• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

「Windows XP Professional」へのアップグレードに

「Windows XP Professional」へのアップグレードに関して質問です。 少し複雑ですが、よろしくお願いします。 現在、以下のパソコンを2台所有しております。 ・1台目 OS:[Windows XP HomeEdition OME版] ↑プリインストールは「Windows XP Professional」でPC裏にシリアルキー有り。 ・2台目 OS:[Windows XP HomeEdition プリインストール版] 上記2台をどちらとも「Windows XP Professional」へアップグレードしたいと思っています。 ・「Home」から「Pro」アップグレード用のディスクは1枚あります。(このディスクに付属のシリアルキーは所有していません) ・2台とも「クリーンインストール」ではなく、データを残したままの「アップグレード」を行います。 ・他PC(破棄済)にプリインストールされていた「Windows XP Professional」のシリアルキーを1個所有しています。 ここで質問です。 ●1台目PCをアップグレード時に、元々そのPCにプリインストールされている 「Windows XP Professional」のシリアルキー(PC裏記載)を使用することはできますでしょうか? ●2台目PCをアップグレード時に、他PC(破棄済)にプリインストールされていた「Windows XP Professional」のシリアルキーを使用することはできますでしょうか? 以上、OSの導入に関して詳しい方のご回答よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数195
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • ariseru
  • ベストアンサー率56% (930/1659)

>●1台目PCをアップグレード時に、元々そのPCにプリインストールされている >「Windows XP Professional」のシリアルキー(PC裏記載)を使用することはできますでしょうか? 出来ません。XP Home→XP Proのステップアップグレードを行うためにはステップアップグレード版のライセンスが必要です。1台目のパソコンに貼り付けてあるのはプリインストール版のライセンスなのでステップアップグレードは不可能です。ただし、リカバリした場合にはXP Proを使用出来ます。 OSのクリーンインストールに関してはDSP版(OEM版)やパッケージ版のインストールディスクを使ってプリインストール版のプロダクトキーでインストールすることが不可能なので、DELLやHPなどのパソコンで付属していたOSのインストールディスクを持っている場合以外は不可能です。 >●2台目PCをアップグレード時に、他PC(破棄済)にプリインストールされていた「Windows XP >Professional」のシリアルキーを使用することはできますでしょうか? プリインストール版のライセンスというのは付属していたパソコンのみで使用を許可されているものです。ライセンスが付属していたパソコンを廃棄したとしても別のパソコンにライセンスを流用することは出来ません。 残念ですが、質問者さんが所有しているパソコンは2台ともデータ類を残したままXP Home→XP Proの変更を行うことが出来ません。本来ならステップアップグレード版のXP Proを2つ購入すれば解決するのですが、すでにXPの販売が終了しているので入手は困難です。1台はデータ類を残したままの変更を諦めてリカバリかOSの再インストール、もう1台はネットオークションなどでXP Proを購入して入れ替えてください。この際に、ステップアップグレード版が手に入れば2台目のパソコンだけはデータ類を残したまま変更できます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご丁寧にありがとうございます。 よく理解できました。 今後は教えて下さったことを参考にProへ変更していこうと思います。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

まず最初に、シリアルキーというのは、1枚のディスクに1つしかありません。なのでそのシリアルキーは そのディスクしか動作しません! *お答えします* 1台目、2台目共に、PCはプリインストールのものでしかアップグレードは出来ませんが、やったことがありませんもので申し訳ありませんが、やってみて頂くしかありません?出来ればの話です! 大体メーカ製のパソコンには、リカバリディスクが付いておりますので、出来ないのではありませんか? メーカが仮に、インストールディスクを一緒に製品に付けて販売したとしても、そのメーカ専用版です! メーカはOEM版をプリインストールしておりますので、新規インストール専用ディスクが手元に在っても アップグレードが選択できないのではないでしょうか? ”結論を申しますとアップグレード版か通常版を購入されるのが良いかと思いますが如何でしょうか?”

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。

  • 回答No.1

どちらも、できません。 そもそもアップグレード自体ができません。 次に、ライセンス的に問題ありです。 最後に、シリアルが合わない可能性も大です(OSの細かなバージョン毎に、シリアルのチェックは異なります)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 「そもそもアップグレード自体ができません。」 とはどういう意味でしょうか? アップグレード用のシリアルキーとしては使用できないとのことでしょうか? もう少し具体的にご説明お願いします。 よろしくお願いします。

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 「そもそもアップグレード自体ができません。」 とはどういう意味でしょうか? アップグレード用のシリアルキーとしては使用できないとのことでしょうか? もう少し具体的にご説明お願いします。 よろしくお願いします。