• 締切済み

ソクラテスメソッド

ソクラテスメソッドと現在の日本における学校教育についてまとめると、どんなことが言えるのでしょうか?

• MH72
  • お礼率22% (9/40)

みんなの回答

回答No.5

産婆法という手法を用いてと明確に質問で言っている以上 僕への補足は >おっしゃる通りです。 私の補足が不十分でした。 まででもよく >教育は知識の詰め込み以外にどのようなものが必要だと貴方はお考えですか? という問いは最低限 >日本の教育方法は知識偏重教育であると言えます。 と回答したNo.1さんに対して補足されるべきものと考えます。

回答No.4

日本の教育方法は知識偏重教育であるという回答は 貴方の思う教育の目指すだろうところのものと一致するのでしょうか。 偏重という表現には教育の目指すところのものに対して明らかにズレの意味を含んでいます。 もし産婆術という手法を用いてこの場で日本の教育の目指すところのものを明らかにしようと試みているのであれば 知識の詰め込みは必要として 教育の目指すだろうところのものは知識の詰め込みの他にどのようなものが必要と考えますか。 といった回答に対する反応性が補足要求の欄では必要だったのではないかなと思うのですがどうなんでしょう。

MH72
質問者

補足

おっしゃる通りです。 私の補足が不十分でした。 教育は知識の詰め込み以外にどのようなものが必要だと貴方はお考えですか?

回答No.3

ソクラテスメソッドと言うのは産婆術といわれるものでしょうか。 どこかの誰かの産婆術によって得られた結果を知りたいのでしょうか。 産婆術によって教育の目指すだろうところのものと 現代における日本の学校教育との食い違いを この場で見出そうとしたいのでしょうか。 人を教え導き育てると言うことはどういうことだと思いますか 人は教育によって人をどのように育てようとするのでしょうか。

MH72
質問者

補足

産婆術によって教育の目指すだろうところのものと 現代における日本の学校教育との食い違いを この場で見出したいのです。

回答No.2

ソクラテスメソッドによって現在の日本における学校教育をまとめるとどんなことがいえると言う意味でしょうか?

MH72
質問者

補足

はい。そうです。意見をお聞かせ下さい。

• ANASTASIAK
回答No.1

>どんなことが言えるのでしょうか? 日本の教育方法は知識偏重教育であると言えます。

MH72
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。 また、なにかありましたら教えてください。