• 締切済み

歯並びが悪い(あるいは歯の色が汚い)人は、「だらしない人」だと思ってしまう。

mimika5223の回答

回答No.6

口の中が汚い人は確かにちょっとだらしないとか 不愉快だなと思うことはあります。 だから、あなたの気持ちも分からないでもないのですが ただ、言わせていただきたいのがわたしは貧乏です。 だから、お金に困っている人の気持ちも分かるわけです。 歯を磨いて清潔に保つことはできると思いますが、歯並びが 悪いなど幼児期のことも関係していることについては努力を してお金を貯めればいいというのは横暴だと思います。 中には、生活するのに精一杯で貯金など出来ない人もいますし 歯を矯正することよりも大事なことにお金を使う必要がある 人もいるのです。 あなたのその発言からあまりお金に困ったことがないように 見受けますがどうですか? もし、そうならあなたに貧乏な人のことを説教する資格はないで しょう。歯医者というのはありえないくらいお金がかかります。 そんな簡単なことではないのです。 あなたがその人たちを嫌って仲良くならないのは自由です。 でも、あまりそういう人たちが悪いというような発言は控えた方が あなたのためにもいいでしょう。 誤解されて嫌われる確率は高いです。 そういう思いは心の中だけにとどめておくことをおすすめします。 それからもうひとつ。 質問をするのはいいですが、ここは公の場。 いろいろな人がいていろいろな意見があります。 それも覚悟の上で質問したと考えて言わせていただきますが いくら自分にとって都合の悪い回答であってもあなたの考えを 押し付けるような言動は質問した意味がないのでは? もし賛同意見だけがほしいのならお友達に話せばいいと思いますよ。 そういう言い方は回答してくださった方にも失礼かと思います。

zangai
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 申し上げさせて頂きますが、私は貧乏な家で育っています。 誕生日もケーキを買ってもらう余裕がなく、むしろケーキを買って 父の友人の家にお金を貸してもらえるよう一緒にお願いしに行ったのが 非常に辛い思い出です(子供の頃です)。 高校も叔母にお金を借りて何とか県立に入学し、アルバイトを掛け持ちして 家に入れたり、自分で貯金したりしていました。 当然大学に行ける余裕がなく、就職の面接を何社か受けましたが 数社に「悪い歯並びが不快」みたいな事を言われて、 やっと採用していただいた会社で、歯科矯正をする決心が付いたのです。 そして数年かけてお金を貯めて、また数年かけて歯並びを矯正して現在に至っています。 その上で今回の質問をさせて頂いています。 どうかお許し下さい。