• ベストアンサー

ゴマと黄な粉を毎食摂っています。

ゴマと黄な粉を摂る効用は?

noname#52507

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 ゴマは、抗酸化物質の「セサミン」、不飽和脂肪酸の「リノール酸」 「オレイン酸」、ミネラル分の「鉄」「カルシウム」などを多く含む、 健康効果の高い食品です。例えば、不飽和脂肪酸は悪玉コレステロール (LDLコレステロール)の値を下げ、鉄分は貧血予防に、カルシウムは 骨を強くしてくれる、まさに生活習慣病の予防効果も期待できる万能 選手と言えます。加えてポリフェノールの一種であるリグナンも含まれ ていて、抗ガン作用もあります。ただし、そのまま摂取するよりすり鉢 などですりつぶした方が体内に吸収されやすいですから、今日からでも 実践して下さい。 次に黄粉ですが、黄粉には食物繊維が多く含まれているため、便秘改善 に役立ちます。また粉にすることで消化が良くなり、大豆の栄養素を効 率的に摂取することができます。他にもカルシウム・マグネシウム・カ リウム・リン・鉄などのミネラルが多く含まれていますから、まさに万 能選手と言ったところですね。 昨今の健康食品ブームにて黒豆から作られる黄粉が人気であります。黒 豆には抗酸化物質のアントシアンが多く含有されていて、活性酸素の発 生を抑え、ガンや糖尿病等の生活習慣病の予防効果があると謳われてい ますが、医学的な裏付けはなされていません。 最後に偏った食生活より、バランスの取れた食習慣を持つことが必要だ と思います。世間でよく言われるのが1日30品目の食材を摂取すると言 うことですね。好き嫌いはあるかと思いますが、できるだけ多くの食材 を腹八分目に摂取することをお勧めします。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。数年前からゴマと黄な粉を摂りはじめました。これからも健康維持のため食べ続けます。