• ベストアンサー
  • 困ってます

XP Professional アップグレードについて

2点質問させて下さい。 (1)以前HomeからProfessionalへアップグレードする為に、アップグレード版を購入しました。これは複数のXP Home機にも使えるのでしょうか? (2)XPがDELL等の直販で購入できる期限はいつなのでしょうか?Vistaからダウングレードを始めていて、もう少し続きそうなのですが情報ある方はお教え下さい。 宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数49
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

(1)について他の方が回答されているので省略します。 (2)についてですが、ノート/デスクトップPCにインストール下状態で販売できるのが今月いっぱいとなっています。 その為、殆どの直販メーカではXPインストールモデルの注文を終了しています。 (EPSON Directのリリースがありました。参照して下さい。  http://shop.epson.jp/html/begin.do?fn=INFO_XP_END ) 今後は、EPSON Directのリリースにあるようにダウングレード権を利用した形態になると思われます。 DSP版については、おそらく店頭在庫が無くなるまでは販売されるとは思いますが、はっきりとした事は決まっていないようです。

参考URL:
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0709/28/news035.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • roukin
  • ベストアンサー率24% (622/2564)

(1)MICROSOFTに連絡し、有償ですが追加のライセンスを発行してもらえば、使えます。 (2)XPは今のところ2014年7月まで、MICROSOFTがサポートするそうです。それまでには終わりそうです。回答になってませんが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

(1)の質問についてですが 基本的には1台のXp以前のOS(Step Upgradeの場合はXp Homeのみ)をアップグレードする権利ですので、複数のXP HomeをXP Proにアップグレードすることは出来ません。 ただし、XP ProにアップグレードしたPCをXP Proが使用できない状態にする事で(アンインストールや別OSのインストール)、別PCのWindowsOSをアップグレードすることが出来ます。 オンラインアクティべーションに失敗してもその旨をオペレータにつなげばアクティべーションキーの発行を行ってくれます。 (2)の質問については分かりかねます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。