• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Windows XP Professional アップグレード版について

最近、PCが壊れて修理に出したら内蔵HDDの取り替えとOS(Windows XP)の再インストールが必要と言われました。 修理費が高かったので自分でやろうと思います。 内蔵HDDを取り替えた後、OSを再インストールするわけですが そこで、私は再セットアップ用のディスクを作っていなかったからWindows XPのソフトを購入しないといけないわけですが、 私は学生ですから『Windows XP Professional SP2 日本語版 (AC)(UPG)』の購入しようと考えてます。 しかし、アップグレード版で、できるかわかりません。 ノートパソコンの裏に記載されているプロダクトキーがあればアップグレード版のソフトを使えるのでしょうか? アカデミー版にはアップグレード版しかありません。 ちなみに私のPCの機種は NEC LaVie L PC-LL7002D1U です。 友人の話によると私のパソコンは『Windows ME』のパソコンに『Windows XP HomeEdition』をインストールした物だそうです。 よろしくおねがいします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数394
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

インストールは、 旧WindowsのCDが有れば、Windows XP Professional SP2 日本語版 (AC)(UPG)を クリインストールする事ができます。 XPのCDを入れ電源を入れるとメッセージが出ますので、Enterを投下すると セットアップが始まります。 そして、旧WindowsのCDが要求されますので、CDを入れ替えて下さい。 (UP版なので、旧Winを認識しないと、インストールできません。) 認識したら再度XPのCDをセットするとインストールが開始されます。 しかし、 NEC LaVie L PC-LL7002D1Uの場合は、NECのサイトからWIN-XPにする為の ドライバーやBIOSアップデートも必要になると思います。 もう少し調る必要がありますので、とりあえずのアドバイスです。 とりあえず、BIOSアップデート方法は、見つかりました。

参考URL:
http://search.casnavi.nec.co.jp/download/pc/module/bios/pc98-nx/330a1700/index.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご解答ありがとうございます。 >NEC LaVie L PC-LL7002D1Uの場合は、NECのサイトからWIN-XPにする為のドライバーやBIOSアップデートも必要になると思います。 これは知らなかったので非常に参考になりました。 BIOSアップデート方法のURLを教えてもらってとても感謝しています。ありがとうございます。

その他の回答 (7)

  • 回答No.8
noname#113190

HDD交換後のリカバリーですが、今までSOTEC V4160DR(WinXP)と日立Flora 370A(Win98)、Dell Precision(WinXP)のHDDを交換しましたが、問題ありませんでした。 おそらくいけると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7

>内蔵HDDを新しくするとリカバリーCDは使えるのでしょうか? 確実に使えると言う保証は出来ませんが、恐らく大丈夫かと思われます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

http://nx-media.ssnet.co.jp/ から再セットアップ用のディスクを購入できればいいのですがお使いの PC-LL7002D1Uは2002年1月発売モデルなので購入が出来ません… NEC121コンタクトセンターに連絡して再セットアップディスクを有料でも構わないので送ってくれないか?相談するのが良いかもしれません…

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご解答ありがとうございます。 NEC121コンタクトセンターに相談してみたいと思います。

  • 回答No.4
  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)

プロダクトキーだけではダメです。 HOMEのインストールディスクか、インストールされた状態でないとダメです、 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;418697 尚、NECの場合には、各ドライバ類を全て公開していないので、市販のOSは動作対象外です。 自分でドライバを集める事が出来るんなら、かまいませんが、NEC固有の機能等は使用できない場合が多いので注意しましょう。 個人的には素直にリカバリディスクの購入をお勧めします。 http://nx-media.ssnet.co.jp/ >私のパソコンは『Windows ME』のパソコンに『Windows XP HomeEdition』をインストールした物 LaVie L PC-LL7002Dは、元からXP-HOMEがプリインストールされた機種です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご解答ありがとうございます。 リカバリディスクの方が安く済むならそっちを購入したいと思います。

  • 回答No.3
noname#113190

私はWindowsNTからWindows2000、Windows2000からWindowsXP(Pro)をやりましたが、インストール途中で旧バージョンのチェックが入りました。 NT→2000は途中でCDを入替えて、旧バージョンの所有者であることを認識させてパス、2000→XPは2000をインストールしてあるパソコンにアップグレード版を入れました。 従って、一度対象バージョンのCDかHDDにインストールされた環境でなければ、バージョンアップ版は使えません。 あなたのパソコンですが、資料に依れば2002年1月発売開始のWindowsXPモデルで >友人の話によると私のパソコンは『Windows ME』のパソコンに『Windows XP HomeEdition』をインストールした物だそうです では無いと思います。 多分値段的には、NECでリカバリーCDを買ったほうが安いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご解答ありがとうございます。 内蔵HDDを新しくするとリカバリーCDは使えるのでしょうか?

  • 回答No.2

> プロダクトキーがあればアップグレード版のソフトを使えるのでしょうか? 不可! > 友人の話によると私のパソコンは『Windows ME』のパソコンに『Windows XP HomeEdition』 > をインストールした物だそうです。 XP HE のインストール CD は手元に有る? 多分購入してないのでは?!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご解答ありがとうございます。 Windows XP HomeEditionのCDは手元にありません。 ただ、『Windows Me』のパソコンに『Windows XP HomeEdition』インストールした物を購入しました。 だからCDはありません。

  • 回答No.1

Windows XP HomeEditionのCDがあるのでしたら、Windows XP HomeEditionをインストールしたのち、アップグレードすればいいでしょう。 いきなりアップグレード版のソフトは使えません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!