• ベストアンサー

仕事と私生活のバランスについて・・・

こんばんは。 おとこ。34歳です。 人生はバランスが大事だと言われています。 ところが仕事によっては朝から晩まで勤務するものもあると思います。 そうなるとおそらく休日はぐったりして休息するためだけになりそうな気がします。 私は現在派遣社員で仕事の終わる時間は固定されていますのでプライベートはわりと充実できますが今後正社員を目指しています。 そうなると自分の趣味(バンドなど)や家族サービスなどが充実できないのでは・・・と思います。 しょうがないでしょうか? いろいろな意見をお聞かせください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dqpq05
  • ベストアンサー率33% (361/1089)
回答No.1

自分が何を重んじるかではないでしょうか。 ■自分や家族の長期間に渡る安定した生活 ■趣味 ■家族サービス ■プライベート ■自分と妻の老後の生活の保障 ■両親の老後のケア 質問者様なりの優先順位で良いのでは。

hatenanii
質問者

お礼

迅速なお返事ありがとうございます。自分の中の優先順位をじっくり考えてみます。

その他の回答 (1)

  • igugyufiy
  • ベストアンサー率20% (7/35)
回答No.2

職種にもよるんじゃないんでしょうかね~。 知り合いなんかは定時でよく帰りますね。 それでも夜遅いって言うときは頻繁にありますが。 そこは割り切って探すべきかと。

hatenanii
質問者

お礼

そうですよね~完全に自分都合のよい仕事なんてないでしょうしね。お返事ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 仕事とプライベートのバランスが取れなくなってきまし

    仕事とプライベートのバランスが取れなくなってきました。 今年入社した新入社員です。 月50~70時間の残業、月に2~4日の休日出勤がある職場です。 上司や先輩社員との関係は悪くないです。 ただ、休日出勤した先輩社員は代休を取らないため取りにくいです。また、私は今年の有給とは別にある5日間の休暇中、4日間残っています。 覚悟はしてたものの、自分の時間がないのが辛い時期です。。また、彼氏は真逆の職場環境なので理解されてないようです… 考えが甘かったにつきます。。 仕事内容が嫌いなわけではないですが、プライベートとのバランスが取りにくい業界で、やめたくなります。 どうすればバランスがとれ、公私共に充実しますか? アドバイスお願いします!

  • 家庭と仕事のバランスについて

    ・仕事で会社の利益に大いに貢献しているが残業や休日出勤もある為、家族との時間や趣味の時間はほとんどなくなってしまう ・毎日定時帰宅、カレンダー通りに休日となる為、家族との時間や趣味の時間が充実しているが、仕事では担当業務以外のことはしない   以上2つのケースについてそれぞれどう思いますか。 また、家庭と仕事のバランスについての考えもあればお願いします。

  • 激務な仕事に就かれ手いる方へ、どのようにバランスをとっていますか

    よろしくお願いします。 毎日終電帰りや、徹夜が当たり前の激務な仕事に 勤めているのですが、最近このままではプライベートな部分が 全くなくなってしまう、と思うようになりました。 忙しい職業に就かれているかたはどのようにプライベートとの バランスをとっているのでしょうか? この仕事のリズムでは、結婚はともかく、子供が生まれたらとても 子育てなどできない、などと不安に思ってしまいます。 (将来的には子供はほしいと思っています) 激務はある程度覚悟して転職したとはいえ、ここまですさまじいとは、と思ってしまいました。 皆さんはどのようにプライベートと仕事のバランスをとっていますか? 仕事だけの人間にはなりたくないと思っていますが、 今のままでは仕事だけの人間になってしまいそうで 不安です。 仕事もプライベートも充実させるコツを教えてください。 やはりそれなりの時間がほしければ職を変えるしかないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 仕事以外のことをすると罪悪感を感じてしまう・・・。

    よろしくお願いします。 皆さんは仕事とプライベートのバランスをどのようにとっていますか? 私は休みたいと思っても、休んでしまう(自分の好きなことや仕事以外のことをする)と、なぜか罪悪感を感じて苦しくなります。 人生長いので長距離ランナーを目指すなら休みもしっかり取り入れて仕事に励むのが良いのだと思うのですが、なぜかできません。 やりたいことがあっても我慢してしまったりして余計にストレスがたまってしまいます。 転職してなれない仕事に就き、自分に足りないところがわかっているので勉強しなければならないとわかっているのですが、どうも途中で疲れて休息がほしくなってしまいます。 仕事のできる方はきっとonとoffの使い分けがうまいと思うのですが、私のように休息をとると罪悪感を感じてしまうような人間にアドバイスをいただけませんか?よろしくお願いします。

  • 転職 仕事とプライベート

    解答お願いいたします 私は25歳女です。今の仕事が忙しくプライベートの時間が少なく、正社員なので責任重く負担なので転職しようと考えています。プライベートの時間を増やして、気楽に(ちょっと軽々しい言い方ですが)働くには契約社員や派遣社員のほうがいいのでしょうか?また契約社員と派遣社員の違いも教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 自宅でも仕事を

    私は派遣社員です。 ある正社員が多忙な仕事で休日、自宅に持ち帰り仕事をしています。(資料、マニュアルの一部などを持込)このようなことは何か問題がありますか。

  • 転職したら私生活が暇になりました。

    先日転職しました. しかし転職先に女性しかいなくて男は自分一人だけです。 友人は近くにいないので、仕事終わり、休日は一人で過ごしています。 正直つまらなくて何かアクションを起こして、私生活を充実させたいのですが、何をしたらいいのかわかりません。 趣味といるものはスノーボードくらいです。 シーズンに入るまで暇で暇で・・・ みなさんはこのような状況だったらどのような行動をしますか?

  • 【働き方】

    現在派遣社員をしている29歳男性です。 私は日本人の働き方に強く疑問を感じます。 なぜこんなに長時間労働しているにも関わらず 一向に労働時間が短縮される動きがないのでしょうか? 私の職場はメーカーで開発とかしている部署です。 職場での正社員の人の長時間労働を見ていると正社員に なりたいと正直思えないのです。 なぜ多くの正社員の方は何事も無かったように毎日 当たり前のように何時間も残業し休日出勤もして しまうのでしょうか。 プライベートの時間があまりなくても人生に悔いは ないのでしょうか? 同じ職場の正社員の人に聞いてみても出来れば基本定時で 少し収入増やす程度に少し残業するぐらいがいいと言っています。 正社員は安定しているし収入もいいでしょうが自分の プライベートな時間を沢山潰してまでも働くっていうのは ある意味自分で自分の寿命を縮めている気がしてしょうがないのです。 (好きな事をやれる時間が減るなら短命と変わらないかもと)。 以前アメリカの経営者が日本の長時間労働者のサラリーマンの生活 よりアメリカの囚人の生活の方が楽で豊かだと言っていましたが オーバーな話でもない気がして笑えなかったです。 今の仕事が好きでしょうがないという少数の方は別として多くの方は 収入は程々でプライベートはしっかり充実させたいと考えている 方が多いと捉えているのですが、どうなのでしょうか? 私は生涯独身でもいいので長時間労働でない非正社員でもいいかな とさえ考えてしまいます。 理想は残業が少ない会社で正社員として働ける事です。 今の日本人の働き方について皆さんはどのようにお考えでしょうか。 お時間宜しければ回答の方お願いします。

  • 仕事が忙しくなると気力が満ちる?

    派遣社員でダラダラ働いていたのですが、4月から正社員になりバリバリ働く事になりました。 それまでは安寧と仕事をしていたのですが、責任が増え忙しくなる見込みです。派遣の時は正直にいうと正社員でガツガツするより、ノンビリいいやと思ってました。しかし環境がかわり緊張感を持って働いた方がトータルで見て充実するのではないかと思えてきましたo(^-^)o 私が聞きたいのは派遣だとか正社員だとか関係なしに、精一杯働いた方がやはり 楽しいのではないかという事です☆ 働きマンの皆様、気合いの入った回答お待ちしてます(*^o^*)

  • 好きな事を仕事に。

    長年の夢だったお店で働いています。 簡単に言うと、雑貨屋とカフェがあわさったお店です。 しかし、毎日心に余裕がありません。 休日も職場のことで頭がいっぱいで 仕事から帰ってきても食欲がなく、 食べずにそのまま寝てしまい朝風呂… という生活が続いています。 前までは、食べることが幸せの一時でした。 店長から「一番先輩なんだからもっと動いて。 あの子は出来ているのに、○○さんは出来ていない」 と、あれもできていない、これもできていない、 と指摘が入り、一つ一つ業務を遂行しているのですが、 その作業は勤務外にすることが多いです。 他のスタッフとは半月違うくらいなのに、 一番最初に雇ったのが私だからか、 スタッフへの指導はすべて私に託され、体がついていきません。 私は多趣味なのでこの生活に限界を感じています。 プライベートを充実させたいとシフトを減らすお願いをすると、 「でもその趣味は成長できるの?」とか、彼氏がほしい話をすると 「恋人をつくっている暇はない」など、 プライベートも仕事をしろと言われている感覚です。 ちなみに半年後に正社員になる契約で、現在はアルバイトです。 私には好きなことを仕事にすることは無理だったと あきらめてやめようと考えているのですが、 そういった選択をされた方はいらっしゃいますか? 後悔はありましたか?ご意見をお聞かせ願います。