• 締切済み

下部尿路閉塞と利尿剤についてです。(泌尿器科領域)

よろしくお願いいたします。 尿閉になってしまった場合、その原因が下部尿路の閉塞と特定できた場合、カテーテルを膀胱内に留置して排尿を促すと言うのがマニュアルだと思うのですが、ここで質問があります。 下部尿路閉塞(前立腺腫脹などによって)で尿閉になってしまった患者に、利尿剤を投与することによって、一時的にでも排尿が出来るようになる事があるのでしょうか? ご存知の方どうかご教示くださいませ。

• 病気

みんなの回答

• TEOS
回答No.1

前立腺と尿管との位置関係をあまりご存じないかと思いますが、 尿管の周りに前立腺が取り囲んでるので、前立腺が腫れれば、 尿管が圧迫され潰れます。 たとえで言うとゴムホースを針金を縛り 出る量を制限して、水道の蛇口を沢山開けても出る量は変わりません。 逆にホースに圧力が掛かり、パンクか外れます。 人間の場合だと、オシッコは行き場を無くし逆流して腎臓が膨れて 水腎症になります。 利尿剤は逆効果です。 ご理解できますか? 泌尿器の先生ならそんな馬鹿な処方は出さないと 考えます。 尿管結石で、流れが阻害された場合でも、オシッコの出が悪くなり 逆流して腎臓が腫れて水腎症になりかけます。 私も経験有りです。 

117-117117
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 前立腺・尿管の位置は把握しております。下部尿路閉塞に通常利尿剤はエビデンスに反するということを踏まえた上での質問です。 理論的?には単純に下部尿路に閉塞があるので排尿できない。と思ってしまいますが、臨床の現場では、稀にでもあるケースなのではないかと思ったのです。 利尿剤の作用機序を把握しておらず、実際にこのようなことを経験していたので質問しました。 私の言葉が足りなくて申し訳ありません。もし御存知でしたらお教えください。