• ベストアンサー

ドイツ・フランクフルト初訪問

未だ先の話ですが来年の1月の初旬にフランクフルトに仕事で行きます。今までアメリカやアジア方面はよく行くのですが、欧州、フランクフルトは初めてです。ドイツ語も全く判らず、又、ドイツの情報もガイドbook程度です。行くに辺り注意する事が有れば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Yabukoji
  • ベストアンサー率33% (158/475)
回答No.1

心配には及びません。 英語がお出来になるのなら一人でも困ることはないと思います。 行く前に知っておいた方がよいドイツ語は ・数(お金)の数え方 ・月と曜日 ・レストランの注文、お勘定の頼み方 くらいです。 たとえばココで勉強できます↓

参考URL:
http://www5f.biglobe.ne.jp/~willkommen_deutschland/language.html
sinken16
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。最低限の言葉は調べて行く様にします。有難うございました。

その他の回答 (2)

  • Elst
  • ベストアンサー率33% (24/72)
回答No.3

私も初めてドイツに行った時は、「ダンケ」と「ダンケシェーン」くらいしか知らず、ガイドブックも何もない状態で本当に行き当たりばったりでした。 英語が通じにくいところも結構ありますけど、不思議とそんなに困りませんでした。何とかなっちゃうものですよ。 フランクフルトは宿の確保が大変でした。大規模な催事が重なると、便利なところのアコモデーションは埋まってしまうのです。中央駅の案内所で紹介してもらったのですが、けっこう町外れまで行くしかありませんでした。 それと、注意するというほどのことではありませんが、買い物袋を持っていくといいです。レジ袋の類はほとんどもらえないんですよ。 ドイツは外食が高くてめったに行けず、スーパーでパンやチーズや野菜を買い込んで毎食のようにサンドイッチにしてましたが、そこで袋を持っていなかった私は全部両手に抱えて帰るはめになりました…。

sinken16
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。私もMesseでの展示会に行く関係上、ホテルの確保に苦労しました。何と1泊¥37000です。初めての訪問で不安な部分も有りましたので、泣く泣くそこにしました。シュタンベルガー何とかと言うホテルです。ゲーテハウスの近くでした・・その為、それ以外は節約ですので、スーパーの袋の件は助かります。有難うございました。

  • opechan
  • ベストアンサー率51% (398/773)
回答No.2

全く問題ありません。 No1様に加えるとすると、フランクフルト空港から市内への電車の自動販売機に英語表記がない上に、目的地の駅名を探して購入する仕組みなので、きっと戸惑うであろう事と、とにかくやたらと寒いことぐらいです。 寒い日はグリューワイン(ホットワイン)で温まりましょう。

sinken16
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。何かの体験記で切符の買い方が大変だったと同じ様な事を読みました。RailMapを用意し最低限の知識は身に付けて行きます。有難うございました。

関連するQ&A

  • フランクフルト

    フランクフルトに行こうと思っています。 そこで今情報を集めています。 なんか、ライン川のほとりあたりにある古城ホテル とかあって、その辺に泊りたいと考えています。 しかし、ドイツ語が分からず、ドイツ政観に行ってきいてみたのですが、いまいち情報が集まりません。  なんか具体的にお勧めなところとかURLとかあったら 知りたいのですが、、ちなみにフランクフルト市内にも古城ホテルとかあるのですか?  あ!あと、そのライン川ぞいでワインの試飲もできると聞いたのですが、何かあったら教えて下さい。

  • フランクフルトのお勧め観光

    12月半ばからドイツ(フランクフルトとニュールンベルグ)に行きます。 フランクフルトでの自由時間はフランクフルト到着日と翌日丸1日あります。 フランクフルトはあまり観光するところがないようですが、どこかお勧めの観光するところはありますか?日帰り出来る距離なら遠方でも構いませんが、ドイツ語が全く出来ず、英語も片言しかわかりません。 ツアーに入ることも検討しているのですが、どこがいいのか・・・。 ガイドブックで見るとケルンも良さそうですが、個人でも行けますか? 質問以外のことでも、これを食べたらとか、これに注意したらとかあれば一緒にお願いします。

  • フランクフルトで就職するには。

    こんにちは。初めて質問します。宜しくお願いします。 実は学生時代にドイツへ短期語学留学した際に、現地で他の国からの留学研究生と知り合い 付き合い始め、遠距離ながら順調に2年間交際を重ね、来年末~再来年の始めには結婚することとなりました。 相手の仕事の都合上、私はドイツのフランクフルト(Am main)に移り住むことになります。 私はまだ24歳なので、仕事はし続けたいと思っています。彼も仕事をすることを薦めてくれています。 しかし、私はドイツ語がほとんどできません。英語はTOEIC760点程度です。 フランクフルトで日本人向けの仕事はどのように探せば良いでしょうか?日本人コミュニティなどはありますか? もちろんドイツ語は勉強していくつもりですが、英語よりはだいぶレベルは劣ると思います。 私は現在は、日本で輸出入関係の仕事を2年やっており、広東語も少しできます。 何かアドバイスありましたら、情報提供など是非よろしくお願いします。

  • なぜドイツ人はアレマン人?

    フランス語などのラテン系言語やアラビア語など、「ドイツ人」を指す単語は「アレマン人」によって代表させられていることが不思議でなりません。英語だと、「ゲルマン人」。これはなるほど、と頷けます。アレマン人だと、バイエルンあたり?のごくわずかな地域しかカバーしていないのでは?むしろザクセン人が東フランク方面の住人を指すのにふさわしいのでは、と思ったりします。実際に、フィンランド語では Saksa と呼ぶようです。いったいどういうわけで、ドイツ人はサクソニーではないのでしょうか?神聖ローマ帝国の首都がフランクフルトなら、ヘッセン人でもよかったのでは?

  • フランクフルトから1日でライン川下り

    来年8月に旅行を考えています。 周遊する予定なので フランクフルトには朝6時半頃到着し、出発は夜9時です。 スーツケースはピックアップする必要はないそうなので15時間ほどですが身軽に観光しようと思っています、、、 ただ、フランクフルト市内だけでは少し物足りないのです。 できればライン川下りをしたいと思います。 調べていったらリューデスハイム出発が多いのですが1日で可能でしょうか?(フランクフルト市内観光はしなくてもかまいません) また、リューデスハイムまでの電車や下船したところからフランクフルトに戻るまでの電車も予約したほうがいいのでしょうか? ドイツは初めてでまったく分からないのでその辺りの情報も教えていただけたらと思います。

  • ドイツ ビンゲン市への行き方

    来年の1月の初旬にドイツのビンゲン市へ 行きたいと思います。ドイツでの位置関係は 判ったのですが、交通手段が判りません 宿泊先はヴィースバーデンの駅前です。 日帰りで行けますでしょうか?1月初旬の 訪問は天候等で無謀なのでしょうか? ちなみに少しは勉強するつもりですが、ドイツは 皆無です。何か情報が有りましたら、宜しく お願いします。

  • フランクフルトの冬は日本人には寒いですか

    マイレージが貯まり、このままでは期限で失効するためどこか特典航空券で取れるところ・・・と探していたらフランクフルトに5日間くらい行けそうです。仕事の休みが取れるのが年末年始だけなので、現在の所12月25日に出発して1月2日帰国くらいの日程で取れそうなのですが、友人に聞くと「え~冬のドイツって寒いんじゃない?」と言われ、少しためらっています。 同日程でもっと暖かいアメリカ西海岸あたりにも行けそうなのですが何度か行っているので、初めての場所のドイツの方が・・・と思っているのですが、冬のドイツに行かれた方、何かご助言いただければ幸いです。

  • ドイツのノイスヴァンシュタイン城へ行きたいです。

    ドイツのフライブルク市からロマンチック街道を通ってノイシュヴァンシュタイン城へ行きたいです。 ・女性一人でいく ・ドイツ語は話せません ・英語なら大丈夫です フライブルク市にいますが、フランクフルトなど違う都市からの出発でもいいのでツアーなどがあれば教えていただきたいです。 ツアーでなくともひとりで行けそうなら一人で行きます。 経験者の方などいらっしゃいましたら、どんな情報でもいいので是非教えていただきたいです。

  • ドイツやオーストリア、ハンガリーでは英語は通じる?

    英語は世界共通語ですが・・・ ドイツやオーストリア、ハンガリーでは英語は通じるでしょうか? ちなみにドイツではフランクフルト、ミュンヘン。 オーストリアではウィーン。 ハンガリーではブタペストあたりです。 また現地の人は英語はどのくらい話せるのでしょうか? 急いでいます! 教えてください お願いします。

  • お正月にドイツに行きます!ドイツに詳しい方教えて~(^o^)丿

    来年のお正月1週間くらいの短い日程でドイツに初めて行きます。都市はフランクフルト、ローテンブルク、ハイデルベルクです。ノイシュバンシュタイン城、レジデンツ、ライン川、ロマンティック街道は必ず行く予定です。何せ初めてなので一般的なガイドブックの場所しか分からないので是非有名ではないが「ここは凄い!」とか「これは食べなきゃ損!」という穴場をご存知の方何でもいいので教えて下さい!観光、食べ物、買い物(お土産)などなど情報お待ちしてます。