• 締切済み

賃貸中のルームシェア解消に伴う名義について

相手から言われて男女で去年からルームシェアをしてまして まだ半年も経ってないのですが ルームシェア解消を相手から言い渡されました。 相手の方の名義と相手の親が保証人です。 名義を変えるか出て行こうといわれてまして 不動産屋さん的にはそのまま私が暮らしていくとのことで そのままお金もかからずに引継ぎOKなものでしょうか? ちなみに私は不動屋さんの方には 婚約者とゆううことで名前は出しています。 ただ私には親がなく保証人をだすのが難しいので 出来れば変更せずにそのまま借りて居たいのですが・・。 不動産屋さんになんて言えばスムーズでしょうか? また法律的にはどうなんでしょうか?

みんなの回答

• coffeecan
回答No.8

> また法律的にはどうなんでしょうか? 不動産業で宅建主任者をしています。 質問者様はご入居の際に「うそ」をつかれているので 「著しく信用を失墜させる」行為をしておられます。 またここでのご質問「スムーズに」も文面からすると 「うまくいいつくろって住み続ける方法はありませんか?」 と聞いているようなものです。 この場合道義的にも法律上でも大家さんから解約される理由を自らつくっています。 今回脱法行為をして居座っても、ばれれば即退去です。 このまま契約を続けるのではなく、初期費用の安い別のアパートに引っ越すべきです。今は礼金敷金0など探せば初期費用の安いアパートはたくさんあります。 またルームメイトに振り回されたということならば、彼に対して 引越し費用など初期費用を「保障」してもらう方向で話を 進めるべきで、 不動産業者や大家さんをだますの検討違いでしょう。 責任感ある大人としてそのような行為はやめてほしいと思います。

• m_inoue222
回答No.7

#6です >家主にはスムーズに契約が出来るように 言い方はキレイですが...「大家を騙して契約」...されています 敷金は貴方が新たに積まなければなりませんね 保証人は保証会社利用を考慮してください

• m_inoue222
回答No.6

大家してます >そのままお金もかからずに引継ぎOKなものでしょうか? NGです...「契約解除+新規契約」が基本です >不動産屋さんになんて言えばスムーズでしょうか? 「婚約が解消になりました」 「このまま私だけ住みたいので契約のやり直しをお願いします」 審査などは新規契約と同じ手順になります 貴方がきちんと勤められていれば保証会社の利用(有料)も可能でしょう >また法律的にはどうなんでしょうか? 何の権利も有りません 貴方は契約者の単なる同居人ですので契約者次第になります ・新規礼金は大家次第 ・契約書作成費用は管理会社次第 ・敷金は必要でしょう 貴方が女性で、婚約解消の原因が相手に有るのなら慰謝料請求や保証人を引き受けてもらう交渉も可能では?

1192bakufu
質問者

お礼

その男性とはただ単にルームメイトで 仲介業者は知ってますが 家主にはスムーズに契約が出来るように 「婚約者」とゆうことにしましょうとなり 書面上そうなっているだけで 男女の仲ではありません。

• detekoiya
回答No.5

正直にお願いしてみるしかありません。 そのままということは住んでなくても相手方とその親が責任を負うということです。 貸してる側からすれば、いざというときに「もう住んでないから」と逃げでくるのが目に見えています。 そんなこと許可するわけがありません。 保証人については代行会社等のシステムも増えてきましたが、必ず使えるとは限りません。 そして名義変更ではなく新たな契約が基本です。費用的が発生しないでというのは無理です。 2人で住んでいたのならその分広いのでしょうし、新たに安いところで保証人不要で借りられるところを探すのが一番トラブルがないと思います。

1192bakufu
質問者

お礼

ただ引越して半年も経ってなくてまた 引越するといわれて 資金がなく非常に困ってます。 相手にルームシェアしようといわれて してしまった私がいけないとは思いますが 半年も経たずに場所がいやだから でていこうと相手に振り回されて困ってます。

• Tadkashy
回答No.4

大家しています。  他のところにも書きましたが、私はこれが嫌なので同棲は許可していません。  まず、『名義変更』と言うのはありえません。それは、質問者様を別れた男性の親御様が保証されるとお思いでしょうか?保証人と言うのは質問者様が滞納された場合は勿論、火事を起こされたり漏水を起こされたりした場合の損害賠償まで全部引き受けるのです。赤の他人がこれをしてくれるはずもないですし、もし万一の時は『知りませ~ん!』が目に見えています。  ですから、新たな契約となります。  この場合、質問者様を大家さんが契約相手として受け入れるかどうかです。保証人の件、これまでの質問者様と大家さんの関係などで決まってくるでしょう。  私のところでも全く同じ状況がありました。その際は女房殿がその女性と友達みたいになっていて泣きつかれ、女房殿の命令(笑)で新たな契約と言っても不動産屋さんの手数料はまけさせるし、礼金は取らず、敷金も半額で契約し直しました。私としては“なんか変?!”でしたが、私も不動産屋さんも女帝の命令には逆らえませんでした。それ以来私のところでは結婚しているご夫婦以外の同棲、同居、ルームシェアはお断りしています。  大家さんも事情をお話になれば便宜を図ってくださる場合もありますが、『出来れば変更せずにそのまま借りて居たい』は無理です。

1192bakufu
質問者

お礼

無理ですか・・・。

回答No.3

話がうまく行き、そのまま住み続ける事が出来た場合の注意として、出て行く相手の方はもしかしたら敷金がそっくり返ってくるかもですよね、(壁紙の張替えなど、引き続き住むなら必要ないですし)  その場合、あなたが退去する時はかなりお部屋も自然に汚れてしまうので、余分に退去時にお金がかかる可能性があります。  ですので、その辺を不動産屋さんや彼との口約束にせず、きちんと書面にしておく必要があります。  注意してください。

1192bakufu
質問者

お礼

新しく引越資金や新居入居代を支払うより 契約期間の2年間は住んでいたいのです。

回答No.2

> 不動産屋さん的にはそのまま私が暮らしていくとのことでそのままお金もかからずに引継ぎOKなものでしょうか?  敷金を支払っている場合、敷金をお返しするのは契約者なので、その賃貸契約を解除するときに契約者(相手)と連絡がとれる必要があります。  その確約ができない場合、契約名義を変えておいたほうが懸命だと思います。 > 名義を変えるか出て行こうといわれてまして  相手が敷金の返還を必要としているのかもしれません。 > ただ私には親がなく保証人をだすのが難しいので  名義を変える条件として、「相手に保証人になってもらう」ことは提案できませんか?「なら、出て行こう」といわれればそれまでですが…。

1192bakufu
質問者

お礼

相手の親が保証人になっているから 出て行こうといわれました。 相手が出てくってのに 私も振り回されるのは勘弁です。

• TOGO123
回答No.1

変更せずに借り続けるのは色々問題ありです 保証人がいなくても、保証協会等がありますので ありのまま不動産屋に相談してみてはいかがでしょうか? 退去を求められても、粘り強く交渉すればいけると思われます。

1192bakufu
質問者

補足

そうですねー。。。 まだ契約して4ヶ月で お互いに15万入居に払って 私は会社に借金して払ってる最中なのです。 なのにまた引越なんて 絶対無理なのです。