• ベストアンサー

23区外で家賃が安く新宿まで一時間ぐらいのマンション

初めての一人暮らしで、関西から東京に出てくることになりました。 都内で家賃の安い地域を探していてそれが東側の方だと知ったのですが、そちらの方は地盤がやわらかいらしいので他を探すことにしました(実家が地盤のやわらかいところで一度怖い思いをしたため、地盤がやわらかいと言われている地域は残念ながら外したいと考えています)。 そこで地盤がやわらかそうな北側と東側を除くと23区内は高めに感じたので、23区外で住むところを探したいと思っています。 家賃相場を見ながら八王子市、小金井市、西東京市など選んでみたんですが、上記のところで踏ん切りがつかない理由が、八王子市(夏の暑さはよっぽどでない限り大丈夫だと思うのですが、冬はかなり寒そうでそれが気がかりです。他には特に問題だと思える点はありません)、小金井市・西東京市(ネットで調べてみたんですが、情報量が八王子市などと比べると少なく、こういうところは交通の便が悪そうで、自分のように土地勘のない人間には不向きではないかと心配です)。 長くなりましたが、23区外、予算が5万円から6万円、RC造のマンション、新宿まで一時間以内ぐらい、東京じゃない場合は神奈川方面が希望、という条件で当てはまりそうなところがあれば教えてください。上記に挙げた八王子市等の情報でもすごくうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • v-i-o-l-a
回答No.1

新宿を通る路線はいっぱいあります。 小田急線、JR中央線、京王線の路線で23区外を探されてはいかがでしょうか。 狛江市、町田市、三鷹市あたりでも良いかと思います。 どちらも住んだことがあるのでわかりますが、 関西に比べて関東は圧倒的に地震を多く感じます。 どこに住もうが、関東平野は地続きなので揺れる時は一緒です。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E9%83%BD#.E5.A4.96.E9.83.A8.E3.83.AA.E3.83.B3.E3.82.AF
twoball
質問者

お礼

小田急線は今まで考慮に入れていなかったのですが、狛江駅、喜多見駅などは家賃相場が安めで良さそうに感じました。 新宿までもそれほど遠くないですし、この辺りを一度見に行ってみようかと思います。 地震はそれほど神経質にならない方がいいかもしれませんね。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• z_574625
回答No.4

多摩地区の地盤は悪くないという噂を聞いたことがあるようなないような気がしますが、 どこに住んでも揺れる時は揺れます。暑い時は暑いし、寒い時は寒いです。 もし仮に、新宿が気温38度の時に、八王子が40度だったり、 新宿の積雪が5センチの時に八王子が10センチだったとしても、 五十歩百歩のような気がします。 さて、新宿-西東京市エリアを結ぶ西部新宿線は家賃が比較的安い路線なのでオススメです。 ただし、西武新宿駅とJR新宿駅は数百メートルほど距離が離れている別の駅なので、 あなたの目的地によっては、多少不具合がでてくるかもしれません。

twoball
質問者

お礼

おっしゃるとおりだと思いました。気温や地盤のことはそれほど気にせず物件を決めていきたいと思います。 教えていただいた西武新宿線はとても良い感じだと思いました。調べてみましたが西武新宿駅でも仕事場までは問題なさそうです。よいところを教えていただいてありがとうございます。

• hoshi_h
回答No.3

地震についてデータを紹介します。 火災保険料は事故や災害の状況、契約・支払いデータを基に 割り出した保険料率を参考に、 損害保険各社の利益や販売政策に応じて決められています。 昨年10月に地震保険料も改定され地域間格差が広がりました。 リンク先を見ていただけると分かるよう東京圏では「埼玉県」の 保険料が超安くなりました。

参考URL:
http://azel.sumailoan.com/close-up/index_vol28.html
twoball
質問者

お礼

なるほどそういう見方もできるんですね。 じっくりリンク先を読ませていただきます。 回答ありがとうございました。

noname#96261
noname#96261
回答No.2

こんばんは。家賃が6万ほどでマンションはちょっと厳しそうに感じます。自分もNO1さんに賛成です。自分のお勧めは京王線の千歳烏山か仙川もしくは調布、府中です。若い方ですと割合しゃれたかんじがする仙川でしょうか。家賃はぎりぎりかもしれません。千歳烏山もそうですがスーパーなどが充実しており生活には不便はないとおもいます。駅前の仙川の桜はすばらしいと思います。バス1本で吉祥寺にもいけますので住みやすいと思います。ただ京王線は朝は込みます。新宿までですと20分ほどで行くと思います。あと仙川駅の近くに音大がありますのでその近辺はうるさいです。

twoball
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 家賃が6万円ではマンションは厳しいですか。アパートも考慮に入れていくべきですね。千歳烏山はスーパーなどが充実していて新宿まで20分というのは魅力だと思いました。