• ベストアンサー

コレステロール値の回復にはどの程度の時間を要しますでしょうか?

22歳、女性です。BMIは22後半です。 先日雇用時健康診断を受けた結果、総コレステロール値240、HDL35という結果ですごく不安になっています。 ここ数年、ほぼ毎日、菓子パンを複数個(しかも夜中に口にしたり)、スナック菓子やチョコレートなどのお菓子類もたくさん口にしていましたので、これが1番の原因だと考えています。 そこで、今は菓子パンは一切やめ、お菓子類はかっぱえびせんでいうところの10本分くらいに抑えています。食事に関しては、いわしや秋刀魚などの青魚の缶詰や大豆製品、食物繊維の多い野菜を使ったスープなどが中心の食事に変えました。そして週に5日程、30~50分のウォーキングをしています。 この生活を続けたら総コレステロール値を200以下に下げるのにどれくらいの時間を要しますでしょうか? ご回答いただけましたら幸いです。宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TEOS
  • ベストアンサー率35% (758/2157)
回答No.2

もう少し過去の健康診断の履歴無いですか?? 献血の時の結果とかでもよいし。 他に不安材料が無いようなら、毎日運動を続ければ、改善されるかと 思います。 ただ、私の場合みたい元々総コレステロールが280で、HDL90だと、運動類、食事制限しても全く効果が有りません。 (もちろん LDL 中性脂肪も平均以下です。) 医者の下げる薬を飲んでみましたが、240程度までしか下げれません でしたので、他の医者の勧めで中断中。 私も菓子パン大好きで、毎日のお昼は糖分の無い飲み物と、パン2個です。いつも一気に食べずに、時間を空けて11時に1個 12時1個 3時にバナナ1本、飲み物はすべて砂糖の無いもの1L以上。 お茶 ミルクテイー 微糖甘味料の炭酸。 青魚を増やすなら、生を買ってきて焼き魚等にするほうが、DHAの 取るのが効率的とか??(缶詰は高熱ボイルでDHA等の有効成分が、  分解しているという説も有りますので) 缶詰に使う食品保存剤も、身体に悪影響有るし、海外生産品は保存剤の添加量が制限無く使うので、発ガン性の疑いあり。酸化防止剤は自分が酸素を取り込んで、食品の酸化を防ぐのでね。 昔、商品の長期保存の研究していたので、食品を長期に食品添加物を 使わずに保存できないか研究してました。 現在、その商品は色々な物に入ってます。包装食品に乾燥剤の親戚みたいなのが入っていれば、それが研究テーマでした。  

goripanda
質問者

お礼

大変詳しい御説明していただき、ありがとうございます。 血液検査は初めて受けたため履歴はございません。今回の血液検査では他の項目は問題ないとのことでした。 青魚に関しては焼き魚のほうが良いのですね。是非参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

  • tsdx
  • ベストアンサー率27% (6/22)
回答No.1

大体1~2年程度でしょう 1日に10000歩あるくことが重要です

goripanda
質問者

お礼

ありがとうございます。 1~2年もかかるのですね。もっと早く、数ヶ月ほどで戻るかと思っていました。歩くのを頑張ろうと思います。

関連するQ&A

  • コレステロール値

    30代女性、総コレステロール値が163mgでHDLコレステロール値が83mgです。 総コレステロール値に比べてHDLコレステロール値が高めの印象を受けるのですが、問題はないのでしょうか? また、やせていて(BMI15.9)今後体重を増やすために脂質が多目の食事にしたいと思っているのですが、問題ないですか? 甘いものが好きなので、甘いものを多くとろうかとも考えています。 尿酸値は4.3mg、空腹時血糖値が91mgで、血液検査、尿検査の結果に特に医者から指摘されている異常はありません。 アドバイスください。よろしくお願いします。

  • コレステロール

    健康診断の結果で、LDLコレステロールが高い(159)といわれました、 食事療法で減らすのは、至難の業だそうで、、薬を飲むのが一番ですが、 薬は一生飲み続けないとので、考えてから返事をしてくださいと いわれました、、たしかに、私のLDLは、基準値を超えていますが、お医者さんは このように、簡単に薬を飲むことをすすめるのでしょうか? ちなみに、私のHDLは106で、中性脂肪は74で、BMIは18.9です、 最近、徳光さんが、コレステロールのコマーシャルで、コレステロールの 恐ろしさを語っておられるので、不安になっています よろしくおねがいします、

  • 総コレステロール240mg/dlなのに中性脂肪28

    お世話になります。 健康診断結果が届きました。 総コレステロール 240mg/dl HDLコレステロール 117mg/dl 中性脂肪 28mg/dl 総コレステロール高値で要経過観察という結果でした。 これはどういう結果なのでしょうか? 隠れ肥満?? 因みにBMI19.0 肥満度は-13 です。 卵・肉類も特に取っていませんし、炭水化物は月に5回も食べていないと思います。 摂食障害で殆ど食事はとっていませんが、お菓子の食べ過ぎでしょうか(>_<)?

  • 総コレステロール253、HDLコレステロール56、中性脂肪92って病気?

    健康診断結果が届きました。 総コレステロール253mg/dl HDLコレステロール56mg/dl 中性脂肪92mg/dl 脂質判定は「やや異常がみとめられますので要注意という結果でした。 これはどういう結果なのでしょうか? 因みにBMI23.3 卵や、肉などは食べてはいますが、それほど大好きで摂取したわけではありませんし、脂っこいものは殆ど食べていません。教えてください。

  • コレステロール値が高すぎる

    2週間前の健康診断の結果が出ました。 総コレステロール値が278、HDLコレステロールが85、中性脂肪が71でした。ちなみに25歳女性、BMI値は20.5です。普段から卵は週に4個ほど、肉はそんなに食べていませんが、牛乳は毎日飲んでいます。病院側からは特に何も言われませんでした。(低血圧とは書いてありましたが…)ちなみに祖母が糖尿病、父が狭心症でした。 異常値なのでかなり心配です。詳しい方がいらっしゃいましたら、この数値の受け取り方、今後の生活についてのアドバイスをいただけたらと思っています。 宜しくお願いいたします。

  • コレステロール

    健康診断の結果が先日でました。 BMI : 20(昨年21) 総コレステロール : 250(昨年180) HDLコレステロール : 86(昨年75) 中性脂肪 : 60(昨年130) コレステロール(LDL)急上昇、中性脂肪半分です。 他には赤血球数・血色素量・ヘマクリット値が 基準より高く、※マークが付いていた以外、正常値でした。 所見には「高脂血症の疑い、要再検査」となっておりました。 母はコレステロール値が高いので、遺伝的なものもあるのかもしれませんが、 以前は逆にコレステロール値が100前後で低すぎる程でした。 ここ十年程、健康診断で引っかかったことがないので、 かなり不安です。 体調に変化はないのですが、病院に行くべきでしょうか。 宜しくお願いします。

  • こんにちは。先日健康診断の血液検査でコレステロール LDL153・HD

    こんにちは。先日健康診断の血液検査でコレステロール LDL153・HDL41という結果がでました。 LDLは基準を超えてしまっているようです。男性40代 BMI25 中性脂肪は100ぐらい LDLの下げ方、特にHDLのあげ方を教えてください。

  • 総コレステロール値は高めなのに、中性脂肪値が低いです。

     先日、健康診断の結果が届きました。気になったのは、脂質の項目です。 ・BMI         21.2 ・総コレステロール   203(120~219) ・HDLコレステロール  69(40~99) ・中性脂肪        29(30~149) ※( )内は正常値  中性脂肪以外はすべて基準内のA判定でしたが、総コレステロール値がやや高めなのに中性脂肪値が低いのです。    総コレステロール値に比べて中性脂肪値が低すぎると、どういった症状が出てくるのでしょうか?  また、この半年間で総コレステロール値が175から203に上昇しました。半年間で30の上昇はやや急だと思うのですが、いかがでしょうか?  以上2点につき、よろしくお願い致します。

  • 総コレステロールが低いとどうなるの?

    本日健康診断の結果が出ました。 今まで健康そのものでしたが、今回は異常値を記録し、ショックを受けました。 その内容は以下でした。 総コレステロール:126 中性脂肪:37 HDLコレステロール:56 指導事項:総コレステロール値が低めです。食事に注意してください。 コレステロールが高いと問題有りとは聞きますが、 低い場合は実際どのような影響が考えられるのでしょうか? また、どのように食事に注意すればよいのでしょうか? まさか高コレステロールの食事をしなさいということははいですよねぇ・・・ もしもご存じの方がみえましたら教えていただけないでしょうか。 ちなみに、当方30歳、170.6cmの63.8kgで中肉中背です。 (昨年よりも2kg太ってこれまたショック。( ^ ^ ;) 運動は週一くらいでやってます。 その他何か必要事項があれば細くします。 宜しくお願いします。

  • 卵とコレステロールの関係

    こんにちは。 この間、主人の健康診断の結果のコレステロール値にショックを受けて食事療法を始めようかと思っているのですが、卵はコレステロールが高いが、摂取しても問題ないと聞きました。 果たして本当なのしょうか? ちなみに主人のコレステロール値はLDLが256、HDLが52、総コレステロール値が324でした。 もう明日にでも倒れそうで怖いです。 なにかコレステロール値を下げる良い方法を教えてください!!

専門家に質問してみよう