• ベストアンサー

仰向けに寝るとめまいがします

最近、仰向けに寝るとめまいがします。めまいの程度はそれほど強くないのですが、起き上がっても(めまいの程度は多少良くなりますが)10分ぐらいいめまいが取れません....どのような病気である可能性がありますか、また、どのような診療科にかかればよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ht218
回答No.1

耳鼻科では無いでしょうか? 良く似た経験が私にもあります。 私は、右向けに寝返りをうつと、めまいがして、立ち上がれなかったのですが。 内耳か外耳か忘れましたが、石か水とかの位置がずれてしまっていると言われました。 その頃は、睡眠不足で、ストレスもかなり溜まっていました。 念のため、脳のMRI検査もうけたほうが良いかもしれません。 そこでも、原因が不明なら、神経内科(心療内科ではありません)を受診されては・・・ これは、私がめまいで病院に行った時に言われたことです。