• ベストアンサー

結婚祝いについて

20年らいの友人が授かり婚をしました。 妊娠した時点で一度会いに行った際に 子供の話はしても結婚についてどうするのか 話はありませんでした。(6ヶ月位の時点で) つきあっている彼とは「結婚したくない」と以前言っていたので望んでいた妊娠ではないようで 始終暗い顔でした。 そして先日年賀状が届いたのですが、名前こそ 変わっているものの「結婚しました」のメッセージは入っていませんでした。 結婚しましたのメッセージがあって初めて結婚祝いって贈るものだと思っているのですが・・・ 本当におめでとう!よかったね!という気持ちで贈りたいのに相手がこのような感じだとお祝いする気になりません。 皆さんであればこんな時どうしますか? (私はしっかりお祝いしてもらいました。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simon75
回答No.1

最近、ご友人とは連絡は取られてないのですか? 結婚されたとなれば、お引越しもされたでしょうし、 出産も控えてお忙しいのかもしれませんね。 年賀状に結婚しましたのコメントがないのは、 ご友人のかたもお相手のかたも、入籍のみで他はなにもしたくない という意思の表れでしょうか? ですが、古くからのお付き合いであれば、気持ちだけでもなにかお祝いをしたいですよね。 とりあえずはあなたからご連絡をしてみてはいかがですか。 年賀状見たよ!結婚したんだね!と軽い感じで。 それからお祝いを贈るなり、訪ねてお渡しするなりすればよいのでは。 どういう経緯にしろ、ご結婚されたのですから、おめでたいことに変わりは無いと思いますので、 友人から祝福されるのは嬉しいことだと思いますよ。

nikochann
質問者

お礼

ありがとうございました。 早速 確認をして友人と一緒に結婚祝いをわたしました。 冷静な判断でお祝いをする事ができたので、 良かったです。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#53063
noname#53063
回答No.2

式も披露宴もなかったのであれば、心量りの品物を渡して 出産祝いとの両方で自分がしてもらった分を 御返しするといった形式をとります。 出産祝いも現金ではなくてもベビー用品何点か身繕えば 様になりますよ。

nikochann
質問者

お礼

ありがとうございました。 早速、確認してお祝い金を仲間と一緒に 渡しました。 彼女に対しての苛立ちみたいな感情だけで考えていたのですが、あなたの回答で冷静な判断をすることができました。 本当にありがとうございました。