• ベストアンサー

ドイツ・フランクフルト初訪問

未だ先の話ですが来年の1月の初旬にフランクフルトに仕事で行きます。今までアメリカやアジア方面はよく行くのですが、欧州、フランクフルトは初めてです。ドイツ語も全く判らず、又、ドイツの情報もガイドbook程度です。行くに辺り注意する事が有れば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Yabukoji
回答No.1

心配には及びません。 英語がお出来になるのなら一人でも困ることはないと思います。 行く前に知っておいた方がよいドイツ語は ・数(お金)の数え方 ・月と曜日 ・レストランの注文、お勘定の頼み方 くらいです。 たとえばココで勉強できます↓

参考URL:
http://www5f.biglobe.ne.jp/~willkommen_deutschland/language.html
sinken16
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。最低限の言葉は調べて行く様にします。有難うございました。

その他の回答 (2)

• Elst
回答No.3

私も初めてドイツに行った時は、「ダンケ」と「ダンケシェーン」くらいしか知らず、ガイドブックも何もない状態で本当に行き当たりばったりでした。 英語が通じにくいところも結構ありますけど、不思議とそんなに困りませんでした。何とかなっちゃうものですよ。 フランクフルトは宿の確保が大変でした。大規模な催事が重なると、便利なところのアコモデーションは埋まってしまうのです。中央駅の案内所で紹介してもらったのですが、けっこう町外れまで行くしかありませんでした。 それと、注意するというほどのことではありませんが、買い物袋を持っていくといいです。レジ袋の類はほとんどもらえないんですよ。 ドイツは外食が高くてめったに行けず、スーパーでパンやチーズや野菜を買い込んで毎食のようにサンドイッチにしてましたが、そこで袋を持っていなかった私は全部両手に抱えて帰るはめになりました…。

sinken16
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。私もMesseでの展示会に行く関係上、ホテルの確保に苦労しました。何と1泊¥37000です。初めての訪問で不安な部分も有りましたので、泣く泣くそこにしました。シュタンベルガー何とかと言うホテルです。ゲーテハウスの近くでした・・その為、それ以外は節約ですので、スーパーの袋の件は助かります。有難うございました。

• opechan
回答No.2

全く問題ありません。 No1様に加えるとすると、フランクフルト空港から市内への電車の自動販売機に英語表記がない上に、目的地の駅名を探して購入する仕組みなので、きっと戸惑うであろう事と、とにかくやたらと寒いことぐらいです。 寒い日はグリューワイン(ホットワイン)で温まりましょう。

sinken16
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。何かの体験記で切符の買い方が大変だったと同じ様な事を読みました。RailMapを用意し最低限の知識は身に付けて行きます。有難うございました。