• ベストアンサー

XP Professionalへのアップグレード時の注意事項は?

現在、Dynabook satellite 1860 SA 150C/4を所有しております。 上記の機種のOSは2000 Professional となっており、XP Professional SP2のアップグレード版を購入しました。 アップグレードする時に注意することなどはありますか? 無線LAN設定や他のプログラムなどが消えてしまうのか心配です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pre_pyo
回答No.1

先に周辺機器やコンピュータなどのWindowsXPドライバーの収集と 確認が必要です。またアプリケーションのXPでの動作もです。 (現在ではほとんどのアプリケーションはほぼ大丈夫ですが…) >他のプログラムなどが消えてしまうのか心配です 適切な方法でアップグレードを行う場合は消えることはありません。 但し動作の有無は保証できません。 ※アンチウイルスソフトや環境改善ソフトなどは面倒でも一度、  アンインストールして作業をしてください。 >無線LAN設定や 機器のXPドライバーを確認してください。 設定が変更されても適切にドライバーがインストールされていて 動作が正常ならばWindowsXPの方がWindows2000よりも比較的に 設定などはかなり楽に行えるはずです。 アップグレード前にあらかじめ大切なデータやファイルなどの バックアップと作業時にアーカイブ(現在の状態のバックアップ) が大切で重要です。 念のためにフロッピーディスク(FDD搭載機種なら特に)起動FDと Windows2000の修復FD(レジストバックアップ付)をしておいた方が 万が一の場合は助かるはずです。

その他の回答 (3)

• violet430
回答No.4

デバイスドライバを用意することですね。 このあたりを参照 http://dynabook.com/assistpc/osup/winxp/index_j.htm

noname#47429
noname#47429
回答No.3

HDDがパーテョション分割してあるならためしにD:\ドライブにフォーマットせずに試験的にインストールしてみるとことが大事です。  そしてLAN・・・などは手動で再設定するぐらいのスキルを身につけないようでは話になりません。

• yochixx
回答No.2

プログラムが消えたりはないと思いますが、無線LANのプログラムが XPに対応しているか確認しておいた方が良いです。 重要なデータ(忘れがちなのがメールデータやブックマーク) と設定はバックアップを取っておいた方が無難です。 2000から上書きインストールは経験上快適に動いたことがないので 可能であればHDDを一度フォーマットしてXPを初めからインストール することをオススメします。 頑張ってくださいね