• 締切済み

派遣の更新は自動?

11月から長期で派遣で働いています。最初にもらった条件書?には12月31日までと書いてあります。キレがよかったからでしょうか?3ヶ月更新だと思うのですが、更新は自動なのでしょうか?派遣会社からは次の3か月分の通知が来ていません。1月はすでに働いてしまっているし、心配です!!!

• 派遣

みんなの回答

noname#84728
noname#84728
回答No.2

私も派遣の長期で働いていますが、派遣会社が小規模な会社のため、契約書などは期間が過ぎてから送ってくることもあります。 (本当に大丈夫かな?と思うことも・・・) 更新も、自動更新になっていて、契約更新月の1か月前頃であっても派遣社員にも更新の確認は無く、派遣先にもおそらく聞いていないと思います。 でも、もしも派遣先が契約の手順などを把握しておらず1週間前などに「あなた○○日で終わり」とか言われた場合、契約解除は出来ないらしいですね。派遣先からの契約解除は1か月前に意思表示が必要のようです。

• kobalt
回答No.1

派遣会社が忘れているかもしれませんね。 週明けに確認したほうがいいでしょう。 本来は1ヶ月前くらいに派遣会社が派遣先とスタッフに更新の意思確認をし、 双方が希望すれば更新となります。 この場合、書類が新たな契約期間が始まっても届かない場合もありますが (本当はダメだと思いますが・・・) 更新された確認ができますよね。 自動・・・というのは違法のようですが、スタッフへの意思確認を忘れてしまう 例は私も経験しています。 必ず、次回からは新しい契約期間が始まる前に、更新があるのか 確認をしましょう。 最悪「もう終了になっている」という場合もありえます。 今回は派遣先も何も言っていないような感じなので、おそらく 派遣会社が忘れているだけに思いますが・・・