• 締切済み

フランクフルトで就職するには。

こんにちは。初めて質問します。宜しくお願いします。 実は学生時代にドイツへ短期語学留学した際に、現地で他の国からの留学研究生と知り合い 付き合い始め、遠距離ながら順調に2年間交際を重ね、来年末~再来年の始めには結婚することとなりました。 相手の仕事の都合上、私はドイツのフランクフルト(Am main)に移り住むことになります。 私はまだ24歳なので、仕事はし続けたいと思っています。彼も仕事をすることを薦めてくれています。 しかし、私はドイツ語がほとんどできません。英語はTOEIC760点程度です。 フランクフルトで日本人向けの仕事はどのように探せば良いでしょうか?日本人コミュニティなどはありますか? もちろんドイツ語は勉強していくつもりですが、英語よりはだいぶレベルは劣ると思います。 私は現在は、日本で輸出入関係の仕事を2年やっており、広東語も少しできます。 何かアドバイスありましたら、情報提供など是非よろしくお願いします。

みんなの回答

  • mick2856
  • ベストアンサー率41% (119/287)
回答No.1

ドイツのハンブルクに住んでいたものです。 ドイツでは、デュッセルドルフに日本人が一番多く居住しています。 フランクフルトも含めて都市部には、現地駐在員が中心となった日本人会がありますので、日本人コミュニティはあります。 日本人は、そもそも日本人同士で群れるのが大変好きな民族のようで、世界各国で助け合いの文化が形成されています。 ドイツの日本大使館や領事館で日本人会について聞いてみると、誰かにいきあたるとおもいます。輸出入の仕事ができるのでしたら、現地の日本企業で働くことができるとおもいます。現地法人で現地採用の日本人はたくさんいます。 TOEICがそれだけできるのでしたら、英語とドイツ語は同じラテン語がルーツなのでドイツに住めばドイツ語はすぐ習得することができるとおもいますよ。

gotypeth
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 日本人コミュニティ、ちょっとフランクフルトとくっつけて検索してみたら出てきました。しかし、ネット上では、求人情報はほとんどないですね。やはり口コミ感覚で人伝いでないと見つけられないのかな。。 今度、フランクフルト行った時には日本領事館に行って聞いてみようと思います!(こんな用事だけで行ってもいいものなのでしょうか?) ドイツ語、がんばります・・・

関連するQ&A

  • フランクフルトのお勧め観光

    12月半ばからドイツ(フランクフルトとニュールンベルグ)に行きます。 フランクフルトでの自由時間はフランクフルト到着日と翌日丸1日あります。 フランクフルトはあまり観光するところがないようですが、どこかお勧めの観光するところはありますか?日帰り出来る距離なら遠方でも構いませんが、ドイツ語が全く出来ず、英語も片言しかわかりません。 ツアーに入ることも検討しているのですが、どこがいいのか・・・。 ガイドブックで見るとケルンも良さそうですが、個人でも行けますか? 質問以外のことでも、これを食べたらとか、これに注意したらとかあれば一緒にお願いします。

  • 就職か留学か迷っています

    二年制専門学校に通っている一年生です 今は英語とスペイン語を学んでいます。ですが今はまったくできません 卒業後就職か留学か迷っています いまは就職を第一にかんがえていますが。社会に出る前に留学してもっと語学を学んで海外の文化にも触れてみたいとも思っています 就職だとしたら航空のIT系か海外と関わりがある大きなやりがいのある仕事につきたいと考えています。明確な職種は未だに決まっていません ですがそうなるとTOEIC750だったり四年制大学卒業という会社が多く専門学校の弱さを実感しました。 なのでいっそのこと留学して今したいことをしてしまおうかとも考えています 英語やスペイン語は不自由なく話せるようになりたいです。 簡潔に言わせていただきますと ・専門学生で私がつきたい仕事系をできますか?? ・もし何か資格が必要ならどのような資格が持っておいて得ですか?? ・英語やスペイン語が使える仕事は何がありますか?? ・もし卒業後留学するとなったら留学後海外にたずさわる仕事(スペイン語と英語が使える)にはつけるのですか?? ・留学するとしたら英語圏に行くかスペイン語圏に行くかも迷っています(学生の間に三ヶ月スペインに留学を考えています) 以上です 長々と書いてしまい長くなってしまいました。すいません

  • フランクフルト空港で乗り換えハンガリーへ

    こんにちは!たびたび利用させていただいています。 今回、会社の出張によりハンガリーへ行くことになりました。しかし恥ずかしながら、海外は3年前に1度(ツアーでオーストラリア観光)行ったきりまったく縁の無い私です。 しかも今回は一人でドイツまで行き、また一人でドイツのフランクフルト空港にて乗り換えてハンガリーへ行く予定です。英語はまったくできません。もうとても不安です。過去記事を見ますとフランクフルトはかなり大きい空港であり、迷われる方も多いとか・・・。私の不安を解消すべくご回答お願いします!! 8月30日午前10:30 セントレア(名古屋)からルフトハンザにて出発     15:45 フランクフルト 着        16:30 フランクフルト 発 18:00 ブダペスト 着 以上がフライトスケジュールです。 (1)フランクフルト着後、どのようなルートで乗り換えればよいのでしょうか? (2)フランクフルト着後、次のフライトまで45分しかありません!ハンガリーへの入国審査などあると思いますが乗り換え可能でしょうか? (3)過去記事を見るとフランクフルト空港での入国審査では何かしら質問されるとか・・。まったく英語ももちろんドイツ語もできません。どのようにしたらよいでしょうか? (4)仕事で行きますので、仕事の都合上いろいろな工具を持ち込まなければいけません。怪しまれたりしないでしょうか? 以上4点です。あまりにも海外に不慣れな私ですので、質問の内容にも疑問符がつきそうですが、どなたか教えてください。  

  • 商社で働きたい!!誰か教えてください。

    私はヨーロッパの文化・芸術が大好きで、将来は輸出入など日本に海外の雑貨を輸入したりまた、日本のものを輸出したりする、ヨーロッパと少しでも関われる仕事に尽きたいと思っています。 そこでそんな仕事は何かと考えたとき商社以外考えられません。 また親も商社で輸出入の仕事をしていたので、私も親と同じ仕事がしてみたいという気持ちもあります。 ですが商社は就職するのがとても難しいと聞きました。 学歴も重視されるとか… 私は日本語しか話せないし、TOEIC も頑張っているのですが、どうしても800点はこえられません。 900点以上の人なんて沢山いると聞いています。 そこで、私は語学留学をしようと思っています。 語学の勉強、またヨーロッパの文化を肌で感じたいからです。 それ以外にどんな事を勉強したらいいのか教えてください。 世間知らずなので、人に教えてもらわないときずかない事が本当に沢山あるのです。 お願いします。

  • フランクフルトで英語は通じますか?

    昨日、ロンドン行きについて質問をした、初めて海外旅行をする者(女)です。8月25日~29日に旅行をします。今、ロンドンへ行くかフランクフルトへ行くかで迷っています。いずれにしても、博物館めぐりが目的です。英会話は多少できるのですが、ドイツ語会話はほとんど全くできません。フランクフルトは交通拠点、国際都市ですが、どなたか行ったことのあるかた、英語がどの程度通じるか教えてください!!!ホテルも一流でないと、フロントで英語が通じないでしょうか?

  • 一浪+休学して留学 就職にどう響きますか?

    一浪、大学3年の女で理系です。 大学二年の夏休みに初めてアメリカに学校の一ヶ月短期留学に行き 英語に興味を持ちました。 金銭的な理由と、語学学校ならばまわりは全員しゃべれない人だから どこの国の語学学校でも同じだと思い、あと日本人がほとんどいないということで フィリピンの語学学校を考えて 春休みにいくつかの語学学校の下見をしてきました。 自分ではかなりいいんじゃないかと思える学校も見つけることも出来ました。 しかし、 一年休学するのにもかかわらず大学ではなく語学学校です。 しかもフィリピンです。 ボランティアとかではなくあくまでも語学の向上のためだけに行きます。 かといって英語をいかす仕事なとは考えていません。 就職にどう響いてしまうでしょうか?TOEICで高得点をとっても フラフラしてたと、とらえられてしまいますか? よろしくお願いします。

  • ドイツで就職に有利な言語

    私は、日本在住で家具の職人をしており、ドイツでの就職を目指しております。日本でのキャリアを生かしたいので家具の職人として就職したいのですが、就職が目的ですので、職種にはこだわりません。語学レベルは、英語が初級程度で、ドイツ語はまったくです。 質問  ドイツで就職に有利な言語は、ドイツ語でしょうか、あるいは英語でしょうか。私自身もちろんドイツ語が必須と思い日本のドイツ語学校探しているところでしたが、同じ教えてgoo内にて、以下の内容がありましたので、不安になってきました。  ↓ 私は、ドイツ語であればそこそこできますが、英語はほとんど駄目です。他の方は、逆にドイツ語が駄目な場合が多いようです。私の会社でもドイツ語を話せない外国人は何人も居ますので、英語ができれば、仕事上は問題ない場合がほとんどだと思います。ドイツで生活する上ではドイツ語も必要になりますが、必要となれば嫌でも覚えるものですので、いずれはドイツ語も話せるようになる気構えがあるという前提で、気にすることではないと思います。      以上の内容です。 ドイツ語、英語、どちらが就職に有効でしょうか。 なお、ドイツで就職後は、日本でドイツ系の企業に就職したいと 思っております。 安直な質問と思いますが、進路を決めたばかりですのでよろしく   お願いします。                 

  • 日本での就職

    今、中国で日本語教師をしている24歳男です。大学を卒業後、1年間アメリカに留学し、その後中国にきたので日本での社会経験は全くなしです。もうすぐ中国での生活も1年が経ちますが、中国語がまだまだなのでもう少しこっちにいたいと考えています。あと1~2年こっちにいて、中国語力を伸ばして25,6歳で帰国したとしたら就職はけっこう厳しいでしょうか?できれば中国語や英語を使った仕事がしたいと思っています。ちなみに英語力は日常会話はだいたいOKで、TOEIC650くらいです。

  • ドイツ・フランクフルト初訪問

    未だ先の話ですが来年の1月の初旬にフランクフルトに仕事で行きます。今までアメリカやアジア方面はよく行くのですが、欧州、フランクフルトは初めてです。ドイツ語も全く判らず、又、ドイツの情報もガイドbook程度です。行くに辺り注意する事が有れば教えて下さい。

  • ウイーンからフランクフルトの鉄道旅行

    昨年、フランス語は挨拶以外は全くだめ、片言の英語だけでパリまで一人で行ってきました。 今年はそれに自信がついて、ウイーン、ミュンヘン、フランクフルトぐらいまでの「鉄道旅行」を考えています。 さてそこで、ドイツ語の時刻表すら見たこともない私ですが、無事鉄道に乗って降りて、また乗ってというような細かい旅行がドイツ語音痴である私にも、出来るものなのでしょうか。 なお、あらかじめホテルの予約と往路ウイーンまでと、帰路フランクフルトからの航空券は、旅行社に手配してもらおうかと思います。 日程は10日間ぐらい、ゴールデンウイーク開けぐらいを予定しています。 片言の英語だけで、オーストリア、ドイツの、鉄道の一人旅行ご経験の方、いらっしゃいましたらご意見をお聞かせ下さい。