でしょう 1日に10000歩あるくことが重要です

goripanda
質問者

お礼

ありがとうございます。 1~2年もかかるのですね。もっと早く、数ヶ月ほどで戻るかと思っていました。歩くのを頑張ろうと思います。