• 締切済み

歯並びが悪い(あるいは歯の色が汚い)人は、「だらしない人」だと思ってしまう。

二ヶ月前に人事異動で話すようになった一つ年上の女性の先輩がいるのですが、 彼女は歯並びがガタガタで、おまけに歯の色が黄色いのです。 この前彼女にさりげなく聞いてみたら、「生活が苦しいから歯にお金を回す余裕が無いのよ~」との答えでした。 でも彼女は洋服とかバンバン買ったりしてるので、洋服を買うのを我慢すれば 歯を矯正したり、歯の色をキレイにしたりするお金は作れると思うんです。 歯並びが悪かったり、歯の色が汚かったりすると相手に不快感を与えてしまうし 虫歯にもなりやすいと思います。 私は歯並びが悪かったり、(歯の色が汚い)人は失礼ですが「だらしない人」だと必然的に思ってしまいます。 金銭的な理由に関しては努力すれば例え時間はかかってもお金を貯められると思いますし、 分割可の歯医者さんもあるので、「努力するのが嫌なんだろうな」と勝手に思ってしまいます。 皆様はいかか思われますでしょうか? 彼女と同じ部署になってからよく食事に誘われるのですが、正直彼女の口元を見ると食欲が失せてしまいます…

みんなの回答

  • haotosasa
  • ベストアンサー率58% (42/72)
回答No.16

こんにちは。 私は、歯並びが悪く、歯の色が汚いです。 生まれつき顎の幅が狭くて、歯が入りきらないため、がたがたしています。 子どもの頃に親の勧めで矯正し、30万払って一度は綺麗になったのですが、 数年も経たないうちにまた元以上のがたがたになってしまいました。 たまたま、通った歯医者さんが悪かったのかもしれません。 でも、30万をどぶに捨てたような気がして、以降、矯正しようとは思わなくなりました。 どうせまた元通りになるのなら、虫歯になりにくい体質なので別にいいか、と。 そろそろ歯も動きにくくなっているだろうから、行ってみてもいいんですが… (もちろん別の歯科医さんにお願いするつもりです。 そもそも、どちらかというと、容姿よりも中身に投資したい主義です。 ただ、口臭は、自身も不快に思うので気をつけていますが。 歯の色は、歯磨き粉をつけて磨かないからだと思っています。 合成洗剤を口の中に入れるリスクと、歯の色を天秤にかけて後者を選びました。それだけです。 まぁ、意外と気にされている方がいらっしゃるようなので、 安全そうな成分の歯磨き粉、探してみようかと思います。 以上、ほんの一例ですが、参考まで。

  • z070101
  • ベストアンサー率9% (9/99)
回答No.15

歯並びはかなり気になります。 やはり、性格と結びつけて考えてしまいます。 異性を見るときも、歯並びはどうなんだろう? と気にしてしまいます。

  • emika24
  • ベストアンサー率10% (44/418)
回答No.14

「先輩は有名ブランドの新作が出る度に、買って私に見せびらかすような人なのです」は、ちょっとひきますね~。 そんな金あるなら歯医者にいってと思いますね。 その人は歯には関心のない人なんでしょうね。 歯に興味がない。わたしはブランド物買うお金あったらホワイトニングしたいです。 「自分の歯並びが人を不快にさせていた事を知りました。 家が貧乏だったので数年お金を貯めて、また数年かけて歯科矯正したのです と質問者様はこのような経験があって歯に大変関心があるのですね。 だから、他人の歯も気になるんだと思います。 自分が気にしていると他人のもきになってきますから。 先輩だと付き合わないわけにもいかないだろうから、なるべく口元みないようにするしかないですね;;

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.13

#1の方に賛成です。 お金のあるなしとか、どうしようもないこと(背が低いとか、病気でとかいうことではなく)ではなく 本人の意識があり、改善意欲もあり、その余裕がある(買い物をする余裕がある)のに、「それ」をしないということが・・・嫌だと言うことでしょう? で、それが、まさに、口元に出ている。 それが嫌だということ、すごくわかります。 たとえば、やせたい、きれいになりたい、ダイエットや、美容特集に熱心で置き換え食品などや、○○ダイエットなどに挑戦しているのに、長続きもしないし、 一向にやせもせず、おやつなどはよく食べる。 そういうのと同じような「おろかさ」が嫌なのです。 目は心の窓といいますが、 口元は心がけの窓だと思う。 積年の習慣が口元に出る、残る。 熱心に、唇にリップや、口紅を塗るのに、歯磨きをしない人は どうなのと思う。 >正直彼女の口元を見ると食欲が失せてしまいます… 当然です。 何も、矯正するとか、お金がないとか言うことではない その人のキャラクターとしての何らかのオーラが そのように一種不潔感となって現れるのでしょう。 ネイルは熱心だけど、手洗いはしないとか。 全般的な緊張感の持っての生き方、活かし方が ずれているのが嫌なのです。 それって、歯並びだけのことではないと思う。 人生の価値観につながると思うので、 私はアナタの見方に全面的に賛同できます。

  • Bowwow11
  • ベストアンサー率38% (15/39)
回答No.12

歯並びが悪いという事は、#3の回答者様も書かれているように 歯の衛生上、健康上マイナスが多いので、程度にもよりますが、 それだけで矯正の理由になると思います。  外見ついては二の次の問題となりますが、歯並びが良い方が 良い印象を持たれるという事も事実だと思います。 私は北米におりますが、歯並びはかなり重視されていて、 普通は子供の時に矯正を行い(その方が安くあがる事があります)、 子供の時に出来なかった場合は、中年以降の大人でも矯正しています。 保険でカバーされない事が多いので、大変高い費用を分割で払っても 「歯並びが悪かったら矯正する」という事が一般的です。 よく外国の人達は 「歯並びが悪かったら英国人か日本人」 と不思議がります。服装や車、など身の回りの物が高級なのに、 (だから矯正するお金があるはずなのに、という考えで) 歯並びが悪かったりするのが不思議、となります。 歯並びが気になっている方、特に経済的な事情の場合、 大変失礼な事を書いており、申し訳ありませんが、 このような見方も多い、という事の例なのです。 自分で歯並びを気にしていると言っていながら、 その上で洋服などにお金を使って何もされていない先輩の言動に ご質問者は矛盾を感じてしまい、歯並びが更に気になってしまった のでは無いでしょうか?  「自分で気になっていて、お金も有るのならどうして?」 と思ってしまったのでは? 特に質問者様は、大人になってからでも 費用を貯めでから矯正されたので、なおさらかもしれません。 ただ、それがその先輩の優先順位で、判断なのでしょう。 それによる印象、周りの受け止めかたについても 彼女の自己責任、と考えては如何でしょうか?

noname#48036
noname#48036
回答No.11

だれだって歯並びが良くきれいだといいにきまってますよ。 顔が美人な方がいいのと同じです。 まぶたが一重で目つきが悪くみられるから整形したほうが良いとゆうことでしょうか? 太ってるので自己管理ができていないので見苦しい、 逆にやせてるので品祖? 人間は千差万別。人の悪いところを突いてもしょうがないと思います。 洋服をバンバン買うのは、歯ではなく服装に重点を置いている彼女の身だしなみなんでしょうし、身体的なことでだらしないって言うのはひどいです。 歯の事にそこまでこだわるのはどうなんでしょうか? あなたは自分の考えを押し付けすぎていませんか? 彼女のためって、それはあなたの思い上がりですよ。 それでは先輩がかわいそうに思えます。 まずはあなたの考え方を改めたほうがあなたのためなのかもしれませんね。 あなたはそれほど立派なんですか?と言いたくなります。 就職活動で歯並びを指摘されたそうですが、ビジュアル系のお仕事だったのでしょうか? 面接でそのようなセクハラやパワハラを平気で言う面接官もいるのも事実だと思います。 ただ、あなたも以前は歯が悪かったとゆうことですよね?あなたもだらしなかったのかな。友達と食事しても気まずかったですか? 自分が努力したからといって、その価値観を彼女に押し付けるのはどうなんでしょう? キツくなりってごめんなさいね。 歯並びが悪いと歯磨きがうまくできない等の理由できれいに汚れを落とすのは大変でしょう。 ただ、何日も歯を磨いていないような人だと、たしかにだらしないですよね。 それだったら一緒に食事はしたくないかもしれませんね。

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.10

歯並びは、生まれついたものです。子供でなければ、今更強制ってのもたいへんなものです。お金だけの問題でもないでしょう。色も、虫歯でなければ生まれついたものかも。 あなたも「不細工だから整形したら?」「胸小さいから豊胸したら?」と言われたらどうしますか?または、黒人に「白くしろ」って言いますか? まあ、芸能人など、イメージのためにそうしたければ別ですが、生まれついたものを、外観だけで批評する感性は、とても浅ましいものに思いますが。

  • kkk1234
  • ベストアンサー率16% (14/86)
回答No.9

大人になってからの矯正は大変だし(要する時間や金額)、もともとの歯の色を「漂白」するのもメリット、デメリットがあるのをご存知でしょうか? 人それぞれ産まれ持った容姿ってありますよね?虫歯を放置しているのとは違ってそう言うのは、簡単に努力と言ってもあなたが思っているほど簡単な物じゃないんです。矯正も漂白も保険外の治療です。 なので、あなたがこの女性に言っている事は「整形したら?」って感じに聞こえます。 あなたが感じている以上に彼女は気にしている(気にしていた)と思います。 矯正って見た目に綺麗に歯を並べるだけでなく上下の噛み合せなどにも配慮して治さなければならないのを知っていますか?とても時間のかかる治療です。 正直彼女の口元を見ると食欲が失せてしまいます っと有りますが、あなた自身とても幼く感じますが・・・・小学生レベルの偏見のように感じました。 職業上そのように歯の並び、見た目に気にする方は多々いますが、その見ためだけでだらしないと感じる方はいません。 雑誌では簡単に治るような広告が出ていますが、本当の所を良く知ってみるのに良い機会かもしれないですよね。 確かに並びが悪い(叢生といいます)と虫歯になりやすいです。その方は虫歯になってなかったら「虫歯にならない努力をしている」と私は感じます。

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.8

私の主人は、顎関節症の治療の一環として 過去に2回矯正を経験していますが、事情がありいずれも失敗しています。 成人後始めた3回目の矯正が成功し、あごも歯もよくなりました。 ちなみに私も矯正中で、実は昨日装置をつけたばかりです。 私の場合は見た目をよくするためではなく、歯の健康上の理由で始めました。 歯並びの悪い人を見て「矯正したほうがいいのに」と思うことはありますが 「だらしない」とまでは思いません。 質問者様の主張はよく理解できます。 お金がない中、努力して矯正された、その志も立派だと思います。 しかし、世の中には、いろいろな考えや判断をする人がいることを理解した上で 歯並びが悪い人を「許してあげる」ことは出来ませんか? 歯のケアは、必要性を感じた人だけがすればいいことではないかと思うのですが、 いかがでしょう。 また、主人の例も挙げましたが、矯正の成功率は100%ではないようです。 失敗することも、途中で断念することもあるので、 歯並びが悪いからといって、一概に「矯正すべき」とも言えないようです。

noname#50257
noname#50257
回答No.7

確かに歯並びの悪い人、歯の色が汚い人、または口臭のひどい人。 不快に感じる時はあると思います。 ただ一概に『だらしない』と決め付けるのは良くないと思います。 気にはなっていても色んな問題(金銭等)で治したくても治せない人もいるんです。 私が一番気になったのは質問様は対して気にもとめずに先輩の方に歯のことを質問されたかもしれませんが、先輩はものすごく傷ついたかもしれませんよ。

zangai
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 自然の流れで歯の話になるようにしたので、先輩から「歯並びとか気にしてるんだけどね~」と言って来たのです。 >気にはなっていても色んな問題(金銭等)で治したくても治せない人もいるんです。 私も貧乏育ちで現在も裕福ではないので経済面での気持ちは分かります。 私がだらしないと思うのは「悪い事だと思わず、直したいという気持ちが無い人」です。 先輩は有名ブランドの新作が出る度に、買って私に見せびらかすような人なのです。 「直したくても直せない」事もあるのは仕方がない事だと思います。 私も高卒で就職の受けた時に不採用になった数社から歯並びを指摘された時に 自分の歯並びが人を不快にさせていた事を知りました。 家が貧乏だったので数年お金を貯めて、また数年かけて歯科矯正したのです。

関連するQ&A

  • 歯並びが悪くて歯が痛いです

    歯医者さんにも相談しに行ったんですが 虫歯ではなく、歯並びが悪く噛み合わせの問題で歯が痛くなっているそうです 矯正したとしても痛みが消えるかはハッキリとは分からない、と言われました 歯並びが悪いこともあり矯正したいのですが 金銭的な問題で難しい状況です 肉を食べた後などによく痛くなります 痛くなりだしてからは寝るまで痛みはなくなりません 痛みがずっと続くので泣きそうになります 矯正以外に痛みを治す方法はないんでしょうか?

  • 歯並び悪くない人の矯正について

    矯正するか迷い中です。 歯並びはいいのですが、少し口元がでています。 ほかの人の質問も拝見しましたが、私の場合は 歯がでているというよりも、歯茎全体が出ている感じです。 このような私でも矯正をすることにより、口元、もしくは顔の表情が引き締まってみえるようになるのでしょうか?

  • 歯並びを直す

    歯並びを直したいのですが、 私はどうも下の歯の歯並びは良ようで(それが普通?) 上の歯に矯正具を取り付けてほしいと思っています… しかし、上の歯には二本虫歯が 下には5本ほど虫歯があります。 察するところ、虫歯を治さないと矯正具がつけられないようなので 休みのうちに治療を済ましたいと思っているのですが、 直して、矯正具をつけるとなると どれくらい時間がかかるものなのでしょうか。 以前通院した時は「一日一本の虫歯の治療」というスタンスの歯医者さんみたいです。 頼めば一日のうちに全部やってもらえるのでしょうか。(私の精神力が持てばですが…) また、矯正具はどうやってつけるのか、痛くないのか、歯並びが直るまでどれくらいかかるのか サッパリわかりません。 どなたか詳しい方教えてください。 よろしくお願いします。

  • 人の歯並びってどれくらい見てますか?気にしますか?

    最近、歯医者さんに行って思ったのですが皆さん人の歯並び(口元)を どれくらい見てますか?また、友人や恋人の場合は気になりますか? 歯並びや歯の色など、とにかく口元を自分が思ってる以上に他の人は見てるんでしょうか。

  • 歯並び及び歯のホワイトニングについて…。

    近々アメリカへ長期で行くことになったのですが… 向こうの方たちって歯にとてもこだわりますよね? 私の場合、日本に居れば特に気に留めない程度の 歯並び・色…なのですが、向こうに行くとやはり 目立つのかなぁ?と少々気になっています。 私から見れば向こうの方って(例えばTVに出るような人達) 真っすぐ過ぎる程真っすぐな歯並びと 白すぎじゃないか?と思うくらい白い歯を持つ方が かなり多いような気がしますが、それがごく普通の事なのでしょうか? また、敢えて2つのうち1つにだけ力を入れるとしたら 歯並びを矯正する事とホワイトニングを行うこと どちらにお金をかけるのがよいでしょうか? どちらがより重視されますか?

  • 歯並びの悪い人を見て、どう思いますか?

    歯並びの悪い人に対して ・矯正するお金のない家庭で育った ・育ちが悪い、素行が悪い ・化粧やお洒落など自分を飾りたいなら、まず歯を矯正すべき 等、かなり厳しい意見があることを知ってショックを受けています。 私自身、それほど歯並びがよくありませんが 喋ったり食べたりすることに影響がある程、悪いわけではないので矯正していません。 貧しい環境だったわけでもなく、特別下品な育ち方をしたわけでもないと思っていますが 歯を見ただけで、上記のようなマイナスイメージを持つ方は多いのでしょうか。

  • 歯並びや色が悪いです

    中3の男子です 僕は小学校のころ一時的に歯磨きをしていなかったので いまの歯が黄色っぽくなってしまっています それだけならまだましなのですが 僕の歯並びが 下の歯を上から見ると前歯4・5本が窮屈に並んでいるような感じで 大きさもあまりそろっていません 上の歯は前歯2本がちょっと大きめでその隣2本が小さめで そのから隣は不規則な大きさできれいな長方形ではなく 大げさに言うとひし形みたいになっています 普通にかんだときも前歯はかみ合わず上の歯が前に出ます もしこの歯をすべてきれいな色で形がよく歯並びがいい歯に矯正するとしたら いくらくらいかかるでしょうか?数100万円くらいでしょうか? 回答お願いします

  • 歯並びによる歯の痛みについて

    歯並びによる歯の痛みについて 数ヶ月前から、食べ物を噛むと痛むようになりました。 最初は硬いものを噛んでいる時でしたが、今はただ上下をぐっと噛んでも痛いです。 歯医者さんではレントゲンもとり、虫歯ではないことがわかっています。 考えられるの原因は、歯が窮屈に生えているという歯並びの悪さのようです。 噛んだままで、左右に動かすというのをやったのですが、他のひとより動かないそうです。 ようするにゆとりがないらしいです。 しばらく様子を見てくださいといわれましたが、この後どんな治療法があるのでしょうか? 似た症状の方ご存知でしたら教えてください。 寝ているとき歯軋りもしているみたいです。

  • 歯並びについて

    私は歯並びが悪くてそれがとてもコンプレックスです。 歯科矯正を考えた時期もありましたが今は受験期で忙しくなりそうだし なにより家が貧乏なので出来ません。 歯並び良い友達とか見ると笑顔がとても素敵だし清潔感があります。 それに比べて私は出っ歯だし八重歯もあるし並びもガチャガチャです。おまけに歯茎もむき出し状態。 そんな歯並びの女の子を見てどう思いますか? やはり、育ちが悪そうとか口が臭そうとか笑顔が可愛くないと思われますかね? この写真の口元を見てどう思いますか? ちなみに全力で笑ったときの口元です。

  • 歯の矯正

    留学している高校生です。 私は、上だけ歯並びが悪いです。 自分から見て、右側の1つの歯が、その横にある歯の後ろに隠れかけてます。 とにかくそれがコンプレックスです。 話すときに口元を隠したり、写真を撮るときにも歯は見せないで笑っています。 現地の人たちはみな歯並びが綺麗です。 そのせいで余計に話すのも嫌になっています。 親には高いし、痛いよって言われてて… 痛いのは重々承知ですが、話すのも嫌になるくらいなら、自分でお金払って矯正したいです。 色んな人の動画とか見ても、やっぱり矯正前と後の自信も違うように見えます。 矯正できず、ずっと過ごしてたら、歯がどんどん後ろにいってるような気がして… よく舌で押してます。 きっとちっとも意味ないと思いますが。 高校生の矯正ってどのくらいの値段がかかりますか(安いのだとワイヤー矯正と知ったのですが、安い分痛いとかあるのかな?)。 留学中ですが、日本に帰る2カ月ほどでは何とかならないのでしょうか。

専門家に質問してみよう