• 締切済み

フランクフルトで就職するには。

こんにちは。初めて質問します。宜しくお願いします。 実は学生時代にドイツへ短期語学留学した際に、現地で他の国からの留学研究生と知り合い 付き合い始め、遠距離ながら順調に2年間交際を重ね、来年末~再来年の始めには結婚することとなりました。 相手の仕事の都合上、私はドイツのフランクフルト(Am main)に移り住むことになります。 私はまだ24歳なので、仕事はし続けたいと思っています。彼も仕事をすることを薦めてくれています。 しかし、私はドイツ語がほとんどできません。英語はTOEIC760点程度です。 フランクフルトで日本人向けの仕事はどのように探せば良いでしょうか?日本人コミュニティなどはありますか? もちろんドイツ語は勉強していくつもりですが、英語よりはだいぶレベルは劣ると思います。 私は現在は、日本で輸出入関係の仕事を2年やっており、広東語も少しできます。 何かアドバイスありましたら、情報提供など是非よろしくお願いします。

みんなの回答

• mick2856
回答No.1

ドイツのハンブルクに住んでいたものです。 ドイツでは、デュッセルドルフに日本人が一番多く居住しています。 フランクフルトも含めて都市部には、現地駐在員が中心となった日本人会がありますので、日本人コミュニティはあります。 日本人は、そもそも日本人同士で群れるのが大変好きな民族のようで、世界各国で助け合いの文化が形成されています。 ドイツの日本大使館や領事館で日本人会について聞いてみると、誰かにいきあたるとおもいます。輸出入の仕事ができるのでしたら、現地の日本企業で働くことができるとおもいます。現地法人で現地採用の日本人はたくさんいます。 TOEICがそれだけできるのでしたら、英語とドイツ語は同じラテン語がルーツなのでドイツに住めばドイツ語はすぐ習得することができるとおもいますよ。

gotypeth
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 日本人コミュニティ、ちょっとフランクフルトとくっつけて検索してみたら出てきました。しかし、ネット上では、求人情報はほとんどないですね。やはり口コミ感覚で人伝いでないと見つけられないのかな。。 今度、フランクフルト行った時には日本領事館に行って聞いてみようと思います!(こんな用事だけで行ってもいいものなのでしょうか?) ドイツ語、がんばります・・・