• 締切済み

尻取り

昼食の時、友達といつもしりとりをしています。制限を加えてみたり、頭取りにしてみたりと、いろいろ工夫してみましたが、もう飽きてしまいました。そこで、何か別の遊びを探しています。食事をしながらできるものが何かあれば是非教えてください。

  • 0-dog
  • お礼率33% (50/149)

みんなの回答

  • teloon
  • ベストアンサー率11% (71/627)
回答No.1

マジカルパワーでやっていたマジカルチェンジはどうでしょう。例えば「だんご(団子)」で始まった場合、「だんし(男子)」、「ダンス」、「たんす」、「タンゴ」、「タンク」、「インク」、「いんき(陰気)」、「こんき(根気)」という具合に一文字変えるのです。 簡単にできるのが「あっちむいてほい」です。  じゃんけんで勝ったほうが人差し指で上下左右の方向を示し、負けたほうは違う方向に顔を向けなければいけない。

関連するQ&A

  • 変形しりとり

    変形しりとり こんばんは。質問させてください。 以前にも同じ質問を投げた気もするのですが、回答が付かなかったので削除しました(笑) なので、再度の投稿をお許しください。 私が中学生のころ、仲間内で「制限しりとり」という遊びが流行りました。 普通のしりとりに制限をつけて行う、というだけなのですがあまり知名度がないようで残念に思います。 大人になってからできた友達に聞くと「そんなもの知らない」という意見がほとんどです。 そこで、質問させてください。 質問1:「制限しりとり」か、それに準ずる変形のしりとりをご存知ですか?(やったことがありますか?) 質問2:あなたが知る変形しりとりのルールを簡単に教えてください。(やったことないけど提案も歓迎です。) 私がやったことがあるのは ・カテゴリ縛りしりとり(カタカナ言葉限定、音楽の曲名限定、架空の人物名とか) ・答えるたびに一文字ずつ長くなっていくしりとり ・英語のしりとり ・会話調で、意味が通じなくてはいけないしりとり などです。 必ずお礼とポイント付与をして締め切るつもりです。 お気軽にご回答ください、宜しくお願い致します。

  • エクセルでしりとりは作れるでしょうか?

    こんにちは。 A1からA1000まで、よく知られている名詞がひらがなで入力されているとします。 (とりあえず言葉の頭と後ろには濁音や詰まる文字、伸ばす文字、「ん」は入っていないとします。) C1からL1までのセルに関数を入れます。(10個という事です。) C1は、B1に入力されたデータを参照します。 D1は、C1.以降L1まで同様。 B1にひらがな一文字を入力すると、全部で10個(回)のしりとり例が表示されるようにします。 F9(再計算)を押すと、C1~L1まで別パターンのしりとりが出ます。 必ずしも10個(回)出来るとは限りません。7回目までで終了してしまうかもしれません。 そんなシートは作るのは可能でしょうか? 作成方法や案などは、お答えいただかなくて結構です。 可能かどうかだけ教えてください。 ※ ここに出てこなかったセルや別シートを使用するのは構いません。 ※ マクロ無しで、関数のみで作るとしたらです。

  • 新しい遊びを考えたいので、協力して!・・・例えば「しりとり」ならぬ「頭とり」とか、「四すくみじゃんけん」とか

    子供の遊びから、大人の遊びまで、新しい遊びを編み出したいので、協力してください! 私の考えたものは、 「頭とり」・・・「しりとり」の逆で、りんご~きゅうり~かき~すいか、と続ける遊びはどうでしょう? 「四すくみじゃんけん」・・・グー・チョキ・パーの三すくみでなく、四すくみにしたら、どうでしょう? これは、何を加えればいいか、まだ考えついていませんので、いいアイデアあれば宜しく。 「花札麻雀」・・・麻雀パイの背景に、花札が描かれている。花札の役もつくので、例えば「リーチ、タンヤオ、ピンフ、アカタン」とか、一度に二つの遊びが楽しめる? 皆さん、グッドアイデアで、新しい遊びを創造してください!

  • メッセンジャー上で多人数で遊べるあそび

    Yahooメッセンジャーのカンファレスなど 多人数での会話のときにあそべる遊びを教えてください! 「しりとり」みたいな言葉だけでできるもので できるだけルールの簡単なものがいいです ・・・まぁ別に難しくても、なんとかやりますので笑 基本的にはなんでもOKです また、「しりとり」などのベタなものでも、違ったバージョン(制限付とか)でいいものがあればそれもおしえてください。 おねがいします。

  • 食事制限だけが出来ません・・。

    こんにちわ!18歳の女です。 こちらではもう常連くらいお世話になっております。 感謝しております! さっそくまたアドバイスほしいです・・。 週4日、有酸素運動で450~550カロリーを燃やしています。プラス、ストレッチ、軽い筋トレなどしてます。でも週に1,2回はプツンときれて凄いたべてしまうんです。 食事はいつもは1200~1500カロリーに抑えてます。 朝食、昼食は決めていて、ちゃんと栄養も考えてます。夜は家族が作るモノを腹7分目ってな感じです。 けど、その朝食、昼食の食べるもののカロリーが決まってるのに、間食とかをしてしまった日に、「もういいや・・食べちゃえ!」ってあきらめモードになっちゃうんです。それで夕食の時にすごい沢山食べて、ケーキとかお菓子もパクパク食べてしまって、胃がパンパンで痛くなるほどです。 ちなみに運動は好きなので必ず続いてます。全く苦じゃないです。 でもダイエットには食事制限が必要だし、そんなに食べちゃ一日二日じゃ運動しても戻らないんですよね。 だから意味ナシって感じで。 だからといって食事制限ナシ!とは思えないです、食事制限なしだー!って思っても頭の中では太るからやめようと思って、次の日くらいにはお腹いっぱい食べちゃってるんですよね。 どーにかダイエット成功させたいです・・。 でも食事だけがコントロールできなくて・・。どうにかアドバイスもらえないでしょうか。。よろしくお願いします!

  • 本当に悩んでいます。

    こんばんは、いつもお世話様です。 久々の投稿で何なんですが、3ヶ月で健康的に痩せる方法って無いですか??(ちなみに昼食はお弁当と決まっています) 食事が大スキなのであまり食事制限はしたくないんですが・・・ ご回答、御待ちしています☆☆

  • 3ヶ月で8キロ痩せる食事制限は?

    3ヶ月で8キロ痩せる食事制限は? 食事制限はやめろとかはいらないです>< 昼食だけは抜けませんorz

  • レクレーションのチーム分けに困っています。

     ボクは、クラスでレクリエーション係をしています。 ちなみに、小学5年生です。 これまで、何度かしてきましたが、ここ最近 暑いので、屋外でなく、屋内で出来る簡単で楽しめる遊びを考えています。  時間は30分程度です。 用意するものも少なく、集まったらすぐできる遊びを考えているのですね? それで、”絵しりとり”、黒板に絵でしりとりをしていくと言う遊びを本で見つけたので来れにする事にしたのです。  それで、チーム対抗にする事にしたのですが、そのチーム決めに困っています。 クラスの班だと、女子4人男子1人という班もあり、それではあまりにも可哀想なので別のやり方で決める事にしました。  好きな友達と組んでくださいにすると、女子20人、男子19人なので、2人組にしても1人余り、3人組にしたら、1チームだけ女子2人男子1人になるので、困っているのです。 チーム分けも楽しむ事が出来、平等に分けれるやり方はないでしょうか・・? 

  • 友達への裏切り

    小中からクラスメイトだった子と同じ高校時代になったときの話です。 高校入学当初、クラスの子と馴染めなかったけど、昼食時にいつもその子が来てくれて、楽しんでいました。しかし、だんだんとクラスの子と仲良くなって遊ぶようになって、昼食も一緒に食べたい気持ちに変わっていきました。 そして、同じクラスの子と昼食をとることになり、遊びにきていた友達を裏切ってしまいました。相手は相当落ち込んだと思います。。私もあの時はすごく悪いことをしてしまったと、社会人になった今でも時折思い出してしまうことがあります。 もし同窓会で会う機会があれば、すごく謝りたいのですが、相手はどう感じるか・・正直わからないです。決して許してもらえないかもしれません。もう6年も会っていないです。。 今は高校時代、そして大学時代に仲の良かった友達を大切にしています。僕はそんなに友達が多くないですが、年をとるにつれて、友達との大切さを痛感します。あのときほんとに悪いことをしたなぁと、落ち込んだりする自分が時々います。。。 みなさんはこれに関してどう思いますか?? 率直な意見が聞きたいです・・。 ビシっと言ってくださっても構いませんので。

  • 大学に行くのが辛い

    下宿している一年生ですが、胃炎と食道炎になってしまい、体調を崩しています。 なり始めは授業を受けているだけでも胃痛がし辛かったので、最低限の授業のみ出ていました。 少しずつ調子が良くなり始め、大学の授業もきちんと出席できるようになりました。 しかし、私が休んでいる間に私と一緒に居た友達同士がとても仲良くなり、距離が出来てしまいました。他の友達も別の友達を作り、間に入れずにいます。特に授業を受ける時や昼食を取るときが辛いです。 新しい友達を作るのは私も好きなのですが、体調を崩していてあまり騒げないですし、食事制限があるので引かれたら嫌ですし・・・途中で具合が悪くなったら困るので今は慣れている友達ですら自分から声をかけられずにいます。 大学に行く目的は学問のためなのはわかっていますが、凄く心細く毎日泣いています。 不安になるとまた胸痛と胃痛に悩まされて辛いです。負のスパイラルに陥っています。 友達との距離を埋めるにはどうすべきですか?

専門家に質問してみよう